脱力系自炊マンガ すきまめし

マンガで好きなのは、
子育てものとか、旅行ものとか、家づくりものとか色々あるんですけど・・・

鉄板なのは自炊マンガです。

数年前古本屋でぽっと出会ったこれ
6
(↑なんかビレバンのPOPっぽくなってしまった。)
オカヤイヅミさんのすきまめし。
c8e02624

家仕事の堕落系主人公が、
徹夜明けにパンケーキ作ったり、
長電話中にこっそり長芋の味噌づけ食べたり、
風邪引いたときに食パンに豆乳ひたしてやわやわにしたり。

ひっそりとした生活に合った脱力系のイラスト、
そして添えられた詩的な文章が
読む者の料理心をかきたて、
主人公の生活まるごと愛おしく思っちゃうような

好きな漫画です。

お試しで読める→マッグガーデンコミックオンライン

私、料理本読むより自炊マンガ読む方が
真似して作ってみたくなるんです。

すきまめしでいえば

①バナナパンケーキ
ホットケーキミックスを使わない、
小麦粉とベーキングパウダーで作るやつです。

家にあった完熟バナナが
とろけだしそうなくらいぶよぶよだったので
パンケーキの生地にしたところ、
濃厚なバナナのもちもち感が存分に味わえる予想外に美味しい出来となりました。
4
もう一回味わいたいがために、
次は狙ってバナナを液状化させようと企んだくらい。

➁ドライフルーツ
ヘルシーなので仕事中につまむおやつにしようと
ドライフルーツの自作を試みたんですよね。

すきまめしには、トースターで計120分くらい焼いたらできるよ、
ってかいてたんです。
でもあっためてもあっためても
一向にしなっとしたまんまで・・・
5
光熱費を考えたら既製品買った方がいいですね。

会社に持ってく間もなく、
家で食べつくしてしまいました。

自炊マンガ、あとは太田垣晴子さんのやつとかも好きです。
無題

しかもこれ系のマンガは買うときに、
「料理のレパートリー増えるから・・・!」
と謎の言い訳ができちゃうんで心穏やかです。

すきまめし、2巻も欲しいなー。

**********************************************
twitterやってます→@yuru_OL
ブログランキングに参加してます。
1日1クリックいただけると嬉しがります。

スポンサーリンク
レク大
レク大

シェアする

twitter
スポンサーリンク
レク大

コメント

  1. こなす より:

    >さまさん
    ネイチャージモン!!笑
    タイトルからして笑いました!
    気合い入れたいときに読める本ってなかなか無いので、良いですね♡
    情報ありがとうございます♡

  2. さま より:

    私も漫画大好きです!子育て、旅行、料理系…たしかに鉄板ですね‼︎
    すきまめし 知らなかったので今度読んでみます♡最近私が読んで好きだったのが『ネイチャージモン』笑。脱力系自炊飯とは180度違う熱血系外食飯!!寺門さんの生活まるごとは全然好きになれないし熱過ぎて共感できないけど、実際何店か行きました笑。気合い入れたい時にオススメです。