結婚しないと人生完成しない気がしてたけど

コメントを読むのが本当に好き。。。

特にこういう、自分とは立場の違う方々からの景色が垣間見えるやつ。。。

深夜に主婦の友だちから届いた切実な叫びを聞いて、結婚について色々考えた夜だった
今週のお仕事もあと1日、余力で頑張れる金曜のみとくれば それはもうこっちのもん。 ちょっとばかりの夜更かしもなんのその、 ふんふー...

今日もたくさん残業して、クタクタになった帰り道
コメントを読んでハッとする

結婚しても、待っているのは「日々の生活」です。キラキラしたものでも無いし、絶対的に安心できるものでも無いです。
毎日を楽しめる人は、結婚しても楽しめるし、結婚しなくても楽しめると思います。

毎日を楽しめる人は、結婚しても楽しめるし、結婚しなくても楽しめる…

そうだねその通り…

なんかね、

私って今を楽しむことが下手なんですよね。

今しんどいのは、しょうがない
未来のためにしょうがない

って

でもさあ

元気な身体がある今この瞬間を楽しまずして

いつ楽しむ!

私がこのコメントを読んでハッとしたのは

なんだかんだいって私はまだ

結婚って人生の完成のために不可欠な1ピース

結婚するまで人生は完成しない、

そう思ってたなあ…って気づかされたからだと思う

(いや、人生の完成ってなんだよ!)

自分の子どもを育ててみたい、っていう気持ちはやっぱり
捨てられそうもないけど

でもまあ、妹とかが産んでくれたらそれでいい気もする笑

もうさ

とりあえず毎週末

何か楽しみが待ってる人生にして

そしてそれは最近結構出来てるから

次は週末といわず、平日も楽しめる気持ちをもって生きたい!

他人だったり
環境だったり

そんなものが

自分を幸せにしてくれると思ったら

大間違いだね…

あっ

あと

負けた気がするので絶対言いたくなかったんですが

私はネガティブなコメントを読んでリアルに泣くこととかあるし(アホ)

こんなダメージ受けるくらいならコメント欄なんか無くそうかなって

ときに思うこともあるけれど

でもやっぱり

こんなにも

ハッとする気持ちに出会えるなんて

ハッとする意見をもらえるなんて

コメント欄、あけてて良かったな…

と、やっぱりそう思うのです。

良い時も

悪い時も

いつもありがとうございます!


スポンサーリンク
レク大
レク大

シェアする

twitter
スポンサーリンク
レク大

コメント

  1. Kumi より:

    いつも楽しみに拝見しております。お友達の結婚の話も含めて思うことは、
    「幸せ」は具体的に形がないものですので、なんとも言えない不安な気持ちから
    どうにか理解するために、わかりやすい形や見本概念を作り、
    それを手に入れたら「幸せ」になれると思い込みたくなるのかもしれません。
    一種の症候群のようなものでしょうか。
    私は今、遠距離恋愛で付き合って結婚し私をだれも知らない遠い地へ引っ越して暮らしていますが、
    それを「不幸」と思う人もいるかもしれません。
    でも私は好きな人と結婚できて、一緒に居られるだけで「幸せ」なんです。
    「幸せ」なときは普段あまり幸せだといいませんが、「幸せになりたい」や「不幸」ということはみんな口にします。

    メディアや他人がおっしゃる「幸せ」は結局それぞれの主観でしかないと思います。
    多くの人は呪文のように「結婚」や「子供」=「幸せ」と唱えますが、
    よく考えるとそのような周りの価値観に囲まれて洗脳されて形成された考えというだけであって、
    自分にとって幸せかどうかの指標には成り得ないと思います。

    ただ、お気持ちとてもよくわかります。私もいつも周りの人を見て「凄いな、対して自分は…」と
    思うことも多々あります。だからこそ言います。
    こなすさんは自分で思っているよりもずっと素敵な方だと思います。そしてとても繊細で優しい方だと思います。
    周りに凄いと思える人がいると、同時に自分が恥ずかしくなったり消えたくなったり
    悲しくなったり劣等感抱いたり…ぐるぐる渦巻いてもやもやしちゃうんですよね。

    個人的に、幸せと改めて自覚できたのは
    自分が守りたいと思えるものが出来たことでした(それが夫でした)
    守り信頼できる人や動物が1人いると、もしかしたらより幸せを感じたりすることが増えるのかもしれません。
    こなすさんが子供を産み育てたいと思うのは、これにとても近い事なのかも…?

