人生初のポートフォリオを作って就職活動したよ。

前の会社を辞めて早数ヶ月。
私は今制作系の学校に通っているんですけど、
それもそろそろ終わるので
就職活動しなきゃ。

今までの就活と違うのは、
履歴書・職務経歴書以外に、
ポートフォリオっていう自分の作品をまとめたものを送らないといけないこと。

今週末、絶対に一社送るって決めてたので
日曜の早朝くらいにポートフォリオを完成させて、
印刷してみたら。

ら。

コピー用紙がぺらっぺらでイケてなかった。
5
もちろん内容がいけてないことが前提なんですけど、
なんか紙まですけすけだと
もう取り繕いようが無いというか。。。。

というわけで新宿の電機屋さんが開く10時まで少し寝て、
良い天気だったのでシーツほしてから、
でかけました。
上質な紙を買いに。


あとその他もろもろ。
7
よしっ
準備はOKだっ!
帰りに中華食べて、(豚肉とニンニクの芽炒め)

ポートフォリオを印刷し直し。

紙、良くなった!!!
さすが500円もしただけはある!!
8
3分で作ったしゃれおつ系の表紙もつけて、
人生初ポートフォリオ!

日曜なので郵便局は閉まってて、
別に明日出せばいいものを、
なんとなく今日中に出してスッキリしたかったので
日曜営業の郵便局まで西日に照らされながら歩く。
9

というわけで質云々は別にして
本日のミッションは達成されました。

20枚入りの履歴書を買ったので、
それで足りるくらいまでにはどこか受かりたいと思います。
(年末にかけて一番求人無くなるよー!!と先生に脅されている)

いままで、色々と気にしてしまって
詳細を描いてなかったんですけど、
まあはっきりいって
何してるのかよく分からない人のブログなど
全くもって面白くないな、と常々思っており、
本日道を歩いているときに

ふと、

6
と思って描くことにしました。

本当はどこか決まってから
OLに戻れましたー!!って描きたかったんだけど。。。

まあこんな私のことですので
決まらなかったら笑ってやってください
といった感じ。

辞めてから今までのことも
少しずつ描いていこーっと。

続く

スポンサーリンク
レク大
レク大

シェアする

twitter
スポンサーリンク
レク大

コメント

  1. ゆうか より:

    たしかに、年末はお仕事の数すくなくなります!
    がんばって~~
    あ!前置きはさんですごく遠回りにかわいいってゆってくれて、ありがとうございました!!

  2. あや より:

    私も来年転職したいと思っていますがなにもしてないです( ;∀;)
    職務経歴書って難しいですね…。
    とりあえずハローワーク的なものかエージェント系に行こうかと思っていますが罵倒されるのが怖くて勇気が出ないチキンです…。
    いろんな人の意見を聞いて頑張ろうと思います。
    こなすさんも良い会社に巡り合えますように!

  3. めぐ より:

    こなすさん、お久しぶりにコメントします(≧∇≦)
    こなすさん日々何をしてるのかすごく気になってました!!
    書けれる範囲での報告お待ちしてまーす(*^^*)

  4. Florence より:

    こつこつ一歩ずつ進んでいるこなすさん、応援しています!
    ポートフォリオを作ったりと就職活動は結構お金も掛かりますよね。
    ポートフォリオと一緒に返却用に切手を貼った返信用封筒を同封することも
    コスト削減になりますよ。
    (すでにご存じのことでしたら失礼します。)

  5. chiaki より:

    私も大卒後2年で仕事を辞め、その後は看護専門学校に通い、今春から晴れてナース始めました。
    自分の意志で選んだ道でしたが、それでも新卒の職を2年で辞めたことや、就業してないことへの自責みたいなのが自分の中にあって、将来への不安も重なって、専門学校中は結構病んだりしてました。
    けど今は、この道を選んで本当良かった、正しかったと思えてます。今のところはですが(笑)
    こなすさんも今は不安を感じておられるかもしれませんが、きっと「これで良かった」と思える日がくるはず!
    勝手に心の中で応援しております。

  6. メルト より:

    就活お疲れ様です!
    制作系のお仕事いいですね~
    憧れます…私も大人になって学校に通って勉強して今の仕事に就きました。うまくいくよう応援しています!

  7. あおあお より:

    こなすさん
    こんばんは
    わたしは退職してアルバイトを始めました。数年内に正社員を目指して、毎日のあれこれをがんばります。
    そんな毎日のなか、こなすさんのブログに遊びにくることが、だいすきです(*^^*)
    こなすさんの就活や、あれこれがうまくいきますように!

  8. 桜音 より:

    私も制作系の会社に転職しようと思っているので同じですね(^^)
    ポートフォリオ作ろうと思ってます(>_<) お互い頑張りましょう(*^^*)

  9. まんさく より:

    こなすさん、こんにちは。
    いつもは読むだけですが、心の中でこっそり応援させてもらっています。
    私は普段、自己表現のかけらもない事務の仕事をしています。
    こなすさんが思いきって仕事をやめて、異業種に挑戦しているのを知り、なんだか勇気をもらいました。
    どのような思いから今の選択に至ったのか、少しでもいいので触れていただけると嬉しいです。
    それでは、こなすさんの就活がうまくいきますように!

  10. あや より:

    初コメントです!
    わたしは現在在職中ですが、今年度で退職することにしたので、転職活動はじめようかな、というところです。
    わたしもどうしても今日中に履歴書出したい!という衝動にかられて、日曜日もあいてる郵便局探しましたよー(笑)
    同じ行動されてたので、思わずコメント。
    就活がんばってくださいー。

  11. きよび より:

    制作系の学校かぁ~(o^^o)いいなぁいいなぁ、おばちゃんはうらやましい!
    20代はまだまだ可能性いっぱいあるからねぇ
    人生ってあっちゅうまだから、自分のやりたいことにつきすすむのは正解!
    こなすさんの日常考えてることをつづるブログで充分おもしろいですよ(^o^)
    あなたのこれからが楽しみ!←オヤゴゴロ