暗すぎてひとりの日記に書いときなさいよ、という感じの話

ここ最近、飲みが続いている。
19
好きな方々に飲みに誘ってもらえるのはとっても嬉しいし、
好きな人との楽しいおしゃべりは大好きなんですが。

実はあははーと笑いながら、
心の中で全然違うこと考えている。
20
人はこのような状態のことを上の空というのであろう。

私は一日のうちで、痒みのパターンみたいなものがあり、
夜が最もひどいのです。

22
午後からだんだんつらくなってきて、
そしてそのつらさは帰宅後お風呂に入るまで続くので、
夜の飲み会は楽しさ半分、コワさ半分。

普通は、仕事のあとの飲み会って
すごく楽しいものなんだろうなーとは思う。
私もこの懸念事項がなければ、完全に楽しんでるんだろうなあと思う。
21

また、日によって痒みの度合いが変わるため、
体調が著しく悪い日に飲み会の予定を入れていた場合、
参加表明した過去の自分を責めることとなる。
天気予報みたいな、痒み予報が欲しい。
「あっその日は痒み確率70%なので行けません」
的な。
24

そしてあまりにつらいときはたまにドタキャンする。適当に嘘をついて。

最近もこういうことがあったんですけど、
自分でやっときながら本当不誠実な対応だなとよく思うんですよね。
そのときは生理痛がひどいと言ったんですけど、
相手が男の子だったので生理痛のつらさ云々が具体的にわからず、しょうがないと許してくれました。
本当、友だち辞めないでいてくれてありがとうという気持ちでいっぱい。

そういうことしてしまった日は、極めて自己嫌悪に陥り
ネガティブ思考のループに陥る。
23
うんでも本当、人と一緒にいる時間が楽しめないって
この先の人生大丈夫かなとは思いますね。
というか何のために生きてるんかな、みたいな。

つらいときよくする妄想があって。
海の綺麗な南の島に移住して
シュノーケルしたり、夕日見ながらご飯食べたりっていう生活。
シュノーケルも3日目くらいで飽きることは目に見えてますけどね。
25

今日の記事暗すぎてひどいですけど、これ描いたの先週でして。

先週はすごく大好きな人(人として)と何回か飲みにいく機会があって。
誘ってもらって嬉しかったり、会話も楽しかったんですけど
やっぱり心の中で痒みのせいで早く帰りたがってる自分がいて、
もう嫌になって。
あーなんで私は普通の人みたいに飲み会も楽しめないのかなあ~と。

でも今週はそんなにひどくないので、
ネガティブな日の記事をノーマルな日に更新しなければいけない、というのは
やっぱり絵日記ゆえの難しさですね。
記事の作成~更新までにタイムラグがあるという。

なんの話や!
って感じですが、
私は元気です、そして絵日記は少し大変ですって話です。

今から少しお昼寝して
今夜もまた夜の町に消えていきますね。

**********************************************
おあとがよろしいようで→@yuru_OL

スポンサーリンク
レク大
レク大

シェアする

twitter
スポンサーリンク
レク大

コメント

  1. ゆるOL より:

    >皆様
    コメントどうもありがとうございますm(_ _)m
    優しいお言葉ばかりで、とても和みました。
    こういう記事をあげるときはいつも緊張してしまいますが、同じ症状に悩んでる方にコメントをいただいたりすると、書いてよかったなあと思います。
    一時期は光も見えないくらいつらいつらいトンネルにいる感じだったんですが、
    今はマシになって元気な日も多いです。
    本当にどうもありがとうございます。
    皆様の毎日も幸多いものでありますように。

  2. すあま より:

    初めまして。
    ブログ村から参りました。
    イラストエッセイカテゴリがあるのをさっき知り、お邪魔しました。
    私もこれまで、「どうして私がこんな目にあうのだろう」と思うことが
    ありました。
    また、夜になるほど痒くなる病気や体質があるとは知りませんでした。
    こちらを拝見して、いろんな体質や悩みがあることを知れました。
    もしかしたら、今までに私が気づかなかっただけで、
    同じような辛い思いをさせた人がいるかもしれない。
    これからはもっと人に優しく気遣いできるように心がけようと思います。
    イラスト優しい色合いで素敵です♪
    またお邪魔します☆
    お身体ご自愛くださいませ。

  3. みどり より:

    お辛い気持ち、よくわかります。
    私もアトピー持ちで、ストレスのせいか、社会人3年目に劇的に悪化し、苦しみました。藁にもすがる思いで漢方等々飲みましたが、私はシャンプーを変えたことが1番効きました。漢方との相乗効果だったかもしれませんが…未だに市販のものを使うと荒れます。
    いつもブログ楽しみにしていますが、ご無理をせずにお過ごし下さい!

