冬の夜には鶏団子

料理のレパートリーが年々減っていく今日この頃。
(一人暮らしを始めた大学生の頃は、料理本を常に携帯してて友達にひかれた)

特に最近は寒いので、自炊する気が起こらない・・・
唯一作る料理といえば、鶏団子鍋。
タンパク質と野菜がいっぺんに摂れて、簡単で、あったかい。

まずは鶏団子のタネをつくります。
4

注:この時期、冷蔵庫から出してすぐの鶏ミンチをコネコネすると、こうなる
5

泣くかと思た

タネができたらあとは好きな野菜と鍋の出汁を。
6

創味は実家からよく送られてくる。
市販のめんつゆのニオイがあまり好きじゃない私は、
これを出汁に、めんつゆに、etc・・・よく使う。

野菜が煮えたら完成!!
この鍋、これだけでも大変おいしゅうございます岸朝子ですが、
具を食べたあとの汁でつくるうどんがまた絶品。
(そりゃそうやわな。うどんスープみたいなもんやから)
7

鍋のリメイク料理を食べるために鍋をつくる。

あると思います。

スポンサーリンク
レク大
レク大

シェアする

twitter
スポンサーリンク
レク大

コメント

  1. こなす より:

    >Sammieさん
    わーお!!寝る前のお楽しみだなんて、とーーーってもうれしいです!!
    ありがとうございます♪しかも同い年&創味loverとは!!^^
    どこかでお会いできますように!とお祈りしておきます^^

  2. こなす より:

    >えりんぎさん
    茅野屋のお出汁調べてみましたー!
    保存料・化学調味料無添加でとってもよさそうです!
    一般的な市販の出汁パックから段々遠ざかってましたがこれは試してみたいです^^
    はい、湯たんぽ導入してあったかくします♪

  3. こなす より:

    >ふとめの猫さん
    コメント見てよだれが・・・
    シンプルな具材で良いですね!
    あと私大のポン酢好きでして、是非是非食べたいです!!

  4. こなす より:

    >ともきさん
    創味は安田美沙子さんが宣伝されてるので確かに京都っぽいですが、
    もはや全国区な気もします♪余分なものが入ってなくて美味しいですが、ちと高いです。
    味道楽、いまググってみましたがもはや東北というだけで美味しそうです!!
    似たような名前のふりかけを思い出しました♪

  5. こなす より:

    >普通のおじさんさん
    今週は更新しすぎですね。笑
    自己満足と、皆さんのコメントとかアクセスが嬉しくて更新しちゃいます!
    気分がのってるときに書き溜めてるんで、全然大変じゃないですよー、ありがとうございます^^

  6. えりんぎ より:

    こなすさん こんにちは(o´ω`o)
    私も鶏団子鍋よく作ります。
    簡単だけど満足感があっていいんですよね♡あと鶏団子あるあるすっごく同意です!
    手が!手がぁーー!ってなりますよね。最近は横着してスパチュラ使ってます…
    お鍋のお出汁、私のオススメは茅野屋のお出汁です。だしパックになってて簡単ですよ(o´ω`o) 機会があったら使ってみてくださいね。私も創味のおだし探してみまーす。
    寒いから風邪引かないでくださいね。

  7. ふとめの猫 より:

    こなす様 こんばんは
    2度目のお邪魔です
    ネギ鍋も美味しゅうございますよ
    水に昆布を敷いてしばらく置き、沸騰させて鳥肉を100gほど入れ
    白ネギを一口大に切って入れ、煮えた順からポン酢でいただきます。
    モミジおろしが有ればなお可・・・冬の一人鍋は哀愁と良き味わいが
    漂いまするな・・・。
    リメイクはうどん、おかゆ、みそ汁・・・何でも良しです。
    冷たいくらいで泣かんといてください(笑)。

  8. Sammie より:

    こなすさんのブログが
    最近私の寝る前のお楽しみです!
    ちなみに私もこなすさんと同い年。
    そして一人鍋&創味のつゆloverです♡
    これからも記事楽しみにしています。

  9. ともき より:

    こんばんは!
    創味のつゆ??京都のめんつゆでしょうか!?
    私の生まれは千葉、そして育ちは千葉&某東北地方なので味道楽と言う名のめんつゆが主流です。
    これを使って何にでも入れます!そこまで使うか!!というぐらい使います(笑)
    私が一番好きなのが焼きおにぎりです、これが他の方々に本当に食べていただきたいのです。
    マジうまなのです!!!
    あっ、鍋と全然関係無い事に今気付きました・・・・・

  10. 普通のおじさん より:

    ある、ある。
    大いにあるよねー!^^
    このところの連日更新、大変嬉しゅーございます。
    こなすちゃん、絵も上手いしコメントも秀逸。
    お世辞じゃありませんよ、ホントにそう思います。
    だから、無理しない範囲で続けて下さいね。
    おじさんだって、こっそり楽しみにしてますから。
    どうか、よろしく~♪