有給と芋

ある日私は有給をとった。
朝会社に行き、午後家に帰った。

平日のお昼に家にいる。

不思議な感じがした。

窓の外は明るかった。そして静かだった。
1

この明るさの恩恵を受けるために
何をすればいいかを考えた。

あみ出した回答は寝ることだった。
2

眠りから覚めた自分へのご褒美も考えて、
同時に芋を焼くことにした。

3本150円の安い芋。

には

ヘドロのようなものがこってりとついていた。
3
ヘドロはなかなか取れなかった。
そのくせ手にはすぐついた。

ヘドロを落としたら
芋をアルミホイルで巻き、トースターに入れた。

4
我が家のトースターの最大連続稼働時間は40分である。

しかし私は
40分では芋が焼きあがらないことを知っている。

40分たったら、
布団から出て
また40分のボタンを押そう。

そう思って私は布団にもぐりこんだ。
5

外の日の光を感じ、
漂ってくる芋の甘い匂いを吸い、

静まり返った部屋で

丸くなった私は、

有給の幸せをめいっぱい享受した。

もちろん、40分後に
もう一度芋を温めることも忘れなかった。

目を覚ますと少し寒かった。
そして外は暗かった。
6
芋が私の頭をよぎった。


私は芋を迎えに行った。
7
トースターは静かだった。
でも確かにそこに芋はいた。

芋を触ると少しあたたかかった。

静かなトースターから芋を取り出し、
私は包みをあけた。
9
芋は黄色い水たまりの中にいた。

私が焼いたのは確かに芋なのに、
それからはレモンの匂いがした。

私は芋を食べようと皮をはいだ。

8

べちゃべちゃしていた。

私は芋を食べようと口に運んだ。
10
べちゃべちゃしていた。

食べる
という行為の目的のひとつに
食材の味を楽しむという意味があるのなら

私が今からこの芋を食べる理由はないと思った。

そして私はそっと芋を包みなおした。

芋に対する謝罪の気持ち、

と同時に

こう思いながら。
11

**********************************************
12

@yuru_OL

スポンサーリンク
レク大
レク大

シェアする

twitter
スポンサーリンク
レク大

コメント

  1. ゆるOL より:

    >ゆこさん
    ああっ私の書き方が下手でしたッ( ; ; )すみません!
    チンされたあとも寝てて放置しちゃったんです、、思いのほか水分が出ちゃいました!

  2. ゆるOL より:

    >panheadさん
    そうですよねー( *`ω´)贅沢感がたまんないですッ*\(^o^)/*

  3. ゆこ より:

    いも、何が悪かったんでしょうね。。
    新聞紙に包んでレンジでチンでもできるとか
    聞いたことがあるようなないような。

  4. panhead より:

    出勤日の昼間に、体調が悪いわけでもないのに、ベッドに入るのは
    独特な贅沢感がありますね。