寄り道したスタバで考えたこと

水曜日お休みだったので

その前日、火曜の夜はまっすぐ家に帰りたくない気分で…

なんばウォークをふらふらと歩き、

スタバがあいていたので入店。

既にブラックコーヒーを2杯飲んだ日だったので
カフェインはもういいかな…という感じだったけれど
スタバでオレンジジュースもなんなので
結局キャラメルマキアート アイス(\410)

img_1389

最近podcastで紹介されていた、超絶面白いブログを読む

なんとなく、クソシテル

※ちなみに朝の時点で既に全部読んでるので、2巡目…

筆者はたぶん同い年のOL、、、
同い年…同い年…

にも関わらず、

この文章力…

私はじっくりと文章を読み、このうまさはどこから来ているのだろうと観察する。

MHLのシャツ着てミナペルホネンのバッグに365日で買ったパンを入れて休みがなかなか合わない恋人と食ってるところをインスタにアップしていいねを2000件もらっていたかもしれないし、

mameのワンピ着てSUQQUのメイクしてシティボーイ風な男とイソップのハンドクリームを塗った手を繋いで中目黒を歩きながら大衆といいつつ雰囲気ある居酒屋に向かっていたかもしれない。

例え話のディテールがすごい…

私は一応同じ時代を生きるOLなのだが、
これらの文章に散りばめられた単語の2割も分からないので、
やはり良質なウトプットのためには日々の膨大なインプットが必須なんだなあと思ふ。

早くブスが口から虹をゲロゲロ吐き出す動画を見なきゃ…。

ブスとか余裕で言っちゃう。

こういうアクの強い言葉を
好感度を落とさずにすんなりと言える(=周りも受容できる)人って
やっぱり本人からにじみ出るウィットというか、知性を兼ね備えてるからこそ、なんだよなあ

過去にご飯ブログを書いていた云々の記述を読み、

あっ

そういえば私もしてた!料理ブログ!
と思い、

当時のブログに書いていたであろうワード(ティラミス、スヌーピー、ひとりぐらし、ときどき…etc)を
思いつく限り検索窓に打ち込んでググってみるも、

ヒットせず…

ネットの海の中で溺れて死んだか

…とまあ

およそ生産性のない活動ですが

見ず知らずの人がわいわいとおしゃべりしている中で過ごすと

それだけで充実した時間のように錯覚できるので

だから私は

キャラメルマキアートに410円も払うのだと思う。

======================

※昨日あげてた記事、消しました、、

あれは、ダメでしたね、、ごめんなさいね。

お前何様なんだって感じでしたね。

今になってなんであんなん書いたんだろうと思う…そして書き方よ…
(でも不思議と書いてるときの私、何かすごいエネルギーに推し進められてた…)

不快に思われた方、すみませんでした。

スポンサーリンク
レク大
レク大

シェアする

twitter
スポンサーリンク
レク大

コメント

  1. ゆみこ より:

    いつも見てます!
    こなすさんはブログ更新は、スマホとパソコンどちらからが多いですか?

    • yuruol より:

      >皆様
      ほんっとうにコメントありがとうございます…
      ブログあげてしまったものの気持ちがずっとモヤモヤしてたので、じゃあ辞めよう、となりました。
      皆さん本当に優しすぎて、あ~~私もいつもそういう心でいれたらすごい愛される人間になれるだろうなあ…
      とわけの分からない無駄なことを考えてしまう日々です。
      ブログは自分の思うままに書いた方が面白いとは思いつつも、線引きや表現の仕方がなかなか難しく、葛藤するところです。。
      いつも優しい心で受け止めてくださりありがとうございますm(_ _)m

      >ゆみこさん
      99%パソコンです!
      ごくたまにスマホからして、あとでPCでみるとレイアウト崩れたりしてます…(でも直さない面倒くさがり)

  2. とうふ より:

