小学生の頃の日記がもはやホラーな件について

この間の
ランドセルという名のパンドラ、
通称パンドセルをあけたときのお話しです。
(前回:小学生の頃の日記を読んでみた1
1
1冊目に開いたのは前回の記事のとおり、
先生にあてた日記。そう割と真面目。

二冊目こそがパンドセルの本領発揮でした。

それは思春期の女子が避けて通れない、交換日記・・・!

その交換日記はフリースタイルも甚だしく、
素朴な大学ノートに絵と文が描き散らされていた。

しかしながら一応構成があるようで、
冒頭にはほぼ愚痴で占められたその日の感想が記されています。
13
(似顔絵で記す今日の気分付き)

自分の書いた文章に()でつっこみを入れる、
ボケのセルフ回収システム。

そして感想が終わったところで、
ノートの下半分に様々なコーナーが登場します。

もんだいコーナー
5
うっとおしさの度が過ぎてる

あ、アンサーの横にある象形文字は
2から雨漏りしているのではなく、
当時の私が気に入って書いていた「?」です。

らくがきコーナー
4
いやむしろこれ「もんだいコーナー」ちゃうんかい!

ちなみにこたえは

12

捨てて。

こころのさけびコーナー
9

あっそ。

らくがきコーナー再び
10

安心してください。
15年経ちましたけどあいかわらずアホです。ハイ。

らくがきコーナー頻出
6
ボケのセルフ回収システムが本間にうっとおしい

・・・でも読み進めながら
私は疑問に思いました。

この交換日記、全ページ私が担当してる・・・・

そしてこの部分を読んで気づきました。
11

未宇・・・・

私にはこれまで未宇という友だちはいませんでした。
というか未宇は多分、小さいときに好きだった名前です。

あ・・・

まさか・・・

そう、私は架空の未宇ちゃんに対し日記をかいていたようです。

いやいやいや

怖い怖い怖い

7
このこうかんノート初のはしゃぎぶり!
未宇、見た?

って。
言われましても。

未宇は見ていないどころか
いません。

日記の間隔があいてしまったあるときは
律儀に未宇に謝る。
8
二回も謝ってる。
未宇に対する腰の低さよ

そうか・・・
私はあのお茶漬けクイズも
プニョ×100手触り大好き発言も
全て実際には存在しない未宇ちゃんに向けてたんだな。

ボケのセルフ回収システムが取られたのも納得。

相手がいないなら別に普通の日記にすればよいものを、
どうにかして交換日記にするところが
昔の私怖い

大丈夫ですか。
これを読んでいる友だち、ひいてませんか。

私、昔からこんなんやったらしいです。

しかしあの頃の私に伝えたい。

いまはブログという形で日記を読んでもらえてます。
(おそらく「未宇さん」はおらんけども)
そしてたまにコメントまでいただけてるよ!

よかったね。
通信技術の発達に感謝しようね。

そして皆さん、
いつもこんなくだらない日記読んでいただいて
本当にどうもありがとうございます。

=======================
★イラストのご依頼はこちらからどうぞ
★SNSアイコン用に!似顔絵メーカーです【PC専用】
niga-img
kp-ad

スポンサーリンク
レク大
レク大

シェアする

twitter
スポンサーリンク
レク大

コメント

  1. こなす より:

    >皆様
    コメントどうもありがとうございました!
    まさかの未宇ちゃん&みうちゃんに届いて、本当に驚きました!すごい!インターネットすごい!これだからブログやめられません・・・><
    くだらない小学生だった私の日記に目を通していただき、優しいコメントまてつけてくださり本当にどうもありがとうございました。

  2. ♥️HINAKO♥️ より:

    はじめまして!
    交換ノート、懐かしいですね~!!
    これは、何年生くらいの時にやっていたものなんですか?
    未宇ちゃん、いるといいですね!!(笑)

  3. スーザン より:

    livedoorから、とんできました!
    あんまりおもしろくて、たまげました∑(゚Д゚)
    読んでる間も、笑いっぱなしでした❗️
    ありがとうございました‼️

