思ってる事の2割だけ言お、でもそれでも多いかもね

また人をイライラさせてしまった。

ある人が作ったものに対して、
「ここはこうした方がよいのでは?」って
まあその人がした労力も考えずやり直し案を出してたら、
怒らせちゃった。(そりゃそうだ)
1
気まずい空気にしてしまってすみません。

リカバリーしようと
その後の休み時間では
気付いてないふりして雑談してみたけど
きっと何のリカバリーにもなってないでしょうねえ。
(「家買いたいって思いますかー?^^」等唐突すぎるフリをぶっこむ)

チームで動いているとき、
人と意見が異なる場合はどういう風に伝えるのが一番いいのかな。
思ってても言わない方がいいかな。

そもそもこの社会では、
年下から何か言う場合は
どんなことであっても慎重にならないといけない
ということはわかっている。
それは男同士でも、女同士でも、男と女であってもだ。

でもこの人をイライラさせる天才・私にかかれば
たいていの人をムッとさせることなんてわけないんです。

こういうの、うまく伝えれるのが大人と子供の差だと思う。

現に周りの人はそうだ。
きき耳立ててると、うわ~言い方優しい・・・
って思うことが多々ある。

一時期自分の言葉が強すぎることに本気でため息をついて、
「思っていることの2割だけ言う」
っていう裏目標を立ててみたら
ほとんど喋れなかった。

けど私にはそれくらいの方がいいんだと思う。

今までの人生、
言わなくて後悔したことよりも
言って後悔したことの方が断然多い。

頭の中で、何回も何回もシュミレーションしてから言葉を吐き出そうと思う。
特にネガティブなことについては。

人をイライラさせてしまった日の夜は
たいてい落ち込んでいる
おばんですよ
おばんでした

でも健康がいちばんだね

健康第一、
人間関係第二。
そんな感じです

スポンサーリンク
レク大
レク大

シェアする

twitter
スポンサーリンク
レク大

コメント

  1. こなす より:

    >さまさん
    さまさん(:_;)いつも本当に優しいコメントどうもありがとうございます!
    良い話し方を身に着けたいです。ありがとうございます(;O;)
    >メルトさん
    そうですね、今絶賛いろいろ失敗中なので、もっと人にやさしく接することのできる人間になりたいです。
    メルトさんみたいな大きな器になれるよう精進です。
    >あやさん
    私も、相手のこととか全然大好きですが、思ったこと言い過ぎちゃいます(:_;)
    うまく言えるような人になりたいものですねー。

  2. あや より:

    めっちゃ共感します(:_;)
    私も上司を何度怒らせたか…。
    全然悪気もないし、相手の人のことも大好きなのに、
    ただストレートに言いすぎちゃったり、その時の相手と自分のテンションが合ってないと強く言われていると捉えられちゃったり。
    結局、相手の心とか空気を読めてないんだなって落ち込みます(´・ω・`)

  3. メルト より:

    違った意見も必要ですよ~
    そうじゃないと良いものなんて
    出来ないと思います
    たくさん後悔や失敗をした
    その経験が、優しい言い方に
    変わっていくんだと思います

  4. さま より:

    でも私はこなすさんのように率直な意見って必要だなーって思います!みんながみんな空気よみまくってたらジリジリして何も進まなそう…笑。喧嘩腰とか人格を攻撃しだしたらダメですけど(当たり前か^^;)、色んな意見を出し合って良い方向に進んでいくのがチームだと思います!自分は良い風を吹かしたと思って、落ち込まないで♡