就活生の皆さんに謝りたいこと

毎年、就活生に向けた会社説明会を行っています。
社員と話そう的なよくあるやつに、私たち若手は借り出されます。

4
↑囲まれるよの図

採用説明会って、
私も数年前に就活生として参加してたので、
いまだに会社の人間というより、学生さんの立場によっちゃうんですが、
毎回毎回説明会で何かしら質問して
やる気あるところを見せないといけないので
本当大変ですよね・・・

興味ある会社だったら自然と質問出てくるでしょ、って結構綺麗ごとで、
実際にはある程度質問にもマナー求められるし、
社員が入れ替わり来てその都度何か質問しないといけないし、
「もっ、、もう無いよ、、質問、、!!」
って絞り出す感じだった。私(ダメ就活生)の場合。

私は4月末に会社を辞める直前まで
社員として説明会に借り出されていたので、
学生さんのこんな質問に何度か出くわす。
5
キラキラとした眼差しが実にまぶしい。

そのまぶしさで私の心の動揺が見透かされる前に、
適当に答える。
6

黙っててごめんね、、おら、この会社あと数日で辞めるだよ、、。

ちなみに聞かれる質問No1は
「何故この会社に入ろうと思いましたか?」
なんですけど、
説明できるほどかっこいい理由もないし、
毎回一言一句同じことを言っている自分もなんか気持ち悪いので
気分によって言うこと変えてます・・・。

最近特に思うんですけど
物事を始めたり辞めたりする理由を説明するのって本当難しいですね。

あっ
同じく採用説明会に出席していた先輩に
辞めることを告げたら、
こう言われました。
8
ごもっともです、さすがっす先輩。

**********************************************
でも会社自体は良い会社だと思ってた→@yuru_OL

スポンサーリンク
レク大
レク大

シェアする

twitter
スポンサーリンク
レク大

コメント

  1. ゆるOL より:

    >シューカツ中の者ですさん
    「ここしか受からなかったから」って正直で良いですねー私も言いたいです!笑

  2. シューカツ中の者です より:

    はじめまして〜いつもブログ読ませていただいてます。
    志望理由はなんですか?っていう質問に「縁があったから」「ここしか受からなかったから」っていう社員さん、割といらっしゃいますし、実際そうなんだろうなーなんてわたしは思っちゃいます(^_^)