  4. ふみ より:

    初めて拝見しました。
    お茶漬けの袋、ウケました。

  5. たなさたん より:

    あんな笑ってたのが嘘のように未宇ちゃんで戦慄が走りました。勘弁してくださいこわいです。

  6. 美雨 より:

    本名が、みうです!漢字は違うのですが…テンションが上がって、初めてのコメントをしてみました。
    この夏のわたしは、つわりがひどくて、点滴されながら、こなすさんのブログを最初から読んでいました!わたしの妊娠記録の一部です。
    就職もおめでとうございます☆
    これからもブログ楽しみにしています。ゆるゆる無理せずがんばってくださいね。

  7. 未宇パパ より:

    はじめまして、流れてこのブログに来ました。
    たまたま見かけてなんですが!
    我が家の愛娘は未宇とかいてみそらちゃんですよ~(笑)
    だからみそらさんにこのブログ見せときました(爆)
    ちゃんと未宇ちゃんみてますよ~

  8. みっちぃ より:

    ブログ読みましたぁ。
    懐かしい❗️今ゎもぅ口にも出ない交換日記。
    中2の娘がぃますが交換日記なんて古っっ。てか、めんどい。ケータイで十分……(ケータイゎ高校で流行ったんじゃ❗️)生意気な(笑)
    引越しした時にぃらなぃ物として捨ててしまった日記。何が書いてぁったのか気になりますね。
    でもブログを読まなかったら思い出す事もなかっただろぅし貴重な時間でした(^^)

  9. BOM より:

    大変ですね

  10. もなか より:

    こんにちは。blogニュースからきました。
    私も同じようなことやってました(恥。
    私も中学生時代、某漫画キャラ宛にあてて、毎日手紙日記書いていました。ずっと仕舞いこんだままですが、出てきたら燃やしてしまおうかと思うくらい見るのが怖いです。
    若いときの自分、本当になにやってたんでしょうね。
    面白かったので、また遊びに来ます😃

  11. こばっち より:

    私もblogニュースから飛んできました♬
    お茶漬けの袋の問題で大爆笑‼︎
    楽しかったぁ〜(≧∇≦)
    ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

  12. くりりん より:

    私もとんできました。めちゃ面白かったです‼︎家族にも教えます。

  13. みるみる より:

    はじめましてm(_ _)m
    ブログニュースから飛んできました!
    あ〜〜笑った笑った(*≧▽≦*)
    まさかの架空人物・美宇ちゃんのオチに、ひっくり返りそうでした笑
    午後からの活力与えてもらいました!
    ありがとうございました♡

  14. みー より:

    私もとんできました~!面白すぎですね(笑)またきます(*´∀`)

  15. Riri より:

    はじめまして!
    偶々blogニュースから飛んできたのですが、「?」マークの書き方が私も昔やっていた(当時流行ってたんです確か…)ものだったので、もしかしたら作者さんと同世代なのかなー?と親近感がわいてコメントさせて頂きました(*´ω`*)
    これを機にまた拝見させて頂きたいと思います☆

  16. TAIJI より:

    なんか読んでて懐かしさを感じました!僕は交換日記はした事ないんですけどね。
    まぁ小学生(特に男の子)の頃は誰もがこんな感じじゃないですかね。(笑)

  17. waka より:

    こんにちは(^^)
    livedoorブログの12時の通知?のURLからきました(^^)
    交換日記という単語、懐かしいですねー!
    びっくりなのが、日記の文字やイラストが、凄くお上手で!!
    また、オチが素晴らしく面白い!(何様だよ!)
    ↑真似してみました(笑)
    現在は人気ブロガーさんで、イラストを描いたりもされてるんですね(^^)
    当時から素敵な光るセンスをお持ちだったようで(笑)
    素晴らしいですね(^^)
    これからも、ブログ楽しみにしています!
    LINE登録させてくださいね〜!
    よろしくお願いします(^^)