絵日記ブログ制作過程の動画をつくってみた

週の半ばに突如現れた休日。
こんな日は、
そうだ、動画、つくろう。

このブログの絵が出来上がるまでを動画にしたい。

まず、
描いている手元をどのようにしてカメラにおさめるか?
考えた末、高さのあるものの上にiPadを置くことに。
何でも入れと化した缶の上にiPadをセッティング、
その下で絵を描こう、そうしよう。
よし、準備完了↓
1

俯瞰。
(関係ないけどソファと机は大好きなunicoで買いました。)

録画スタート!・・・の前に
2

爪をピカピカにしておきましょう。(映るからネ!)
マニキュアはホタテの粉か何かが入ってる、
全く匂いのしないやつ。
ただしすぐはがれる。

PCのキャプチャー録画、動画制作、youtube投稿etc・・・
あらゆる初体験を終えた頃には日が変わっていました。ぐったり。
でもこんなアナログ人間にもできたので、
人間、やるかやらないかだなあ・・・と。みつを

素人感あふれる動画が出来ました↓
(手の湿疹が痛々しいネ!)

珍しくすぐ行動に移した自分を
褒めてあげたいです。

スポンサーリンク
レク大
レク大

シェアする

twitter
スポンサーリンク
レク大

コメント

  1. こなす より:

    >ぱむさん
    了解しましたー!
    記事で近日中に紹介しようかと思います!
    まあ、紹介というほどでもない、お粗末なつくりなんですが・・・
    もうちょいお待ちください!

  2. こなす より:

    >ともきさん
    ほう、なかなか大変そうですねー。
    5000アクセスとはすごいです!
    ネットはときに怖く感じること私もありありです。

  3. こなす より:

    >くまさん
    そういっていただけて、頑張った甲斐がありました!
    今回、動画というハードルを越えられたので、
    今後も何か楽しそうなことを思いついたらやってみますね^^

  4. ぱむ より:

    とても興味深くて面白い動画でした!
    こなすさんのイラスト制作の過程が見れて楽しいです。
    できれば動画編集?に使ったソフトなども教えてください。
    私も真似してみたいです。

  5. ともき より:

    >PCのキャプチャー録画、動画制作、youtube投稿etc・・・
    あらゆる初体験を終えた頃には日が変わっていました。ぐったり。
    忘れてました・・・、ご苦労様です。
    私もPCがそんなに使えてなかった頃、苦労した覚えがあります。
    でも、それが今の私の仕事に役立っているので、それもありかなと思います。
    実はブログも持っていたんですよ・・・。
    忘れた頃に、あっ・・・そういういえばって感じで確認したら一日、多くても10件程だったのが5000件とかなっててマジで!?
    てな感じでそっこー削除しました。ブログの名は言えませんが、今となっては簡単には観れなくなった某国の動画サイトの使い方を紹介していたブログをやっていました。
    いやー、あれはマジでビビリましたよ・・・。勝手に人のブログを紹介すんな!って感じで参りました。
    今は、ダウンロードでさえ違法になる事が多いですが、その当時はダウンロードは違法ではなかったんですよね。
    まあ、そんなやっちゃーいけないようなギリギリのブログをやってた訳です。
    では、また。

  6. ともき より:

    わろたーwww
    正直、写真館で働いたことがあったので修正とか、ガツッリやってました。
    そんな茶髪の方は女子高生&大学生等、学生の方々を沢山見てきましたがいませんでしたよ。

  7. くま より:

    こんにちは
    ランキングポチポチの途中で立ち寄りました。
    絵を描く事が無縁なだけに
    イラストが出来上がるまでの動画は感動です!
    (定規を使わず直線が書けるのは凄いです!)
    色々な工程を踏んで
    いつもの可愛いイラストが出来上がっていたのですね
    ホタテに対するこだわりに
    また笑いを堪える事が出来ず、声を出して笑ってしまいました(すみません)
    いつも素敵なブログをありがとうございます。
    また更新を楽しみにしております。