私は、鏡が見れません。

人には、色々な事情がある。
そう思えるようになったのは、
自分自身が、人に言えない悩みをかかえるようになったから。

私は、鏡を見ることができない。
外でお手洗いに行くと
4

5

6

7

こんな感じ。

始まりは、
高校生3年生の春。
朝起きたら顔が真っ赤に腫れていた。
2

痛くて、熱くて、一晩中寝付けず、朝方にならないと睡眠がとれなかったので、
学校も2,3日休んだ。
3

保冷剤を顔に押し当てて、冷たさに痛くなってやめると、また熱くて、
一晩中この繰り返し。
でも、受験勉強のために学校に通った。
1

毎晩泣いていたけど。
「何故私だけがこんな目にあうのか?」っていつも思ってた

あれから6年以上がたちました。

まだ完治はしていません。
色々な症状を経て、今は脂漏性皮膚炎のような症状が出ています。
少しでも汗をかくと痒くて痒くて、仕事も手につかないので
朝は満員電車を避け、早めに出勤します。

どうにかして治らないものかと、色々なことを試しました。
ステロイド、
プロトピック、
脱保湿、
プロテイン、
青汁、
銀歯除去、
食事指導の入院治療、
瀉血、
イソジン消毒、
抗真菌剤、
サウナ
・・・etc。

その過程で、
気づいたら鏡を見るのが非常に怖くなっていました。
一時期、鏡を見ずに化粧をしていたこともあります。(!)
(今現在は、化粧品にすごいアレルギー反応を示すのでパウダーさえもつけられませんが・・・)

8

おそらくひどい仕上がり

アイメイクだけはしますが、
崩れていないか確認したいときは、
スマホのオフ画面で。
9

はっきり映る手鏡は怖くて見れない。

ドラッグストアの化粧品売り場なんかは
照明が明るい上に
不意打ちで鏡が現れるから要注意。
10

おっと危ない。

まあ、私にとっては鏡というのは黄門様の印籠のようなものですね。
(全然うまくない比喩)
11

私が悩んでいることは、私の周りの多くの人は知らないし、
知られたくない。

自分の弱さはいやというほど思い知ったし、
もう枯れるくらい泣いてきたけど、
もしかしたら、悩みは違えどみんなそれぞれ何かあるのかも、とも思う。

自分の世界だけでものを見ないようにしたいなあと
いつも思います。

今日の記事は、
あまりゆるくないけど
これも私なので、
というか、
これこそ私の心の多くを占める事柄なので。

今までやってみたこと、
感じたこと、
つらかったこと、
これからも記していこうと思っています。

スポンサーリンク
レク大
レク大

シェアする

twitter
スポンサーリンク
レク大

コメント

  1. こなす より:

    >おくさん
    ありがとうございます。
    おくさんのコメントを見て、またその皮膚科を訪ねてみようと決めました。
    可能性が少しでもあるなら何でもやってみたいです。

  2. おくさん より:

    突然すみません。皮膚の炎症って悩みますよね。私も悩んだ時期があり思わずコメントさせていただきました。前の人も書かれてますが、病院は行かれましたか?私個人のお勧めになりますが、調布にある相澤皮膚科は日本でも有数の顔の湿疹の専門の先生がいます。ニキビ治療で有名な先生ではあるのですが、とても研究熱心な先生です。漢方の治療で、保険範囲外の薬をオーダーメイドでつくる治療をすすめてもらえますが、保険内での対応もしてもらえます。全国、海外からも患者さんが来るため混み合っていますが、、何かお役たてば幸いです。

  3. こなす@今日もぷつぷつしてます より:

    >キョロコさん
    コメント&見てくださってありがとうございます~!実際はほのぼのとはほど遠い、いつもため息でちゃうような毎日ですがブログ始めて世界がちょっと変わりました!
    肌は一向に良くならず、やっぱり泣いてしまいますが心だけでも綺麗になれるように気をつけます。どうもありがとうございました。

  4. キョロコ より:

    どこかで紹介されていて、少し前からブログ見はじめました。
    可愛くてホノボノしていて、初めのほうまでさかのぼって見ました。
    お肌のこと、書かれるの悩んだろうと思いますが、コメント欄の同じように悩みを持っている方に…というのを拝見して、心優しい人なんだなあと感じました。
    今はまだつらいことが多いかもしれませんが、こなすさんのお肌が少しでも良くなるよう願います。
    私も、若い頃から肌が荒れやすく、ベタベタでボロボロだった時期ありました。
    悪気のないクラスメイトに肌のことを言われて、何も言えず笑ってごまかしたこともあります。
    まだ若く肌質が安定していないせいもあるのかもしれません。ストレスなどにもお気をつけてくださいね。
    あ、バイリンガルブログも見ました(笑)
    先生の感想も今度聞かせてくださいね!

