ブログを移行した気怠い日曜のこと

私のおじいちゃんとおばあちゃんは、2人きりで村に住んでいます。
おばあちゃんは5分くらい経つといつも同じことを聞いてきます。

それで私のお父さんや叔母さんは
休みの日はよく村に様子を見に行っています。

ふたりきりでずっと過ごしていると息もつまるだろうから、
誰か会いに行って顔を見せるのは刺激になってすごく良いことだと思います。

日曜日お父さんは仕事が休みで村に行くと言っており、
私も丁度休みだったので一緒に行く、と言いました。これが土曜の晩のことです。

その夜私は深夜3時頃まで起きていました。

日曜早朝、私を呼ぶ声が聞こえました。
「おばあちゃんとこ行くよ」

私は眠かったので、「う・・・」
とだけ言って、また寝ました。

目を覚ますと時計の針は11時を回っていました。
家には誰もいませんでした。

私は自己嫌悪に陥りました。

有言不実行クズだ・・・そう思いました。
image

落ち込んでぼ~っとして、

昨晩わずかに残ったとろろご飯を食べました。
暑かったせいか、少し変な味がしました。
でも食べました。
時折のりをトッピングなどして食べました。

今日、何しようかな・・・
そう思いました。
自己嫌悪を引きずっているので外には出たくありませんでした。

本棚を眺めてみるとやっぱりマンガは面白そうだったので、
マンガを読もうかなあ、と思いました。

けれど

そういう過ごし方をするとおばあちゃん達に申し訳ない気がしました。

なんとか今日を有意義な日にすること、
それがせめてものお詫びだと思いました。

なんとなくノートパソコンを持ってきて
「ブログの引っ越しを今日やろう」
と思いました。

このままではやりたいやりたいと思っても
一向にやらないと思ったからです。

おばあちゃんも、孫が会いに来ない代わりに
家で黙々と
サーバー契約!
ドメイン契約!
ドメインの紐づけ!
ワードプレスインストール!
データベースのアップロード!
旧データの移行作業!
などなどを行っていると知れば少しは気も休まるでしょう。

そうして私はさくらサーバースタンダードプランを契約したのでした。

ちなみにこういった作業は世の中では簡単だ、と言われているそうですが
一応ウェブ業界の端くれで生きている私でさえ調べながら困りつつやっているので

普通に難しいと思います。
なので今度やり方記事にしますね。

だんだん飽きてきたので

またごはんを食べようと思いつきました。
石川で買ったゴーゴーカレーをまだ開けていなかったからです。
image

冷蔵庫になんとは無しに入っていたらっきょが非常に良い役割を果たしていました。

そうして私は引き続き調べながら移行作業を続けました。

また、

飽きてきました。

今度はyoutubeでメイク動画を見始めました。

りゅうちぇる&ぺこちゃんの、ぺこちゃんのメイク動画を観ました。
(ぺこちゃん、芸能人なのに整形せずに絆創膏で二重にしてるのか・・・)
と好感を持ちました。

そうこうしているとふと、
(友だちは今頃子育てしてるのに
私ってばyoutubeのメイク動画観てる・・・)
と焦ってきたのでyoutubeを閉じました。

なんとなく、ブログの移行が出来ました。

しかしそこからが大変で、自分の理想どおりのデザインのテンプレートがなかなか見つからず
(まあインターネットっていうのは完璧を求めないのがコツだし・・やりながら直していけばいいや)
と妥協してまあまあのやつにしました。

よし、と思って

次は久しぶりに福満しげゆきのマンガを読みました。
やっぱりこの人の描く妻は最高に可愛いですが、
それ以外にも
自分の悪の部分をかなり赤裸々に描いていて尊敬しました。
あとこのマンガは編集部とのいざこざとかを覗き見できるので楽しいです。

そうして、アイスコーヒーを飲んだりして

やることが無くなったので私は寝ていました。

母が帰ってきました。

今日の仕事がうまくいかなかったらしく、
ずっと自虐を言っていました。
こういうとき何と声をかけたらいいか分かりません。

19時を回って父も帰ってきました。
一緒に行けなかったことを謝ったら、
案の定そうなることを予期していた的な反応でした。
てかなんなら私も予期してました。

3人でお寿司屋に行ったらいっぱいで、
お蕎麦屋さんに変更しておそばを食べて帰ってきました。

けだるい日曜のこと
おわり

スポンサーリンク
レク大
レク大

シェアする

twitter
スポンサーリンク
レク大

コメント

  1. ブログ移転おめでとうございます!
    とうとうレン鯖+独自ドメインにしたんですね。
    しかもWordpress+Simplicity!(うちのサイトと同じ構成)
    これはシンプルでいいと思いますよ。

    ライブドアブログの最後の記事で「約336万pv」と書いてありましたが、これがもし最初から独自ドメインでアドセンスでも貼っておけば、少なくとも40~50万円は稼げたことでしょう(^^;)
    今後はこちらのブログにてアルバイトやるよりはマシな「小銭」を稼げることをお祈りしております!(っていうかこなすさんのクオリティなら絶対に稼げます)

  2. 隠れファン より:

    ブログ移転お疲れ様です
    宣言通り追いかけて来ました(笑)
    こちらでも日々楽しみにしております

  3. ktn より:

    移転お疲れ様です\( ˙▿︎˙ )/
    前ブログのときからこなすさんのファンで(記事全部読みました)、普通の日常とかブラックな記事も等身大のOLを見れて、同じOLをして、とても楽しみに拝見してます(^^♪
    これからもマイペースで更新してくださーい

  4. まゆ より:

    お引越しおつかれさまです。
    前のブログの記事も持ってこれるんですね、すごい。

  5. みん より:

    初めてコメントします。
    こなすさんの文と絵と、絵の後ろの可愛い色のまるが大好きです。(←この説明分かりますか??)

    私は仕事をやめてフルタイムのママ2年目で、何かしたいとモヤモヤ、でもなかなか1歩が踏み出せなくて、そんな自分にイーッとなっていますが、こなすさんのブログ見て元気がでました!

    初めからブログ読ませてもらっていて、煮干しと、昆布の出汁にはまりました!2日目が特においし~!

    これからもブログ楽しみにしてます♡