お土産に喜んでイルミネーションにしみじみして。そんな火曜日

えんやこら。

もちろん今日も会社である。

いつも6時半頃にアラームかけるけど
いやいや起き出すのは7時過ぎ。

顔洗うのも、歯を磨くのも、マスカラするのも、服を着替えるのも、髪巻くのも。

だいたい全部嫌いである。

そこに外が寒いと来た。(部屋はエアコン)

そうなるともう、

自分のご機嫌をとってしかるべし。

朝からオフィスでドトールのカフェラテ\120。

ちゅうちゅう吸いながら目標設定のシートなどを書く。

新卒時代から一貫して、
目標を設定したり振り返ったりする作業が最も苦手なのでは、
と思うくらい時間がかかる。

(一番最初の上司には「学生さんの文章って感じだねえ」と言われたこと覚えてる。)

お昼はちょっと早めに出てカレー買いに行く。

昼休みは隣の席の女の子とちょっと喋ったりする。

昼休みに喋るのはストレス発散とかではなく
単純にその方が良いのかなあという独りよがりな気遣いである。

本当はネットサーフィンしたりラジオを聞きながらぼ~っとしてても全然良い。

まあ喋ったら喋ったで楽しいのだけれど。

で午後はざざざっとミーティングに行く。

全く発言せず議事録とってただけだったので
いる意味は特になし。

帰ってきて

アメリカ土産のチョコが大量かつ無造作に置かれていたので
みんなでワイワイ選ぶ。

なかにトロっとしたのが入ってるやつだったり、

カカオが70%のやつだったり。

こういうことで盛り上がっているOLは無敵モード。

そのあとデザインを考えて

ちょっと軌道に乗ったかと思いきや

やっぱりだめな気がして

今日はもう早めに帰ろうという結論に落ち着く。

私は小さい頃、勉強は人並みに頑張れば人以上に出来たのだけど
大人になってから仕事は出来ないことばっかだなあと
ほぼ毎日落ち込んでいる。

勉強が出来るのと仕事が出来るのとは違うなあ。

私は頭が悪い気がする。

帰り支度をしていると
カレー好きの同僚も帰るところだったので一緒に帰る。

外はイルミネーションでキラキラしていた。

「週末工事の人がやってくれたんだねえ」

「ありがたいねえ」

とばあさんみたいな口調で感謝の意を述べる。

帰っている途中、

「あっ今生理になってると思う」

と朗らかな同僚が満面の笑みで言ったのが面白かった。

発言と表情があってなさすぎ。

昔私が仕事中生理になって、

スカートに血がついたので

帰るまで忍者のように背後を隠しながら過ごした話などする。

家について、

カバンを小さなポシェットに置き換え

財布とケータイもって

小雨の中チャリに乗る。

今日はみぞれ鍋を作ると決めていたから。

スーパーで大根と豚肉を買う。

お餅を探していたら、

カタコトの若者2人(アジアのどこか)に

カップラーメンの棚の前で
「ドレ オイシイ?」
と聞かれる。

彼らの前には坦々麺やビーフ、酸辣湯麺といった様々な種類の品が置かれていたので、

美味しいという概念の前に、まず味が全然違うということを説明した。

吉野家と松屋、どっちが美味しい?と聞かれたら吉野家!と答えるが
寿司と焼肉 どっちが美味しい?と聞かれても返答に困るのと同じ原理である。

「これ からい!」

「これ さっぱり!」

「これ すっぱい!」

と一通りシンプルな日本語で答えてみたものの余り響いていない。

さらには

うどんまで選択肢に加えてきたので

「これうどん!これラーメン!違う種類!」

とか頑張ってみたものの

結果

「オイシイ?」

としか聞かれなかったので

もうどん兵衛を勧めておいた。

また家にたどり着き

大根を1/2本すり下ろして

生卵、麺つゆ、ポン酢、レモン汁、オリーブオイルで作ったタレにつけて

みぞれ鍋を実食したけれど
タレが辛すぎたし思ったほどではなかったし、

見た目が綺麗じゃなかった。

でもレシピに沿って

律儀に揚げ餅まで作って完食した。

全体的にまあまあといったところ。

最近は家にひとりでいるのが寂しいから早く寝ようとする。

今日もこれ書いたら寝る予定。

明日はよい仕事ができますように。

おやすみ。

スポンサーリンク
レク大
レク大

シェアする

twitter
スポンサーリンク
レク大

コメント

  1. 普通のおじさん より:

    金曜夜の新幹線の車内です。
    半分くらいはくたびれたサラリーマン。
    でも、たまに可愛い女子大生風(確たる根拠なし)
    ああ、せっかくの金曜の夜なのに。

    こなすちゃん、
    必要な時に必要なだけ、いい仕事ができますように♪