    私も昨日の記事読みましたが全然不快な気持ちになりませんでした!楽しく読みましたよ!
    別に有料でやってるブログでもないんだし物凄く特定の人を批判してるわけでもないんだし、こなすさんの好きなように書いていいんじゃないかなーと思ってます。
    まぁ思ったことを言うのはまだいいんですけど、悪いと思って消した事に対してまでまだ色々言うって相当あれだなぁと思いました。
    それにしてもドン引きって言葉を久しぶりに聞いたなーっと

  3. まこけしーむ より:

    感じ方は人それぞれで難しいところもあるかと思いますが、ブログは思いのまま綴る場所です。
    もちろん、記事の削除もこなすさんの自由です。
    誰かを攻撃するようなことを書いた訳でもないのですから、あまり自省すぎないで下さいね。
    またかわいらしい絵と気づきのある文を楽しみにしています!

  4. 隠れファン より:

    久しぶりにコメントします! 
    記事をあげるのも消すのもこなすさんの自由にしてください。
    私も読みたくなったら自由に来ますし、コメントしたくなったら自由にしますから。
    とかいいつつ、毎日更新チェックしちゃいますけど!

  5. なかチュー より:

    こなすさんの好きにすればいいさ

  6. 匿名 より:


    嘘です 

    そもそも消すくらいならのせなければいいのでは?
    人にちょっと批判めいたことを書かれたくらいで。
    みんな恐いくらい優しいですよね。
    批判されて消すってことは後ろめたい気持ちが本人にあるということでしょうか。
    そんなに批判したつもりもないので記事が消えていてこっちがびっくりですよ。
    逆に言えば気軽に思ったことを書き込みも出来ないんだな、称賛とか共感するコメントしかしちゃいけないのかなぁと現在ドン引きです。

  7. 匿名 より:

    昨日の記事に批判的なコメントをしてしまったの、私です。

    記事ごと消去されるような事態を招いてしまい、こなすさん、読者の皆様、申し訳ありません。

    これからも応援してます!

  8. よりこ より:

    昨日の記事を目に出来なかった私、他の方のコメントから察するにお仕事関係のネタだったのでしょうか、とても気になっています(笑)

  9. あい より:

    あれ、消えてる…?もしかして読んだのは夢だったかと思いました笑
    いやめっちゃ面白かったです。わたしは証券営業してますが、なにもおかしなこと言ってなかったし、嫌な言い方もなかったです。そうそう、案外トイレとかロビーで会って契約取れるんだよなー!とかおもいました。

    あーもーーーなんか一定数あらわれる、何にでも文句言うやつほんとむかつきます笑 日々の人間関係だと言えないこととか思ってること書くためのブログなのに、なんで多方面に気遣わせようとするんでしょう。
    好きなブロガーさんとかがそういうののせいで記事書かなくなったりしてるの見て、悲しいです。なんか勝手に長文で怒っちゃってすみません。

  10. さんご より:

    私も昨日の記事面白く読みましたよー。
    以前、某大手企業さんから間違いFAXがうちの会社に届いたんで、番号間違ってますよーの電話を入れたときのことなんですが…うちが某人材派遣会社なせいか社名を名乗った時点でセールスと思われガチャ切り。
    そのときセールスってこんな対応されるんだ~心が強くないとできないな~と感心したのを思い出しました。(もう一度連絡したときには平謝りされた)
    私は居合わせなかったんですが、後日担当者がお詫びの品持参で来たそうです。FAXの内容がバッチリ個人情報だったせいか(?)よそにチクったりしないでね?感がアリアリだったみたいですが(笑)

  11. ミラ より:

    昨日の記事の件ですみませんが、私は面白く読みましたよ!
    下っ端として取ったことも、短期でそのバイトしてたこともあるんですけど、あるある〜〜そうそう!!と思えて面白かったです。
    何か言われたのかもしれませんが、いろんな考え方があって良いと思いますよ。あまり気になさらず。