言葉の重み

新しい業界に転職してから、

もうそれはそれはやらかしてばかりで

「すみません」「申し訳ございません」のデフレがすごい。

怒られることにいちいち傷ついていると身がもたないので

文章から感情を排除して、出来る限り文字列として認識するよう心掛けている。

これは案外、冷静になって物事をとらえられ、
むしろ正しく反省の気持ちが沸いてくるので意外と良い。
新しい発見だった。

そんな感じで日々がむしゃらに稼働してきたが、

最近はごくごくたまに

褒めてもらえることが出てきた。
(本当にたまに、、、ていうかぶっちゃけ2回。←カウントしてる)

今日、提出したあとにやっぱり少し不安になってた仕事に対して、
良いです!上手です!
とフィードバックをもらえて、

メールをじっくり読む時間もなかったので
さらっと流し見たくらいだったけど、

そんな一瞬でもすごく、じんわりくるくらい嬉しかった。(だってまだ2回目だもの。)

image

実は前に褒めてもらえたのも同じ方からで、
その方からすれば、私から受け取った仕事は前に流していけばよくて
別に私に何も言わなくても進めることはできるだろうに、
あえて振り返って嬉しい言葉を返してもらったことに
優しい気遣いを感じて、出来る方だなあ・・・と思った。

ここ最近、
言葉についてよく考える。

言葉と行動って、どっちが重いんだろう・・・。

比べることに何の意味もないし、
どちらも大切でどちらも良いに越したことはないと分かっているのに、
何故か考えてしまう。

例えば
「仕事頑張ります!すごくやる気あります!」と言いながら
毎日遅刻してくる人・・・

例えば
「あなたのことが大好き!」と言いながら
一向に会ってくれない人・・・

どちらが本当の姿で、
どちらを重視すべきなのだろうか・・・

行動って、言葉に比べたら

圧倒的に

時間も、体力も、お金もかかるのに、

それでも言葉には、

そんな風にして積み重ねた信頼や関係性を

一瞬にして崩すことができる、

とても強い力があると思う。

私は、

自分の言葉ひとつで
人間関係をダメにしてしまったことが
1度や2度ではないし、

逆に

人から言われた、
多分その人にとっては本当に何気ない一言が
小骨のように
胸の奥にずーっとひっかかって
根にもってしまうことも多い・・・

25年生きてきて、
ひとつだけ分かったことは

行動で示してるからといって、

言葉を軽くみてはダメだということ・・・

私は日々、

安易な言葉で人を傷つけて、

ああ、またやってしまった、

と落ち込んで、反省しては
またやってしまう、、、
その繰り返しを生きている・・・

一方で

裏を返せば、
言葉は0円で人を喜ばせられるギフトでもあって。

人に対して良く思ったことは
思っているだけじゃなくて、
積極的に相手に伝えていった方が

この地球上の幸せが少しでも増えるかもしれない・・・

なんて思いながら

懺悔の気持ちの免罪符にでもするかのように

言葉を吸ったり吐いたりして

日々を過ごしている・・・

~お仕事シリーズまとめました!~
転職 会社辞めよ 就活生はつらいよ

~友人丼ちゃんとの交換日記ブログです~

koukan_03

スポンサーリンク
レク大
レク大

シェアする

twitter
スポンサーリンク
レク大

コメント

  1. 雪月花桜 より:

    こなす様
    こんばんは☆彡
    この記事とても胸に響きました。
    そうなんですよね~言葉と行動 どちらも大切だけど言葉には時に行動より強い力を持つことがあります。
    反対にやろうやろうと言ってて本気なのに、中々腰が上がらない時もあって・・。
    やっちゃったと反省する事もあれば、善い事した、言えたって言う日もあります。
    そんな中心掛けているのが、「ありがとうございます。」という言葉をなるべく多く言う事です。
    例えば・・・飲食店で、皆さんそれがお金払ったサービスだから当然と思ってお礼言わない方意外にいるのですが、最後に「御馳走様でした。ありがとう。」と言うと気分いいです(*´▽`*)
    そうやって良い言葉、素敵な言葉を増やしていくと素敵な人生になりそうな気がして・・♡(≧▽≦)

  2. ちゅらん より:

    長く楽しく拝見してますが、初めてコメします。
    あなたより20も年上ですが、大事な事を思い出させて貰った感じです。
    思ってるだけでなく、自分の思いを言葉にすることは時に勇気はいるけど、とても大事なことですよね。
    逆に正直に言いすぎて反省することも。
    行動は・・見抜いてる人はちゃんと見抜いてる。
    でも、言葉は口に出して初めて分かるもの。
    また反省を繰り返しながら、、かな(笑)

  3. Y より:

    自然体のままで、無理なく生きていけたらなあと思いますけど。現実社会は上手くいかないですね💧大変だ
    私も年を重ねる度に褒められる事がなくなったように思われます。プライベートなんですが習い事で先生に褒められた時はホントに嬉しかった。すごくわかります。

  4. まゆ より:

    申し訳ございませんのデフレ笑笑
    こなすさんが褒められたっていうの読んで、嬉しくて涙でそうでした。。お母さんみたいな気分。笑
    新しい環境で叱られて、気を遣ってって、辛いですよねー。。
    よく頑張りました!!
    私みたいに豆腐メンタルの根性無しからすると、怒られてもとにかく取り組むこなすさんは本当に本当に立派だし素晴らしいと思います。
    あんまり御自分のこと責めずに、ふてぶてしく頑張ってほしいです♡笑

  5. rei より:

    今日のブログ、なんかズシンと私の心にきました。
    行動と言葉、両方伴うのが理想なんですけど、
    相手によってそれぞれなんですよね。まぁ自分自身にも言えるんですけどね(・・;)
    それでまた相手を疑ったり、悩んだり…
    人間関係って大変ですね。そんな中仕事して収入を得て…あー、生きるって大変だ〜笑