お土産を配るという仕事

しょうもないOLな私の嫌いな仕事第一位を発表します、、、、

じゃじゃじゃん
16

お土産を部の皆様に配る仕事(どや)
22

特にこれ嫌い
17

朝会社来たらデスクの上にお土産が置いてある
、、、誰や

お土産を配るのが嫌いな理由としては
・「○○さんからのお土産ですー^^にこっ」とひとりひとりに配っても反応が薄い
・時間帯は15時頃、でも今は部長が席にいないからやめておこう、、、等タイミングを見計らうのに神経を使う
・美味しそうでないものを配りたくない(もらう方もうれしくないのがわかるから)
・面倒くさい
・自分でやれや、、、と思う

でもお土産って買ってくる方の好意があるのは伝わるからイマイチ廃止されない慣習ですね
(口が裂けても↑こんなこと言えない)

さて、お土産を配る女子社員に嫌われないためのワンポイントアドバイス
18

個包装のお土産を選んで!!せめて、、せめて、、、!!

裸んぼのお菓子は一つずつ紙コップに分けて配ります。
19

生理前だったら許してはおかないぞ

余ったお土産は基本的にフロアの女子社員に配る慣習ですが、
これもまた気を使う。
20

気持ちは嬉しいですが、お土産は本当に気持ちだけで十分です。
(特にアジア圏出張の際は気をつけて!!)
最後に私からのお願い
21

スポンサーリンク
レク大
レク大

シェアする

twitter
スポンサーリンク
レク大

コメント

  1. こなす より:

    >ミトさん
    むしろだいたいどこの会社でもこんな感じなのかなと思っていたんですが、ミトさんのこれまでの会社はそんなことなかったんですね!それは良い会社です・・・
    私もこういう習慣はなくなればいいなあと思いますが、好意で買ってきてくれてるだけに難しいですよね・・・。

  2. ミト より:

    最近新しい職場になりこの慣習があるとしってビックリしました。
    今まで色んな派遣先に行きましたが、こんなことやってる会社に当たったことなかったんです。
    悪習ですよね(´・ω・`)
    「配っといて」って他意なく渡してくるんだと思いますが、やられた側は小間使いとか従者みたいな差別されたような気分になります。
    それに本来の仕事がどれだけたまっていようが、食品であり消費期限があることで再優先になってしまうのも本当に嫌です。
    今の会社でこの悪習をどうやってやめさせようかと最近そればかり考えています…

  3. こなす より:

    >はなさん
    またかい・・・って私も思います!><笑
    買ってきてくださる気持ちを思えばありがたいんですが、
    複雑ですよね。

  4. はな より:

    はじめまして♪
    こちらの記事すっごく共感しました!!笑
    私もよく朝出社すると誰かのお土産がおいてあって、
    またかい…と思ってます>_< テンションのあがるお土産だとすぐにでも配って食べたくなりますけどね☆笑

  5. こなす より:

    >えさん
    自分で配ってくださる方いいですよね!ポっ・・・とします笑

  6. こなす より:

    >ちいさん
    ありがとうございます!すっごく励みになります!
    ともにOLを生き抜きましょう~

  7. より:

    わかります!
    たまにロールケーキ系だったりして、(ケーキはうれしいけど切るのめんどい…)とか、(何個に切り分けたらいいの…)(ていうか持って帰っていい?)とか思ってます。
    自分で配ってくれるおじさんが1人いた時はありがたかったなぁ。買ってきてくれるものもおいしかったし。もう退職しちゃったけど…

  8. ちい より:

    歳も近く、同じOLなので親近感が湧き思わず読み入ってしまいましたw
    応援してます、これからも頑張ってください。

  9. こなす より:

    >るるさん
    良い方々ばっかりなんですが、心の中で毒づいてしまう性格の悪い私です。

  10. こなす より:

    >るいるいさん
    そんなこと言っていただけてとっても嬉しいです!
    今若干ネット怖い病に陥っていますが
    るいるいさんのコメントに励まされました。

  11. こなす より:

    >リラさん
    コメントありがとうございます!とっても嬉しいです!
    好意で買ってきてくださってるのはもちろんなんですが、
    小さい人間の私はまだまだイライラしてしまいます・・・
    おじさんたちを包み込む器の大きさがほしいです。

  12. るる より:

    よーーーくわかります。
    「自分でやれや、、、」
    言ってみたいですね。

  13. るいるい より:

    はじめて、コメントさせていただきます!
    文章も絵も、とても面白かったです!
    これからも 楽しみにしてますね!

  14. リラ より:

    初めまして。
    私は1年半位前に退職したのですが、このお土産の話とてもよく分かります。
    私もお土産配るの大嫌いで、全く同じことを思ってました!
    個別包装されていない八つ橋を配る時は匂いもきつくて最悪でした。
    お土産を買う人は少し考えて買ってきて欲しいですよね。
    アジア圏出張のお土産ってやっかいそうですね~。
    おじさん達とのやりとりなど、なんだか色々なことが懐かしいなあと思いました。