【Procreate】最初に戸惑う機能まとめ!「ペンの作成」「塗りつぶし」「画像の保存」

Procreate、最初に戸惑ってしまう機能の解説を以下にまとめておきます。

  • ペンの設定
  • 塗りつぶし
  • 画像の保存

ペンの設定

Procreateでは、初期設定ではノーマルなペンが設定されていません。
※ノーマルなペン…線の太さが一定のペン↓

img_1445

このノーマルペンを作成するには

ブラシの右上にある「+」をタッチします

img_1448

「シェイプを選択」をタッチします

img_1438

ソースを選択画面で「Proライブラリー」をクリックします

img_1449

Hardをタッチします

img_1450

次に、グレインを選択します

img_1438

同じようにProライブラリーから、Blankをタッチします

img_1451

これで完了!新たにブラシが追加されました。

img_1443

塗りつぶし

まず、塗りつぶしの線画となるレイヤーを選択します

img_1445

この線画を、2本指で右にスライドさせます。

img_1452

スライドさせると、レイヤーの色が紫になります。
(選択された状態では青なので、適当に別のレイヤーを選択すると色を確認できます。)

img_1446

塗り用のレイヤーを線画レイヤーの下に新規追加しそちらを選択。
右上の色をドラッグして塗りつぶしたい箇所で手を離します。

img_1453

塗りが完了。線画レイヤーはそのままに、塗り用のレイヤーに色がつきます。

img_1454

画像の保存

出来上がった画像は、左上のアクションパネルから
「共有」→「アートワークを共有」で保存することができます。
また、「ビデオを書き出す」で制作過程を20秒程度の動画として保存することもできます。

img_1456

★こんなビデオが自動的に作成されます

以上、他にも何か分からない機能ありましたら
コメント欄にお願いいたします。

スポンサーリンク
レク大
レク大

シェアする

twitter
スポンサーリンク
レク大

コメント

  1. あや より:

    わかりやすいです!ありがとうございます😊!
    こなすさんの絵ですてきだなーと思うのが、ほわほわした色なのですが、あれはどうやっってるのでしょうか。雲みたいな、、、伝わるでしょうか?

    • yuruol より:

      ありがとうございます!あやさんもapple pencilお使いですか?あのほわほわは、「エアーブラシ」で描けますよ~!^^