北海道弁可愛いしょ

北海道出身の漫画家・堀内三佳先生の作品が大好きで、たくさんもってます。
家族のことを描いたエッセイ漫画が主なんですが、
絵がすんごい可愛いのと、
コマにびっちり書かれた文字でお得感満載。
個性的な家族の言動を楽しくのぞき見させてもらってる気分。

ただ
ひとつ気になっていることがありました。

3

(※夫すごろく第3巻より抜粋)

・・・「くさいしょ」???
7

2

・・・「食うしょ」???
8

1

・・・「腹減ったしょ」???
9

「~しょ」って、なに!!「~しょ」って!!!

そんな長年抱いていた心のわだかまりが、
北海道在住の女性2人によるPodcast「三十代あずましくない乙女たち」通称「あず乙」を聴きだして
ついに雪解けへ向かいました。

パーソナリティの1人であるありあどねさんが・・・
10

「言うしょ?」「食べるしょ?」
「しょ」の出血大サービス・・・・!!!!
ああ、こういうイントネーションで言うのね・・・・

そして
11

「しょ」と和解。
むしろ「しょ」萌え発症。

もうおひと方のパーソナリティ・イチガキさんから「しょ」は聞こえてこない気がするので、
北海道の中でも地域性のある方言かなあと想像してます。

そしてこのブログのために同漫画を読み直していたところ、
発見。↓
あずま

本当に日常生活で使うんですね。

堀内先生の漫画も、
あず乙も、
これからも楽しみにしています!!

スポンサーリンク
レク大
レク大

シェアする

twitter
スポンサーリンク
レク大

コメント

  1. ゆるOL より:

    >たまこさん
    ~しょ可愛いですよねー!!
    Podcastあまりに聴きすぎるとパーソナリティさんの口調がうつりそうになって、
    私も~しょって言いそうになります。。。笑

  2. たまこ より:

    人間病院を聞いて飛んできました〜
    コッペパンアイスちゃんとてもかわいいです♡
    ブログおもしろくて遡ってめっちゃ読ませてもらってます!
    私もありあどねさんの〜しょにすごく萌えてたので、共感できるのがうれしくてコメントさせてもらいました!

  3. ねぎ より:

    北海道には「うまいっしょ」というインスタントラーメンがあります
    なので、~しょは割と使われていると思います

  4. こなす より:

    >ふとめの猫さん、ビール大好き娘。さん
    ほっ、本当ですか~^^
    褒めていただけてとってもうれしいです!
    どうもありがとうございます!!

  5. めっちゃイラストに癒されます♪

  6. ふとめの猫 より:

    こんばんは
    北海道弁に感動している、こなすさんのイラストに萌えですよっ(笑)。
    北海道・・・スキーに行きたい。