結婚できない自分は欠陥品のよう

お正月休みに親戚の子供と遊んだときの、麻薬のようなとろける時間。

そして

昨夜の海老蔵密着番組に出演していた、可愛すぎる子供たち。

これらの記憶を再現するだけで

脳内で大量のドーパミンが放出される気がするので

何度も何度も思い出していると

もう人生の究極の幸せってここじゃないの

と思わずにはいられなくなってしまった。

子どもがいるということ。

言葉にするとすごくシンプルで、

今までの先祖が全員成し遂げてきたことでもある。

でも私にとっては、

何故みんな、

いつの間にか、

適齢期と言われる年齢で、

すんなりと結婚し、

子どもをもうけることができるのか、

それが、

本当に、

不思議でならない。。。

これはもう、

私にとってはG難度、シライ3くらいの曲芸に他ならないのだ。。。

子どもがいること、という

私にしては珍しく

明確に

幸せのカタチが見えているのに関わらず

当の本人は子どもどころか

自分ひとり食ってくだけの仕事をも決めかねている

人生ぶれっぶれ状態、

もう20代も折り返しに差し掛かっているというのに

目的地と真逆に進み続けていることだけは自覚している。

私のすべきことは、

仕事を探すことではなく、

結婚相手を探すことなのだろうか。

私はリクナビネクストで求人票を閲覧するのではなく、

ツヴァイで釣書を吟味すべきなのだろうか…

高校生の頃、

「将来のために、将来のために」

そう思い続けて乗り越えた

辛く苦しい受験勉強が

実際は「将来のワタシ」を大して救ってくれなかったように、

今、

「未来のために、未来のために」

そう思って苦しい環境に飛び込んでいっても

なんだか未来の私が笑っているようには思えないなあ

まあまあかっこよくて

まあまあ頭が良くて

まあまあの給料を稼ぐ男の人を

まあまあ好きになって結婚して

家族を作ること

そっちの方がよっぽど幸せだろう。。。

でもその、まあまあのことが

何故自分には出来ないのだろう。。。

それはきっと、

たぶん、

まだ自分が心の底から、

願っていないからだろうな。。。

2017年はたくさんの人に会おっと。

★親戚のかわい子ちゃんたちと小一時間遊んだゲームはコレです★

img_1525

スポンサーリンク
レク大
レク大

シェアする

twitter
スポンサーリンク
レク大

コメント

  1. Kumi より:

    ああっ書くところを間違えました…;;
    あれでしたら、削除いただけますと幸いです…

  2. Kumi より:

    いつも楽しみに拝見しております。お友達の結婚の話も含めて思うことは、
    「幸せ」は具体的に形がないものですので、なんとも言えない不安な気持ちから
    どうにか理解するために、わかりやすい形や見本概念を作り、
    それを手に入れたら「幸せ」になれると思い込みたくなるのかもしれません。
    一種の症候群のようなものでしょうか。
    私は今、遠距離恋愛で付き合って結婚し私をだれも知らない遠い地へ引っ越して暮らしていますが、
    それを「不幸」と思う人もいるかもしれません。
    でも私は好きな人と結婚できて、一緒に居られるだけで「幸せ」なんです。
    「幸せ」なときは普段あまり幸せだといいませんが、「幸せになりたい」や「不幸」ということはみんな口にします。

    メディアや他人がおっしゃる「幸せ」は結局それぞれの主観でしかないと思います。
    多くの人は呪文のように「結婚」や「子供」=「幸せ」と唱えますが、
    よく考えるとそのような周りの価値観に囲まれて洗脳されて形成された考えというだけであって、
    自分にとって幸せかどうかの指標には成り得ないと思います。

    ただ、お気持ちとてもよくわかります。私もいつも周りの人を見て「凄いな、対して自分は…」と
    思うことも多々あります。だからこそ言います。
    こなすさんは自分で思っているよりもずっと素敵な方だと思います。そしてとても繊細で優しい方だと思います。
    周りに凄いと思える人がいると、同時に自分が恥ずかしくなったり消えたくなったり
    悲しくなったり劣等感抱いたり…ぐるぐる渦巻いてもやもやしちゃうんですよね。

    個人的に、幸せと改めて自覚できたのは
    自分が守りたいと思えるものが出来たことでした(それが夫でした)
    守り信頼できる人や動物が1人いると、もしかしたらより幸せを感じたりすることが増えるのかもしれません。
    こなすさんが子供を産み育てたいと思うのは、これにとても近い事なのかも…?

    上手く表現できませんが、周りを見てぐるぐるもやもやしてる状態にいると、
    どうしてもわかりやすい「幸せ」が欲しくなるんですよね。
    ですが、こなすさんの人生や幸せは誰の物にもできない、こなすさんだけにしか得られないものだと思います。
    悲しいこともつらいことも楽しいことも嬉しいことも、ずっと一緒にあってこなすさんだけのためのものだと思います!

    そのぐるぐるする原因の「何か」は自分の人生を自由にできる人じゃないのです。
    なので、その「何か」に振り回されてこなすさんが悲しむことだけはしちゃいけないと思います。
    私は陰ながらぐるぐるしながらも生きていくこなすさんをいつも応援しています!╰(*´︶`*)╯
    人生は未完成だから面白くて好きです。長々と失礼しました…!

  3. ここ より:

    わかる…結婚か仕事、どっちで成功することが幸せなんだろう、今自分は何に対して頑張ればいいんだろう、と社会人になってからよく悩みます。どっちも成功したい!っていうのは欲張りなのかな?

