婚活とダイエットの話が好きな理由

今日、朝電車の中で
読んだコレ、超良い話だった・・・

めちゃめちゃざっくり言うと
婚活して結婚に至った女性の話です。

過去三ヶ月ふりかえって、初めて会う異性がいる場所に出かけたかみたいな質問を、誰が書いてたか言ってたか忘れちゃったんですけど、行ってないって答えたら『じゃあ出会いなんてあるわけないじゃないか』って言われたかなんかして
自分の仕事が大好きで仕事を一生懸命やってる人が昔から好きだったんですけど、なんでこれをそんなにこだわるのかな~っていろいろ考えて。
相手を応援することで、自分が何かやっていたような気持ちになってたんだと思って。
仕事が好きかどうか、できるかどうかってその人の問題であって、わたしには何の関係もないんですよね

父がいつものノリで『ホントお前誰もいないのか~?』って言ってきたので、ああもうこの流れならいいやと思って。
『いるよ、実はいるんだよね』って言ったら、なんか(父が)座り直しちゃって。『だ、だれ?』って(笑)

なんだろう、この主人公のイヤミのなさ・・・!
すごくさわやかな気持ちになった・・・

あのね、世界仰天ニュースでここ最近すっごくよくやってる、
仰天チェンジっていうコーナー分かりますかね?

すごく太ってた女の人が一念発起して痩せるまでの実話を
再現VTRで観るコーナー。

あれを見てて思ったんですけど、
ダイエットに成功した人の話って、

痩せようと決意して

痩せるという目標を達成するための戦略を立てて

戦略に沿った継続的な努力をして

結果を出す

っていうこのプロセスがすごく面白い、というか
みてて清々しいんだな・・・と。

このコーナー何回も何回もやってるから
おそらく視聴率がいいと思うんですけど、

結構皆、こういう風な、PDCAっていうんですかね?そういうの観るのって
たとえ人の話でも好きなんだろうなー・・・と思う。

学生時代は勉強とかスポーツとかで
割と身近だったけど、

案外大人になるとそういう風に動く場面が無くなるというか、
仕事だってただこなしていけば成立するものも多いし

本気でPDCAまわすほどの業務や目標、見えやすい結果があるかと言われればそうでもないし、

そういう大人たちにとっては

「婚活」

「ダイエット」

ってめちゃめちゃ実践的なPDCAで
そのサイクルがまるっとうまくいった話を聞くのって

すごく元気与えてもらえるから
だから皆好きなんじゃないかな~・・と

そう思いました。

うん、でもそれにしても
この婚活の主人公は
自分のことを客観的に見て、計画を立てて
うまくいかなくてもへこたれずに行動し続けて、

そして婚活話にありがちな
相手の異性のことをdisる、っていう要素が全くなくて、、、

だからこんな気持ち良い読後感なのかな・・・

そして話がすごくうまい・・・
これラジオの書き起こしだそうなんですけど、
するっと頭に入ってくるんですよね・・・

ああ~・・良い話に出会ったわ・・・

と朝から感慨深かった。

さてさて、
すっかりアイスの季節になりましたね。

私はというと、

冷凍庫に常備されているアイスの実の

袋の先端だけを切って、

ポーンとそこから押し出した実を

シュッ・・・と口に召喚する活動に従事しております。

image

アイスの実、好きです。

中がふわとろ。

そんなわけで。
よーろれいひ~明日もガンバロウっ

~お仕事シリーズまとめました!~
転職 会社辞めよ 就活生はつらいよ

~友人丼ちゃんとの交換日記ブログです~

koukan_03

スポンサーリンク
レク大
レク大

シェアする

twitter
スポンサーリンク
レク大