とてもどうでもいい話:ブログタイトルについて

ブログのタイトルでゆるOL(恥)とか名乗ってるけど、
OLじゃなくなるなあと思った。

そもそもこのブログのタイトルですが。

ブログを始めるとき、
0の状態からたくさんの人に見てもらうためにはどうすれば良いか考えた。

私は絵日記のようなブログを見るのが好きで、
自分が探すときはにほんブログ村とか人気ブログランキングとかの、
ランキングサイトから気に入ったのを見つけることが多いので、
自分もそこに登録して、見に来てもらおうと思った。
(それくらいしか思いつかなかった)

ランキングサイトはこんな感じで↓表示される。
7

詩的なブログタイトルはかっこいい。
例えば柳原可奈子さんのブログ「泳ぐジッポとルードボーイ」とか。
幼稚な私には全く意味わかんないけど、その意味わかんなさが良い。
(ジッポってライター? ルードボーイ・・・サーファー的な?)

ところがどっこい
本人の名前だけで呼び込める芸能人と違い、
無名の私のブログに来てもらうためには、
タイトルだけでどんなブログかわかりやすくする必要がある。
↑のようなランキングサイトで目に入るのはタイトルくらいだし。

なので詩的タイトルは諦め、
自分に関する属性を出来る限り詰め込むことにした。
1
「国際結婚」とか「セクシャルマイノリティー」とか「受付嬢」とか
人と違う強みがあればよかったけれど、
私の属性はあまりに普通だった。

まあ、普通というのは裏を返せば
共感してもらいやすいということなのでよしとしよう。

そんなこんなで当ブログのダサダサタイトルが出来上がった。
(実質は1分くらいで決めた。)

一番最初は
「23歳OLのぱっとしない絵日記」だった気がする。
でも一か月くらい経ったとき、
年齢をもう少しぼやかそうと思って、
23歳の表記を辞めることにした。

「20代OLのぱっとしない絵日記」にすると
なんか語呂がしっくりこなかったので、
適当に”ゆる”をつけた。

”ゆるい”ってとても便利な言葉だ。
2
日常生活のダラしなさや絵の下手さを
”ゆる”という魔法の言葉がオブラートに包んでくれる。
(見た目や性格はあまりゆるくない私です。)

今後はゆる無職だなあ・・・お母さんお父さんごめんなさい・・・
と思いながら、
新居のロフトでひとり寂しさと今後の不安を噛みしめながら床に就く、
そんなGWを過ごしています。
3
GWは皆もお休みだから私も休んでいいという謎のルールを定め、
役所手続きや荷ほどき、求職活動を先延ばしにするという
都合の良いゆるさを発揮しています。
GW終わるの嫌だよう・・・(←そもそも関係ない)

(ちなみにランキングサイトは結構すぐにどうでもよくなったため、
PC版ページの上のところにちょこんと乗っけて以来、放置しています。)

**********************************************
なんかいいタイトルがあればいいですね→@yuru_OL

スポンサーリンク
レク大
レク大

シェアする

twitter
スポンサーリンク
レク大

コメント

  1. ゆるOL より:

    >皆さん
    ゆる無職脱却できるように早く仕事探します!
    イラスト関係の仕事、いいですね~・・・やりたいです。
    コッペパンアイスちゃんの情報もありがとうございます!
    温かいパンと冷たいアイスの組み合わせ、鉄板ですね!!!

  2. まる より:

    今回の記事と、関係ありませんが、先日の記事でこなすさんが書いていたコッペパンあいすちゃんに似た商品を発見さしたので、リンクを貼っておきます。もし、リンクうまくいかなかったら、ブリジェラ 清澄白河で検索してみて下さい。
    http://kyouka-zakkan.hatenablog.com/entry/2015/05/06/ブリジェラのジェラートメニューと値段は?清

  3. ちっち より:

    こなすさんの絵、素朴で優しくて大好きです(^_^)これからもブログたのしみにしてます!

  4. s より:

    お疲れ様です。
    すみません、ゆる無職って言葉が妙にツボで、電車の中でフフッて笑っちゃいましたw

  5. ふとめの猫 より:

    謎ルール・・・賛成(笑)

  6. ちゃこ より:

    今なら、東京近辺は景気がいいから仕事はあると思います
    でも、こなすさんにはイラスト関係の仕事に就いていただきたいなぁとファンの私は願っています