シール交換の思い出

小学生女子と切っても切り離せないこれの思い出話
6
シール交換。
集めたシールをシールノートに貼っていきます。

妹と一緒にバレエを習ってたんですけど、
レッスン終了後にいつもシール交換タイムみたいなのがあって。
7

私たち姉妹は真剣にやっていなかったのもあって、
バレエがへたくそだったんですけど
比例するように持ってるシールも貧相・・・。

親の名誉のために言えば、
シールを買い与えるお金が無かったというよりかは
そういう教育方針だったんだと思うんですけど。

1つ年上のきりこちゃんって言う子がいて、
バレエがめちゃくちゃうまくて、
なおかつシールノートもパンパンで、
可愛いシールばっかりで。
きりこちゃんのシールノートはキラキラ輝いて見えました。
9

でも当然のごとく、
私たちのようなへぼいシールとは
なかなか交換を許してくれない。
10
シール交換は慈善事業ではなく真剣勝負なので
各々の家庭環境は情状酌量されません。

私たち姉妹は
シールの質は無視して
量で勝負するしかないと思って
バナナについてるシールとかまで
血眼になって収集してた・・・
12
粘着性があれば何でも良い的な思想


さらに、
シールを買い与えてもらえないなりに
必死になって知恵をはたらかせて
ついには自分でシールを作り出すという手段に。
11
0円で、自分の欲しいままのシールが手に入る!!
(ただしめっちゃ黄ばんでる)

大人は笑うかもしれないが
この自作シールが大ヒットで
きりこちゃんから好評を博す
13

そしてなんと
きりこちゃんをはじめとしたバレエ教室のメンバーが
次々にセロテープでシールを作り出すという
一大ムーブメントまで巻き起こった。

貧民が知恵を絞って富豪に上り詰めたような、
そんな達成感がありました。

大学生になってこの話を友だちにしたんです。
そしたら大うけで、実物を見たいというので
家に眠っていたシールノートを大学にもっていったら
表紙に父親の手書きで「ハムちゃんシールノート」て書かれてて
さらに馬鹿にされました・・・
14

お父さんどんな気持ちでこれ書いたのかなー
と10年のときを経て思った。

**********************************************
また集めたいです、シール。→@yuru_OL

スポンサーリンク
レク大
レク大

シェアする

twitter
スポンサーリンク
レク大

コメント

  1. ちっち より:

    こなすさんの作ったシールならきっと可愛いのでしょうね(^_^)ちなみに僕は子供のころみんな持ってるファミコンを親に買ってとねだったら、作れ!!と言われました(T_T)(笑)親の教育の方針ってそれぞれですね♪

  2. こなす より:

    >yukiさん
    お札ですか~!それは初めて聞きました。
    楽しそうです。
    子どもの世界は本当にわかんないですよね。笑

  3. こなす より:

    >reiさん
    四コマ漫画ノートですかー!すごい!見たいです!笑
    私もたまにマンガとか描いてたのですが、捨ててしまって・・・
    とっておけば笑えただろうなあと思います。笑

  4. yuki より:

    私の小学生時代は子供銀行のお札が大ブームでした。
    金額が高いほど、お札の絵が派手でかわいいほど、より珍しいほど(裏がメモ帳になってるとかね)価値が高いという感じだったと思います。
    もちろん子供たちの主観でしかないですけどね。
    この記事読んでそんなことを思い出しました。

  5. rei より:

    ハムちゃんノートシール
    笑ってしまいました!失礼!
    でも可愛いですね(^^)小さい時って、なんでこんな事にハマるのかってほど、色々夢中になってましたよね。
    そういうの残ってると、たまに見返して、楽しかったなぁ…って思いにふけたりします(笑)。
    私も小さい頃描いてた四コマ漫画ノートは、今でも大事にしていますよ!