  4. おばさんですけど より:

    このエントリを読んで、他人を馬鹿にしてるとかおごっているとか、私は全然思わないけれど。こなすさんの感じたままを自由に書き綴っている文章が本当に好き。いつも楽しみにしてます。

  5. てきとう より:

    さくらさくらさくら

  6. 匿名 より:

    ツイートを見る限り批難されている自分かわいそうって思っていそうだなぁ。
    ノ<書きたいこと書いただけなのに~
    ってカンジ?

  7. 匿名 より:

    コメントをどうぞって書いてあるからコメントしてるんだと思います。

  8. John より:

    結婚ネタになぜ
    そんなにみんな熱くなるんだろう。
    いろんな考え方や
    感じ方があるのは
    わかっているはずなのに。

    こなすさんは
    こなすさんのままで いいたいことを。

  9. 長年の読者 より:

    なんで、この記事が荒れちゃったかこなすさんが少しでも考えてくれるといいな。
    わたしは文面から、少し極端ですが「なんでみんな家庭という幸せのために、そんなにそんなり妥協できるんろう。わたしはまだ、そういう(まあまあな?)幸せは望んでいないかな」というニュアンスに読めました。結婚してる人からしたらこんな失礼な話はありません。その価値観にびっくりです。まぁ、実際そういう人もいるのかな。。
    焦りがあるのかもしれないけど、結婚してる多くの人は別に自分たちが勝ち組とも思ってませんよ。こなすさんが勝手に卑屈になって攻撃された気分です。
    読み違えてたらごめんなさい。ただ、文章だから、ね。

    昔から楽しく読んでたから少し残念に感じてコメントしてしまいましたが、引き続き楽しく読みたいので、新しい記事を待ってます!

  10. さら より:

    「まあまあ好きになって結婚して家族を作る」なんて卑屈な見方しか出来ない内は、誰からも大切にはしてもらえないでしょうね。

  11. てけとう より:

    もうひとつだけ。

    〉まあまあかっこよくて
    まあまあ頭が良くて
    まあまあの給料を稼ぐ男の人を
    まあまあ好きになって結婚して
    家族を作ること
    まあまあのことが
    何故自分には出来ないのだろう。。。

    まあまあかっこいい人でまあまあ頭がよくてまあまあ稼ぐ男って、実はそんなに手に入らないと思うんだけど。
    なぜ自分にはできないんだろう、っていうのが凄く奢って聞こえる。

  12. より:

    視野が狭いと感じざるを得ない(笑)
    もっと気楽に生きれば➰

  13. てすと より:

    それな
    自分がバカにしているから人からもバカにされるのかもしれないという。

  14. より:

    自分が一番人を馬鹿にしてるじゃん笑

  15. rei より:

    お久しぶりです。

    とてもとても共感して、私みたいな人は他にもいるんだ、、、となんだかホッとしてしまいました(失礼)。

    でも、結婚してもなかなか上手くいかない家族もいるし、幸せ100%なんてことはないと思います。

    日々目の前のことをこなしながら、ちょっとしたことを喜んだり楽しんで過ごせたら、それでいいかなぁって思うようにしてます。

    私は明日は誰にもわからない。もしかしたら明日運命がドカンと変わるかも?!
    なんて密かに期待しながら過ごしてますよ。

    人生タイミングと縁と運だなと転職も経験して感じてます。

  16. カテキン より:

    子どもも好きではなくて結婚にも憧れがない私からすれば、そこに幸せを見出せているだけでも羨ましいです。

    欠陥品なんかじゃないですよ。

  17. 771 より:

    みんなが同じスピードで同じ状況って
    学生を卒業したら、ないですよね。

    結婚してたら全て幸せ?
    結婚してなかったら不幸せ?
    って事はないと信じてるし信じたいです。

    人生で体験できる事はしたいけど
    できなくたって幸せじゃないと
    思えるように進むしかないのかも。

  18. あい より:

    わかります。。
    かと言って
    好きな人と結婚したい!だから妥協はしたくない!
    って言うと贅沢って言われるんですよね。。
    なに言ったって文句言われるし、生きづらいです。゚(゚´ω`゚)゚。

  19. てきとう より:

    まあまあ好きな人と結婚するという想像しかないから結婚ができないと考えるべきかもね。

  20. 長年の読者 より:

    〉まあまあかっこよくて
    まあまあ頭が良くて
    まあまあの給料を稼ぐ男の人を
    まあまあ好きになって結婚して
    家族を作ること
    まあまあのことが
    何故自分には出来ないのだろう。。。

    まあまあ好きっていうか、すごく好きだから結婚したんだけど…
    結婚を意識しすぎてる人は、結婚した人を人生に妥協して幸せを手に入れたと思っている節があるような…

    違ったらすみません。

  21. 寺本 より:

    もっと年上ですが、何年も前から同じ事
    思ってます…

    好意をもってくれる人は興味がもてず
    かといって自分がいいなって人は現れず
    自分の仕事も微妙。

    好意をもってくれる人に妥協すべき?とか

    相思相愛ですんなり結婚できる人も
    いるのに、幸せって何なんでしょうね…

  22. 晩婚オヤジ(結婚8年目) より:

    結婚はいいぞ。
    まあまあの嫁に頭が上がらないが、それもまた良し。
    そう思えるほど素晴らしい。