好きな人を幸せにしたいと思ったことがない

失恋に対する冷静なアドバイスとして

「相手のこと幸せにしたい、って思ってた?」

というのを聞いて

(ぎょえっっ…!!!)っとなった…。

改めて考えると、恋愛中にそんな風に思ったこと、
一度も無いかもしれない…。

なんちゅうか、そんな自分にびっくりした…

相手といると幸せだから(わたしは)好き、

相手にこんなことされて(わたしは)嬉しい、

相手が喜んでくれたら(わたしは)うれしい、

これら全部主語は自分、自分側の感情でしかないかなあ…
(最後のは微妙?)

私は好きな人の前でさえ、自分の感情を一番に動いていたのか…。

人間を26年もやってきて、

そんな感情に初めて気づいたことに我ながらびっくりした…。

そっか、相手を幸せにしたい、って思うのが愛なのね…

えっと。

じゃあ私、誰を幸せにしたいと思ってただろうか…

…妹????

私には兄弟がふたりいるけれど、

お兄ちゃんのこと幸せにしたいと思ったことないかも…

あっ、「幸せにしたい」って、そもそも相手のことを自分よりか弱いと思ってる前提なのかな…

そう思ったら、「幸せにしたい」って若干おこがましい気がしてきた…。

(尊敬してる人のこと、「自分が幸せにしたい」なんて思わないよね…?
いやいや、ワタクシめごときに何が出来んだよ!って感じで…。)

こないだの僕らの時代で、下田美咲さん言ってたよ。

私は、恋愛に関するすべてのことはうちの愛犬から学んだと思ってる

愛犬は言葉を話さないけど、いつも私の隣に座っててくれて、私はそんな愛犬が大好き。
だから私も人を好きになったらただただ隣に居続ける。

犬は飼い主を幸せにしようと思って行動してるわけじゃないと思うのだけど。

犬自身が嬉しいから隣にいるんだよね??????
(ちがう???犬のことよく知らないけど…)

で、それが結局飼い主のことを幸せにしてるのだよね????
(あれ、難しい)

「幸せにしたい」

「幸せになってほしい」

は違う気がして、後者なら思うことはあるんだけども。

けど例えば、

ふたりの仲がうまくいかなくなってきたとき、

無理やりにでも

相手のこと幸せにしたい!!!って思って行動すれば、

それは潤滑油のように、

またうまく歯車を回してくれるような気がする。

これからは

私もちょっとは

そんな風に思ってみたい。

まどのそとは

春のあらし。

スポンサーリンク
レク大
レク大

シェアする

twitter
スポンサーリンク
レク大

コメント

  1. さめのこ より:

    こんにちは!私結婚してるけど、そういえば旦那のこと幸せにしたいと思ったことないです。結婚する時も私が幸せになる為だと思ってしましたし、、、
    てか私も誰に対してもないですね。私が幸せなら皆が幸せと思ってました。(これって次女体質ですかね 笑
    友達とかには幸せになってほしいとかはもちろんありますけど。
    あ、でも今妊娠中ですけど、子どもにはやっぱ幸せになってほしいし幸せにしたいって思い出て来ました。ペットも旦那や彼氏より子どもに近い感覚だと思いますよ。

    • yuruol より:

      私が幸せなら皆が幸せ……!!ほがらかさに気分良くなる言葉ですー。゚(゚´ω`゚)゚。