ハンバーグ黄金期よもう一度

昼間の情報番組をぼんやりと眺めるという似非主婦的な日常なので、
取り入れた情報をここにシェアします。

ハンバーグの裏ワザです。
ハンバーグって・・・
昔は結構作ってましたが
自分ひとりのためには絶対作らないメニューですね・・・
なんというかあれだけの牛ひき肉を
一度に食べることに少し贅沢感を覚えてしまうというか・・・
ひとりの晩御飯なんて質素で良いんです
豚肉が限界、豆腐ハンバーグは有り(作らないけど)

なので今後またハンバーグを作る機会があったときのためにメモメモ
1
フライパンがあったまってから肉ダネをのせるんじゃ無いんだって!
本当かな・・・
油吸収しちゃいそう・・・

あとたまたま夜にもハンバーグの裏ワザやってたんですけど
肉汁たっぷりのハンバーグにするには
成形するときに中に珈琲ゼリーをスプーン1杯分入れるのが良いんですって!
ゼラチンが肉汁をつかんでくれるとか!
それ肉汁じゃなくて珈琲では?って思ったけど違うらしいです

ここまでは
マスメディア情報なんですけど、
昔々ハンバーグをよく作ってた頃からやってた個人的な裏ワザは・・・

2

ハンバーグの中生焼けだった、ていうのを防ぐために、
真ん丸じゃなくて
中に穴をあけて焼きます。

焼きあがると穴は跡形もなく消えてるのでご心配なく!
3

でもドーナツ型にしちゃうと肉汁とか出てこなさそうですね・・イメージですが。

私、昔はつなぎの卵も使わず
超超おいしいハンバーグ作れてた時代あったんですが、
(ハンバーグ黄金期と人は呼ぶ)
今それできる自信が無いです・・・

今は・・・なんだろ・・・
茄子アボカド焼きそば黄金期ですかねー
(最近一回作って美味しかっただけ)
アボカドはあったかい方が少しトロッとして美味しいですね。

**********************************************
海に行きたい→@yuru_OL

スポンサーリンク
レク大
レク大

シェアする

twitter
スポンサーリンク
レク大

コメント

  1. こなす より:

    >皆様
    楳図先生会いたいです~!しましま着てるのかな?
    麺レシピ作っていただいてありがとうございました!( `ー´)ノ
    美味しく作っていただけて良かったです!(#^^#)嬉しいです

  2. きよび より:

    まことちゃん顔がツボ。
    こなすさんの世代もまことちゃん知ってるんだ・・。
    吉祥寺ウロウロしてたら楳図かずお先生に会えるよ。
    まことちゃんリアルタイムのおばちゃんより。
    サバラ!

  3. yuki より:

    この記事と関係ないんですが、ちょっと前の夏の麺レシピ!
    すごくおいしくできましたー(*^^*)
    リピします!
    (↑クックパッドみたいw)

  4. 通りがかり より:

    無駄にまことちゃん(笑)
    しかもしっかりシマシマ(笑)(笑)(笑)