一旦入ると、抜けるのって難しいよね

こないだ、会社の先輩と話していたこと。

先輩「○○さんに、「朝活しよー!」ってオシャレなお店のURLいっぱい送ったんだけど、なんか微妙そうな返事が返ってきた。」

(微妙そうな返事、というのを見せてもらうと、「いいですよー!」というシンプルな返答。)

私「いやー、それはYESしか選択肢を与えてないようなもんスよ…笑」

先輩「あ、やっぱそう?笑」

私「毎回、っていうのがハードル高いんじゃないですか?」

先輩「え、毎回じゃないよ!一回だけ。」

私「あ、そーなんですか?朝活、っていう名前の響き的に、毎回かなと思っちゃいました。」

先輩「あ、そう思われちゃったのかなあ。毎回なんかやる、って結構つらいよね。」

私「はい。途中でやだな、って思っても抜け出せない雰囲気ありますよね。皆思ってても、結構言い出しにくい。」

先輩「うん。なんかあんの?今そういうの。」

私「いや、すごい昔とかです。小学生のとき、友達に「朝走ろう」って言われて、そっから毎日友達が朝6時にピンポンくるようになって。すごいつらくて。でも言い出せなくて、結局数回やったあとにやめました。」

先輩「笑。それはつらい。」

私「何か始めるのって、実は気軽にやっちゃうとあとで困りますよね。人を巻き込むやつは特に。」

先輩「うん。注意したほうがいい。」

という、たわいもない話。

習い事、とかお金が発生することに関してはビジネスライクに考えられるから
辞めますって言い出しやすいけど、
友人や同僚と有志で、ってなると意外と言い出しにくいよね。。。

だから、誰か巻き込んで継続的に活動するときは結構慎重に始めた方がいいし、
数回ごとに継続するか確認した方がいいねー!

スポンサーリンク
レク大
レク大

シェアする

twitter
スポンサーリンク
レク大

コメント

  1. サビィヲ より:

    わかりますー!
    始めるときは「するー」とだけ言えばいいのに辞める時って「やめるー」だけじゃ終わらないっていうか。
    まぁ色々あるのでそりゃそうなんですが、
    この始まりと終わりのエネルギーが見合ってないのですごい疲れます笑