5分前起床の取捨選択

目覚めると家を出る時間の5分前だった。
中学三年生のとき、この5分前起床の病を発症して以来、
幾度となく繰り返している。

私が推測するに
たまたま5分前に目覚めるのではなく、
それ以前に無意識下で何度も目覚まし時計を押しているものの
脳みそが「ヤバい!起きろ!」と意識に働きかけるのが
ようやく5分前であるのだと思う。

朝というのは
持ち時間によって過ごし方が変わってくる。
以下、図表
1
↑下の方にある項目ほど、
人間として最低限やらなければならない事柄であるため、
持ち時間が長くなるにつれて下から項目をクリアしていくこととなる。

というわけで

5分前に起床した私は動きながら考える。

与えられた5分という時間の中で
行動を最適化するために繰り出すべきカードは何であろうか・・・

2

化粧は到底無理だ。
(私は特にマスカラが嫌い。時間がかかるし瞼につきまくる。)

しかし眉毛くらいは描いておきたい。
というわけで眉毛カードを選択。
4

さすがにパジャマで出かけるわけにはいかない。
お着換えカード選択。
(ただし着替えれさえすれば良いのでコーディネート等無視。)
5

あと、歯も磨かないと気持ち悪いので
歯磨きカード選択・・・

といきたいところだが歯磨きカードは2-3分要する代物だ。
そこで急きょビニール袋に歯ブラシと歯磨き粉をつめたお手製セットを作成し、
家を飛び出す。
6
あとはバスに乗ってしまえばこっちのもので、
普通に早く到着するため、
窓の外を眺めながらライブ歯磨き。
7

ああ・・・また5分前起床を難なくこなしてしまった・・・

こうして脳みそは一向に危機感を感じないため、
私の病は治らないのだと思います。

*コメント欄につきまして*
現在返信はしておりませんが頂いたコメントは全て楽しく読ませていただいております。
どうもありがとうございます。

スポンサーリンク
レク大
レク大

シェアする

twitter
スポンサーリンク
レク大

コメント

  1. さま より:

    五分はすごいです>_<! でもたしかに!着替えれば後から何とでもなりそうな…笑☆カードって考え面白いですね♡洗濯カードと夕飯の仕込みカードは年に数回のレアカード。。私はチークカードとマスカラカードが必須カードです^ ^

  2. キノ より:

    こなすさんのブログ、好きですよ。
    自分のやりたいやりかた、書き方で構いません。
    いつものゆる〜いブログが読みたいです。
    お茶飲んだりのんびりしてる時とかに、ゆっくり全記事読ませてもらいました。
    眉毛ってかなり重要ですよねー!
    子供の頃、母が眉毛だけは…!って描いて出かけてた気持ちがわかるようになりました(笑)
    また更新楽しみにしてますよ〜♡