講座に入会するのはドブ金的に危険です

実はシリーズ化していた「ドブ金」です
※過去記事→(これまでの人生でドブに捨てたお金

これまでの人生での最たるドブ金は多分コレ

大学3年生になりたての私。

そろそろ就職を考えねば、という頃に、
折に触れては行われる「公務員が良い。公務員が良い。」
という親戚一同の啓蒙活動に導かれていった私は

自分の意思など丸でなく、
公務員試験の予備校に通うことになった。
とりあえず通っとかないと心配という、アレです。アレ。

確か30万円くらいした気がする。

スケジュールは毎週土日の朝から夕方まで。
だがすぐに気づいてしまった。
1
とても行きたくないということに・・・!!!

まず家から会場まで
20分ほど原付に乗る必要があったが、
その道路が車やバス、ダンプがびゅんびゅん走る威勢の良い道で、
原付乗りという最弱者の私は
無駄にスリルを感じながら走らねばならなかった。
2
(↑先輩から3万で買った少しポンコツな原付)

「今日も死なずに来れた。良かった。」
と毎回思うくらいコワかった。

命からがら、やっとのことで到着すると、
前の席にはいつもイチャついてるカップルがいた。
3
とりあえず授業中にほっぺを触っているので、
私は講義内容そっちのけで
彼らが試験に落ちるよう祈ってばかりいた。

・・・にも関わらず
先生から目をつけられていたのは私だった
4
(・・・あからさまに私の方を見ている・・・)

多分態度が悪い
5

そんなこんなで

特段勉強のモチベーションがあるわけでもなく、

毎週の貴重な休日に
このようなストレスを受けることに耐え切れなくなった私は
途中で逃げ出してしまった。

(あと、試験勉強も思った以上に難しかった。)

ただ
今、収入を失って思うのは、
今回のドブ金、30万がいかに大金かということ・・・!

ありがちですけど講座系って慎重に入会を検討しないとダメだなあ。。。と思った所存です

**********************************************
通信教育とかね→@yuru_OL

スポンサーリンク
レク大
レク大

シェアする

twitter
スポンサーリンク
レク大

コメント

  1. ゆるOL より:

    >皆様
    コメントありがとうございます!
    絵はゆるいですが本人はゆるくないので口も悪いです。。笑
    予備校関連はドブ金率高いですよね~・・・よく検討しないとダメですね><

  2. ちっち より:

    ぼくは強くなりたくて空手をならいにいってイジメられました(笑)5年ほどならいましたがドブ金でしたw

  3. JUN より:

    あ〜自分の金で30万円もはらうと、元を取ってやる!という気概というか怨念が生まれるんですが、やっぱ学生時代は親のお金ですのでそうなってしまいますね。と親になって初めて気がつきます。

  4. ゆるくなりたいOL より:

    私もwww 「クソが」のさりげない破壊力やばいですw 最高w
    あと、原付乗ってるこなすさんの図がかわいすぎるww
    ちなみに私も、大学時代L○C途中でやめて20万ほど失いました笑 予備校危険ですよね~

  5. ゆこ より:

    私も同じところで吹きましたw

  6. より:

    ほのぼのとした可愛い絵なのに「くそが」っていうとこに吹きましたw