現在のブログに至るまでのインターネットとの歩み

確か、家にパソコンが来たのが小学二年生頃だったかな?
ネットとともに、人生を歩んできました。
振り返ってみる。

中学時代
「ふみコミュ!」というサイトが小中学生女子のスタンダードとなっていた。
イラストとか悩み相談とかが主だった。
調べてみたら、今もあった・・・こちら。素晴らしい。
「ふみさん」という男の人がサイトを運営しているとのことだったけど、
当時中学生の私は、ふみさんという存在が不思議で不思議で・・・
こんな可愛いサイトなのに男の人?とか、
仕事何してるの?とか・・・
(↑ネットが仕事になるという認識は皆無のため)
今軽く調べてみた数年前のふみさんのインタビューにサイトを立ち上げた経緯等が載っていて
ふむふむ。
当時はふみコミュのサイトでよくチャットをしていた。
相手は学校も一緒、部活も一緒の仲良したちで、
いつも一緒にいたのに、
なぜ家に帰ってまでやりとりをする必要があったのか、中学生女子の謎。
(中学生女子って世の中で最も複雑な生き物だと思う。)
8

(この紫の体操服を常に来ていた。本当に常に・・・)


高校時代

携帯で見るHPが流行り出して、
みんなみんなHPを作っていた。(日記がメインコンテンツ)
今となっては考えられないけど、ガラケーでHTMLテキストを打ち込んで・・・
アンビリーバボー。2を知ると1には戻れない・・・
部活と塾の隙間時間、すなわち駅のホーム及び電車の中が作業タイムという涙ぐましさ。
今の高校生のスタンダードはHPでもブログでもなく、SNSかな?
9

(スカートは長いのが流行りで、冷え性にはありがたかった。)


大学時代

ブログ色々やり期間。
ほとんど身内でやってたけど、
一度だけ不特定多数向けのブログをやったことがある。
一人暮らしを始めて、料理のりの字も知らなかった私が料理にはまって、
みきママさんとかのブログが大好きになって、
自分も初めてみた料理ブログ。
自分へのレシピ備忘録もかねてたんだけど、
料理の過程を逐一写真に収めるのは非常に面倒くさいと分かった。
だって・・・手がべたべたなのに・・・カメラを・・・
10

というわけで続かなかった。



堀内三佳さんとかフクダカヨさんとか、
日常系マンガが大好きだった私。
1~2年前からたまにノートに絵日記をかいていた(主につらいこと吐き出し用)のを、
ブログにしたいなあと思っていた。
ただし怠惰系女子のため、構想1年半・・・
ブログを始めるにあたって、どこのサイトを利用するか?
大学時代メジャーなブログサイト数種には手をつけていたため、
それ以外。
好きなブログの真似をしようと思い、
よく読むこのお方。
11

というわけでライブドアブログを選んだ。
シンプルなブログスキンが気に入っている。
あとたまにライブドアニュースに取り上げてもらえるという思ってもみない良いことがあった。
ただイマイチ使いこなせていない点もあって。
これが試行錯誤ってやつかー。

スポンサーリンク
レク大
レク大

シェアする

twitter
スポンサーリンク
レク大