佐野さんとか小保方さんとか

ふ~っ・・・。

今晩は最高に気持ちの良い気温でした。
さっき夜の散歩を1時間ほどしてきましたが、
気持ち良すぎて
どこで引き返すか
天使と悪魔の攻防が繰り広げられていました。

最近のね、
デザインのパクったパクってないの問題とかね、
あと小保方さんとかね。

問題の本質に関しては
何の言及もする気はないんですけど、

こういう、
一旦上がった人が
その後、地獄に突きつけられるっていうパターンを見ると

個人的には非常にいたたまれない。

いたたまれない、っていう言葉が
最も使いどころを発揮されてるんじゃないか、って思うほど

いたたまれない。

だって

その、
上がったとき(受賞したりなんやかんや)

周囲も本人も
とっても喜んで
盛り上がって
おばあちゃん、泣きながら電話しちゃったり (注・全部想像です。)
サプライズでケーキ出てきちゃったり
したんでしょう?たぶん
1

そういうことを思うと、
なんか胸が痛むというか

まあ渦中の人は
その後が
大変すぎて
それどころじゃないと思うんですけど。

うーん

まあ

だからといって
どうすればいいってこともないですけど、

私が思うのは

上げるのも、
下げるのも、
ついでに味噌汁の塩分も、
控えめに

ってことですかね・・・・

アディオス
blog

スポンサーリンク
レク大
レク大

シェアする

twitter
スポンサーリンク
レク大

コメント

  1. きよび より:

    こなすさんに同感。
    上げたり下げたりのそういう世の中を、こなすさんも無事に渡っていってね。おばちゃんはあなたの活躍を遠くで楽しみにしてるよー(^o^)

  2. より:

    ばあちゃんなんか自分の孫なんだしそれくらいいいじゃん。
    それよりまわりの自殺しちゃった人の家族のこととか考えたらそっちの方がいたたまれんわ。
    そんなへんなとこに同情してるより自分のことを考えた方がいいと思うけどね。

  3. かず より:

    私もこなすさんに同意です。
    小保方さんが、佐野さんが、とかの話ではなく、「いたたまれない」という話なんですよね。彼らはあくまで例え。
    おばあちゃんが喜んだり、とかのくだりもよくわかります。切ないですよね。

  4. ちゃこ より:

    人として、他人が虐められているのを見るのはいたたまれないって
    気持ちですよね
    それはわかります
    でも、小保方さんも佐野さんも自業自得なんで・・・
    二人とも、周囲の人(佐野さんはパクられた人も)の気持ちを考えなかったから、倍になって返ってきただけと思って割り切ったほうがいいと思います
    同情する2人ではない

  5. るるるん より:

    悪いことをした本人達がもちろん絶対いけないけど、マスコミの過剰な報道も怖い。
    凄まじく持ち上げて
    地の底までドーンと落とすから。
    いろいろとあまり目立たない方がいいのかもしれないて思ってしまいます。
    そうそう、何も知らず純粋に喜んでた身内とか周りの人が可哀想ですよね。

  6. さま より:

    もし小保方さんが、佐藤さんという名の普通の地味なおじさんだったら上げたり下げたりはそこまでなく、忘れられてるニュースなのかなぁって思ったりします(´-`).。oO私も必要以上に上げたり下げたり怖いなぁって思います。

  7. munn より:

    デザインをパクられたオリジナル側の人はもっと痛い(心も懐も)。