    上手く表現できませんが、周りを見てぐるぐるもやもやしてる状態にいると、
    どうしてもわかりやすい「幸せ」が欲しくなるんですよね。
    ですが、こなすさんの人生や幸せは誰の物にもできない、こなすさんだけにしか得られないものだと思います。
    悲しいこともつらいことも楽しいことも嬉しいことも、ずっと一緒にあってこなすさんだけのためのものだと思います!

    そのぐるぐるする原因の「何か」は自分の人生を自由にできる人じゃないのです。
    なので、その「何か」に振り回されてこなすさんが悲しむことだけはしちゃいけないと思います。
    私は陰ながらぐるぐるしながらも生きていくこなすさんをいつも応援しています!╰(*´︶`*)╯
    人生は未完成だから面白くて好きです。長々と失礼しました…!

  2. 匿名 より:

    27才女です。
    まさに「結婚しないと人生が完成しない」って考えてました!

    私は「いま幸せじゃないのは結婚してないからだ。仕方ないんだ」みたいに、自分への言い訳に使ってたところがあります。。

    でも、そうですよね。
    今すぐ、幸せになったって良いんですよね。
    (*´ω`*)

    インターネッなので色々なコメントつくと思いますが、それだけこなすさんに皆惹かれてる証拠だと思います。
    これからも応援しています。

  3. 結婚して派遣社員 より:

    はじめまして!
    こなすさんと多分同い年で、いつもブログ読ませていただいてます。
    わたしも、結婚する前は漠然と「結婚ていいな〜」「新婚さんってキラキラしてるなあ〜」なんて、羨んでいたんですが
    いざ結婚してみると、毎日毎日がキラキラしてる訳もなく、なんの変哲もない日常が過ぎていきます。
    同い年の友人には羨ましがられるけど、結局、わたしは昔と変わらず私のままなんです。
    幼い頃は26歳はもっと大人と思っていたけれど、いざ26歳になって
    あの頃と思い描いていた26歳とは違っていて。なってみないと分からないことばかりですね。

    わたしからすれば、こなすさんのブログを読む限り
    人生楽しんでるな〜!いいな〜!って勝手に思ってたんですが
    隣の芝生は青いですからね!人のことが羨ましく見えてしまうのは、人間の性なのでしょうか…笑

  4. ちひろ より:

    私はいつもこなすさんの文章にハッとさせられています。私は何も考えずに生きてきて、結婚も仕事を辞めたいからという理由で当時の彼を誘導?して結婚しました。
    あくまでも私の考えですが、正直なところ結婚しても大きく変わりはありませんでした。仕事も結局また復帰して働いています。ただ、結婚していなかった時に漠然と感じていた人生に対する不安は多少なくなりましたよ(*^^*)結婚の現実は、親戚付き合いもあるし、他人同士なので分かり合えないこともあります。一人になりたいとか、こなすさんのお友達のようにあの彼と続いていたらなんて考えたり、セフレが欲しいとか思ったりすることもあります(思うだけです。何が1番大事なのか考えればそんなことはできません。)色んなことがありますし、人それぞれ考え方はありますが、私は結婚ってこんなに楽しいのになぁ〜といつも思います。もっと結婚は良いよって言う人が増えるといいなとも思います。私は流産を経験して今はまだ子どもがいません。20代後半なので周りは2人目を産んだりしていて、周りを見ると少し辛かったりもしますが、それも通過点なのでそれで悩むよりも、寒いときは旦那の布団に入って温まったり…そういう、日々の小さな幸せを私は大切にしたいです。結婚する人生も結婚しない人生もどっちも幸せはあると思います。なんだか乱文ですみません。これからもこなすさんの文章楽しみにしています。こなすさんの脳内が垣間見れるこの空間が大好きです╰(*´︶`*)╯♡