  4. まっちゃ より:

    こんばんは!
    いつも楽しく読んでいます。
    わたしもアトピー持ちなので今回の日記はとても共感しました。
    我慢できない痒みってほんとにストレスなんですよね。
    最近は皮膚科で内服のかゆみ止めを出してもらって、少し緩和されました。参考までに…。
    お大事にしてください。

  5. ふとめの猫 より:

    これからの心の痛みより今の体のケアの方が大切です。

  6. しーら より:

    初めまして!いつも楽しく拝見してます。
    ドタキャン全然OKだと思います。
    別に本当の事は言わなくて良いでしょう。仕事サボるわけじゃ無いんだから!
    何が悪いんだぐらいの気持ちで行きましょう!辛いんだもん。

  7. Lk より:

    持病というのは、そうですねぇ・・・なんでしょう・・・
    うまく付き合う方法を、同じ症状をもった方々と、(今なら、ネットで)話し合って、つながって、相談しあって、そうやって、でたある知恵を、同じく困っているであろう同じ症状の 同じ持病で苦しんでる方の 少しでも生きやすいヒントになるかもしれない というメッセージを送る
    ために
    持病というものに、僕らは、患ったのかもしれません 
    僕は、わりとそういう考えです。
    同じ、症状 同じ、つらさは、よくわかると思うので、
    そういったつらい つらい つらい 経験を してほしくないじゃないですか
    そういったつらい つらい 経験を 少しでも忘れる時間を多くもってもらいたいじゃないですか
    同じ持病をもつ 仲間には。
    そこには、心配や おもいやりも 大切です
    ほんとに救われます
    そこに、プラスアルファ
    私はこんな工夫をしてます
    僕は、こういった方法を試してます
    この薬が効くらしいよ
    もう開きなおちゃったほうが楽かもね
    まぁ
    そんないろんな意見をシェアする宿命にあるというか。。
    持病を患うというのは、そういった見方もできるかもしれません
    という話でした。
    長々とすみません、ありがとうございます。

  8. Lk より:

    持病というのは、ほんとにやっかいというか・・・なんというか。
    この病気になったのは、なんで 私なの? なんで ぼくなの?
    持病も 病も 自分の生まれ持った自己の一部であるのに、その病を呪うというか、憎むというのは、一種の自己否定のループに陥り、暗くなりますよね。。。
    僕も、IBS(腸過敏性腸症候群)であり、しょっちゅう漏らしてます(笑
    僕は、男性なので、『うんこマン』 とか 『うんこ大王』 とかあだ名つけられても、「うんこ大王の歴史について語ろうか・・」とかって、言えますけど。
    これが、女性だと医療機関に受診するのも恥ずかしくてためらい、今も苦悩されてる方も大勢いると思います。
    (続

  9. panhead より:

    いい人に囲まれていて羨ましい。
    「持病がきつくて」と言っちゃえばいいと思います。一緒の時間を楽しみたいと思っているのに、相手が辛い思いをしていることは望まれてませんから。こなすさんが好きな人はそんなことで怒るような人じゃないですよね
    私の場合は、一緒に飲みたいと思う人が会社にいないので酒の席は苦痛以外の何物でもありません。仕事と割りきって嫌々座ってるだけです。それに比べれば、一緒に飲みに行きたいと思う人が周囲にいて、誘ってもらえるほうが幸せではないでしょうか。

  10. りるな より:

    こんばんは。私はアトピー持ちなんですごく共感しました。
    特に顔に出てると何するにもつらいんですよね~。こなすさんは鏡を見ないそうですが、私は逆に鏡を見てしまうタイプです(そして落ち込む(^o^;)
    今はステロイド治療をやめて、鍼灸やら整体やらで治療してます(良くなったり悪くなったりですが)
    顔中かきむしりたいとき、子ども用のローラー鍼ってのを使ってて。これけっこうオススメです。手でガシガシやるより罪悪感ないですよ~笑