  5. こなす より:

    >ツナさん
    ツナさんのあたたかいコメント、とっても励まされます。
    ありがとうございます。
    すごく小心者で心配性で、「これ以上悪化したらどうしよう、もう一生治らなかったらどうしよう」といつも考えてしまい、暗い気持ちになってしまうのですが、
    ツナさんのように明るく、肩の力を抜ければいいなあと思います。
    ご結婚されて、お子さんも育てられてるとのことで、本当にうらやましいです。
    私の夢のひとつなので。
    ゆっくり、何事も楽しもうと思います。
    ありがとうございました。

  6. こなす より:

    >るいるいさん
    いつも優しいコメントありがとうございます!(今回は特に・・)
    見ず知らずのるいるいさんにいっぱい褒めていただき、笑
    なんだか恐縮しますが、すっごい励まされました。
    この記事のみなさんのコメントを駅のホームで読んで、
    ちょっと涙が・・・笑
    これからも自分の好きなように綴っていきます。
    ありがとうございました。

  7. こなす より:

    >むぎむぎさん
    親身なコメントどうもありがとうございます。
    病院は、もう皮膚科マイスターになれそうなくらい行きました・・笑
    でも記事に書いてなかったので、わかりづらいですよね、すみません・・・
    原因は、自分には心当たりがあるのですが、
    お医者さんに言ってもあまり相手にされず、
    あくまで自分の考えなので言及は避けさせていただきました。
    優しいコメントどうもありがとうございました。

  8. こなす より:

    >もぶさん
    すーっごくあたたかいコメント、どうもありがとうございました。
    多分普通の方からしたら、異常?って言われそうで
    この記事をあげるのも少し躊躇してたんですが、
    同じように悩んでる方に見てもらいたい、という気持ちがありました。
    もぶさんの優しいコメントに救われます。
    ありがとうございました。

  9. ツナ より:

    私も小6の頃から似たような症状があって、ずーっと悩んで色々やって、でもなかなか成果が出ずで、私の場合は人と一緒に鏡にうつるのが嫌だったかな。あと写真。(1人の時は気になってむしろめっちゃ鏡見てた。)
    そのまま大人になって仕事して、結婚して子供ができたら仕事辞めて、ある程度大きくなったらぼちぼち復帰して…ってすごしておばちゃんになった今気がつけば、過去にお肌で悩んでたって信じてもらえないくらい普通の肌になりました。
    きっとそのうち治りますよ!(無責任なコメントですいません…)
    全く気にしないなんて無理なのは私もそうだったからわかるけど、できるだけ気にしないよーに、気楽にいきましょう(^o^)

  10. るいるい より:

    女性ですし、とてもお辛いですね。
    ちょっと前からブログを拝見してましたが、きっと、あなたはとても心優しい方なんだろうなぁって思ってました。
    自分の辛さをたたの辛さだけで終わらせず、そこから色々なことを学ぶ、感じとるって、すごいことだと思います。言葉で表すと薄っぺらく聞こえてしまいますが、本当に素敵だなぁって思います。
    人には話せない悩みとか、これからもどんどん書いていいと思いますよ!そのことによって、何か解決する訳じゃないかもしれないですけど、書くことで整理できることもあるかもしれないですしね。
    楽しいことも、辛いこともどんどん書いちゃってください!

  11. むぎむぎ より:

    いろいろお試しになったとのことですが、そもそも病院には行かれたのでしょうか?
    最初に気づいた時点ですぐに皮膚科に行っていれば何か対策があったのではと思いまして・・・。
    病院に行くなんて当たり前すぎて記載されてないだけなのかもしれませんが、一応気になったのでコメントさせていただきました。
    個人的な推測では「ある日突然そうなった」ということなので、体質的なものというよりはウイルスや細菌などの感染的なものなのかな?と考えたりもします。

  12. もぶ より:

    女性にとって肌の悩みは大変ですよね。私も肌がコンプレックスで鏡を見るのが嫌で、人の顔が近づくと落ち着かなくてそわそわする時があります。
    思春期のころ本当に辛くて、大人になって時間とお金をかけたけど綺麗にならないで気持ちも全然平気にならないです。でも誰でもそんなものかな、と。どんなに綺麗な女性でも悩んで悩んで色んなことしているなあと。うーん…全く上手く伝えられなくてすみません。