  5. さんご より:

    私もときどきコメントさせてもらうのですが、他の方のコメント、すごく楽しく読んでます。
    共感だったり励ましだったり、ときにはトゲのあるコメントでも興味深いというか、そういう感じ方をする人もいるんだなぁ~みたいな。(こなすさんが凹んでしまうんじゃないかハラハラすることもありますが…)
    こなすさんの素直な感じ、とっても素敵です。これからも応援しています。

  6. 普通のおじさん より:

    あるよね、コメントでハッとさせられること。
    ぼくもブログやってるんですが、半分弱でしょうか、内容がある類のコメント。
    残り半分ぐらいは儀礼的な要素が漂う感じのもの、それはそれで有難いです。
    内容のあるコメントの内、更にその半分強は実に深いコメントに感じます。
    世の中、文字の達人って、思ったよりも多いですよね。

    昔はね、深いコメント率が上がったら凄いだろうなあ、なんて思ってました。
    だけど本当にそうなったら気が狂いますね。考えすぎて頭ハゲます、きっと。
    今ぐらいの比率が絶妙、バランスが取れてて丁度良いのかもしれません。

    こなすちゃんはウチの娘よりも若いですが、娘とはあんまり話さないので
    娘もこうなのかなあ、こんなこと考えてるのかなあ、などと参考にさせて
    もらっております。
    結婚はね、ぼくは必須とは思わないけど、決して悪くはないと思いますよ。
    我が家は6月で結婚35年になります。あっという間でしたね。
    カミさんには内心、感謝感謝です。無論、口には出しませんけどね。

  7. ちびまる より:

    こなすさんと同い年です。いつも楽しく読ませてもらっています!
    わたしもハッとさせられたので、思わずコメントしてしまいました。
    私も「結婚って人生の完成のために不可欠な1ピース」だと思ってました。25才、私の周りは第一次結婚ピークを迎えてます。結婚から遠い場所にいる自分と友人たちを比較して、しょんぼり思うことも多々あります。でも本当は引け目なんて感じる必要ないんですよね。
    日々を楽しむ!私は私!!と思えるようになりたいです!

    これからもブログ楽しみにしてます。応援してます(^_^)

  8. より:

    こなすさんと年齢が近い女子です。
    いつもブログ楽しみに読んでいます。

    日々の生活とか、結婚のこととか、共感しかないです!
    ブログ見て、「確かに!思ってた!」って思うことが多いです!
    そういうお年頃なのかも…

  9. より:

    はじめてコメントします。
    匿名さんも仰ってますが、わたしもいつも、こなすさんのブログにハッとさせられています。
    同世代のおなじ女子なのに、生活や考えているもの、好きなこと、こーんなに違うんだなあって…。
    だけど、そうそう!と同意するもすごく多くて…。
    いつも楽しく拝読させていただいてます!

    こうして誰かのブログを継続的に見るなんてはじめてなので、新鮮で楽しいです☆
    これからも楽しみにしています~!

  10. 匿名 より:

    こなすさんがそう思うように、わたしもこのブログを読んで自分以外の意見を知り、いつもはっ、そうなのか!となっています。
    わたしからすればこなすさんは沢山のものを持っていて、すごく眩しい存在です。キラキラ女子です。
    そんなキラキラした人も、いろいろ悩むこともあるんだな~と思ってしまいます。
    特に何を言えるわけでもないのですが、わたしはこなすさんのことが好きで、応援しています!
    これからもブログの更新楽しみにしてます!