ラムちゃんの手ごわさを思い知った夜

北海道旅行二日目の続き。

積丹をあとにして、
帰りに小樽に寄り道。

硝子のコップ、可愛かったーー!!!
6

底が丸くなってる、ダルマみたいなコップが可愛くて悩んだけど、
ひとつ2000円に「うーん・・・」と泣く泣く諦める。

車に戻る最中、
「昆布茶飲んでいってーーー」という
可愛いお姉さんの策略に見事にはまり、
気づけば昆布製品2000円分購入していた。

あれ・・・コップは・・・!?

今晩は家でジンギスカンパーティをしようとスーパーへ。

北海道産のじゃがバターやとうもろこしを食べようと意気込むも、
道外産の野菜ばかりだった。
7
夢破れたり・・・

生ラムを3パック買った。
ラムも全部オーストラリア産なんですねー。

妹がラーサラのこと知らなかったので教えてあげた。

お会計してるときに、
段ボールが目につく
9

レジ袋の代わりに使うそうな。
10
「しょや・・・!!!」

可愛すぎる・・・!!!!

というわけでしょやしょやごっこをしながら家まで帰りました。
11

あのう、
私、
ラムには自信あったんですよね・・・

これまで何回か食べてきて
その度くさみを感じず、美味しくいただけてたので
てっきり自分はラムいける人だと自負してたんです・・・。

それが・・・

スーパーで買った生ラムのクセすごいですね・・・・・・・・
8
「羊はクセある」って世間一般で言われてたのって
これのことだったんですね・・・・

今まで選ばれしラムばっか食べてたのに
その恵まれた環境に気づかず、
勝手にいける気になってました・・・

結局、お肉ほとんど妹が食べてくれて、
私トッポばっかり食べてました。

ジンギスカン・・・恐るべし・・・・!!!

(逆に今まで食べてた臭くないラムって
何がどうなってるんですか!??)

ジンギパーティしよう、って言い出したの私なのに、
気まずかったです。ごめんヨ

明日はついに最終日・・
悲しいです およよ

**********************************************
ザンギは普通のから揚げみたいだった→@yuru_OL

スポンサーリンク
レク大
レク大

シェアする

twitter
スポンサーリンク
レク大

コメント

  1. こなす より:

    >かおるんさん
    ジンギのくさみって加齢臭的なやつなんですねー!
    ヤングな羊はくさくないんですね・・・なるほど・・・(*´Д`)
    旦那さんの「道外産」に笑いました!
    道内産羨ましいですっ

  2. かおるん より:

    初めまして、いつもとても楽しみに読んでいます。
    北海道ネタという事で、道産子がしゃしゃり出ます。
    羊はクセがあるといいますが、本物の生ラムは全然クセないです。
    多分こなすさんが今まで食べてきたのは、ちゃんとした生ラムだったのだと思います。
    スーパーで売ってるのって、実はマトンが多いです。
    ラムって、子羊の事なんですよね。
    マトンは大人の羊。
    ラム=羊と思っている方が多いですが実はちょっと違うのです。
    そしてマトンはやっぱり大人なので、加齢臭的なクセがあるのですよね。
    あとザンギは、衣に小麦粉をつかうんですよね。
    あと味付けが基本濃いです。
    唐揚げって片栗粉つかいますよね。
    その程度の差なので、あまり違いが分からないかもしれません笑
    段ボールの話、今の今まで知りませんでした。
    地域限定だったのですね。。。軽くショックです。
    私の夫は道外産なのですが、「しょや」いじりされます。

  3. こなす より:

    >さまさん
    叫んでいただけたなんて!☆
    ダークな部分はかくとき結構不安になるんですが、
    そう言っていただけてうれしいです。
    実際ダークすぎる私です。笑

  4. さま より:

    こんばんは!前々回?のコメントの返信嬉しすぎて叫んじゃいました。
    衝撃(O_O)!!ダンボールで持って帰らないんですか⁉︎私も最近はエコバッグや捨てる面倒さを考えると5円出してもいっか…と使いませんが、スーパーに普通に山積みされてるので当たり前のことだと思ってました。車文化とか関係あるんですかね^_^;(徒歩や自転車だと持てないですものね)
    たちのわるいことに?北海道の人は、全然東京と同じっしょー、訛りなんてないしょーって思ってる人多いと思います笑。かくいう私も‼︎
    ニート…とのことですが、私が敏腕編集長だったら「こなす…この子は面白いわ…大プッシュでいくわよ!」とエッセイ何冊も書かせるのに。。しがない道産子はいつもこっそーりブログの更新を楽しみに応援してます♡ほっこりな感じももちろん好きですが、飾らない、ダーク?なこなすさんも共感できるし好きです!