思考と歩行の関係性

ブログに書きたいことというのは
歩いているときに思いついたり、考えたりすることが多い。

1

実家にいる今ナウ現在、
ブログのネタが急速に無くなった。

なぜなら

車に乗ってばかりいるから

2

この暑さもあいまって
どこに行くにも車・・・

3

そんなわけで
運動不足とネタ不足のダブルパンチに見舞われ、
脳内に存在するブログネタストックが枯渇状態である。

脳内ストックが潤沢な場合、
ノートを広げるやいなや私の筆は走る。

一方で、脳内に何のアイデアも無い状態で
無理矢理ノートを広げたところで
何も思いつかないし、描けない。
4

先ほど歩いている状態は最もアイデアが浮かぶと書いたが、
逆にノートの前でジッと考える状態というのは
最も舞い降りない時間とも思える・・・

そしてこうなる
5
おやすみ。

最近テレビ等でよく、
「人間にとって運動している時間は最もアイデアが湧きやすい時間」
という情報を耳にするので
常々歩行と思考の関係性について考えていた私は
これでもかとばかりにうなずいています。

そこで思うんですよね・・・

クリエイティビティが必要とされる企業の皆さん・・・・

社内に運動場を作ってはいかがでしょうか・・・

6
煮詰まったらデスクを抜け出して
トラックをくるくる回ることで
アイデアの神様が舞い降りるかもしれません。

ただしサボりと勘違いされないように
行動予定表にはちゃんと
「田中 → 知恵の輪」
と記しましょうね!!

あと知恵の輪族が増えすぎると
渋滞みたいになって全然進めなくなるので
活用はほどほどにしましょうね!!

**********************************************
ブログランキングに参加してます。
1日1クリックいただけると嬉しいです。

スポンサーリンク
レク大
レク大

シェアする

twitter
スポンサーリンク
レク大

コメント

  1. こなす より:

    >まーこさま
    お仕事お疲れ様です!私もどうやって伝えようか悩んでました!
    メールで「お話したいことがあるので時間ください」と送ってしまえばもうあとには引けないので、
    決意が固まっていれば勢いつけて送信ボタンを押しちゃってください!
    それか、上司面談みたいなもので二人きりになるときがあれば、そのときに相談のような形で伝えると相手の頭には入るので何かしらことが進んでいくと思います!
    いずれにせよひとりで思っているだけでは絶対に伝わらないので、
    最初はやんわりでもいいのでそのようなことを言ってみると
    意外と状況がどんどん進んでいくかもしれません。
    言ってみればあとはもうなるようになるので、楽だと思います。
    まーこさんの意思が決まっているのであれば、まーこさんが思い切って上司に言えるように、私も応援してます☆

  2. 浴衣人 より:

    拝啓 こなす様
    会社に運動施設!これは素晴らしい!そんな会社に勤務したい…大手だとあるのかな?
    私も…たまに朝、区民プールで泳いでから出勤しますよ。確かに頭の活性化にはなりますね!(時々へばりますがw)
    暑いので体調を崩されません様にご自愛下さい。
    敬具

  3. まーこ より:

    おそらく同い年、社会人3年目などなど親近感勝手に感じて密かにブログ見ていますっ♪
    こなすさん…私も仕事辞めたいです!
    でも、なかなか言えずいつも自己嫌悪です(´・_・`)
    こんな私に何かアドバイスないでしょうか?

  4. あおい より:

    レッドドラゴンで、ハンニバルが運動してるシーンを思い出しました笑

  5. かおるん より:

    煮詰まる、とはそろそろ結論が出そうという時の事を言うんですよ〜
    というのはさておき。。。
    運動しているときが最もアイディアが出やすいのですか!
    私も、アイディアを出したいときはパソコンに向かってジトーっと考えを巡らし気づいたらスヤァ・・・って事がよくあります。
    今度から散歩してみよう。
    素敵な情報をありがとう御座います。
    知恵の輪、凄くいいアイディアだと思います。

  6. ふとめの猫 より:

    暑中お見舞い申し上げます
    煮詰まったら散歩・・・賛成です(経験あり)
    が、外は暑いですねー