ゴーヤチャン ぷるぷる

コーヒーしかり、
グレープフルーツしかり、

苦味を味わえることは
大人の階段を一段のぼるということ・・・

ここらで私の味覚にも
「苦味」を仲間入りさせたい。

やるならトコトン!
苦味カースト最上位のこのお方に。
12

あ、ども。初めまして。
ではないですね。

でも自分でゴーヤ買ったのは
初めてな気がする。

つくるのはもちろん!
ゴーヤチャンプルー。

勝手なポイントですが、
豆腐は木綿。
そしてその豆腐の表面を最初にこんがりと焼きます。
13

水分を出すため。
ゴーヤと和えたとき崩れにくくするため。
そして
何より・・・

(ゴクッ)

見た目。

”きつね色”のビジュアルが
私を誘惑するフェロモン、半端ないです。

焼く前にレンジであたためて
ある程度水分を出してからやると、
早く焼き目がつくと思います。

私はそれをしなかったので、
焼いてる間も水分が出て
すごく時間がかかりました。
11
ただただ、豆腐が焼けるのを待つ時間・・・

もし私が母なら、こういう時間を愛情というのだろう、
と思いました。

※現実は母でも何でもないので
ただのぼーっとしてる人です。

お肉は、豚コマを使うのが普通かな?
今回はスパムを買ってみました。
スパムも人生で初めて買った気がします。

なので知りませんでした。

スパムは最初から切れているわけでは無いということ・・・!!!
14
塊で缶に入っているんですね。

結構いっぱい入ってますね。

で、それらをこうです。

15
最後に
忘れてはいけない、卵。
16
ふわっふわの半熟で火を止め、

あつあつのうちに急いでお皿に盛り、

いざ手を合わせているこの瞬間。
17
幸せバロメーター振り切れちゃうんじゃないかと。

何回か作りましたが
ゴーヤ、全然苦くなかったです。
美味しいです。

苦くなくて美味しいとか言ってる時点で
苦味を遠ざけてるので
大人になれてないですね。

一生甘いもの好きな大人でいようと思います。

**********************************************
ブログランキングに参加してます。
1日1クリックいただけると嬉しいです。

スポンサーリンク
レク大
レク大

シェアする

twitter
スポンサーリンク
レク大

コメント

  1. こなす より:

    >ふとめの猫さん
    私は、自分で作っちゃうと献立のわくわく感がなくて実はあんまりなんです(*_*)
    作ってもらいたい派ですー!
    >まるさん
    苦いのが怖かったので、ゴーヤはだいぶ薄く(3mmくらい)切ってます!
    お試しください☆
    >pangasuki55さん
    スパムオムレツ、美味しいんですね~!スパムの塩気が良い味出すんですかねー!
    佃煮初めて聞きました!!!そんなのあるんですね!(*_*)

  2. pangasuki55 より:

    40代の私も先日初めてスパムを使いました。
    缶から出したときに塊だったことに1度目の衝撃をうけ
    生クリームも塩コショウも入れてないのに
    よく焼いたスパムを入れただけのオムレツに
    美味すぎる~っ!!と2度目の衝撃を受けました。
    あ、ゴーヤの佃煮って簡単に作れて美味しいですよ(^o^)

  3. まる より:

    いつも完全に苦味が取り切れませんが、ポイントはありますか?

  4. ふとめの猫 より:

    ゴーヤは苦手です(大人に成りきれんかった・・・笑)が、自分で作った料理が一番好きです。至福の時間、理解です。