好きなブログを勝手に紹介するの巻

3
ブログ。
よそ様の他愛もない日常をただただ読みふけるという行為。

何故こんなにも楽しいのかはよくわからない。

思えば小さい頃。

休みの日は母が買い揃えていた
きょうの料理を読んでいた。
4
料理のページはそこそこに、
読者の投稿ページばかり読んでいた。

十数冊あるきょうの料理の読者投稿を
穴があくほど読んだ私は、

5
作り始めた。

・・・自分で・・・・・・・

読者ページを・・・・
6
地理にさほど興味がなかった私は
読者の都道府県のバリエーションを考えるのに苦労した。
(色々な都道府県の投稿をバランスよく採用しなければと思っていた。)

ページタイトルは
「題字は私がかきました」というコーナー名のもと、
いつも読者にデザインしてもらうという設定だった。なんで。
(今回は栃木のさくらさん、顔写真掲載)

うん。

大丈夫かな
この子ども。

妹にも作らせ、ふたりで時折生産していた
私の、私による、私のための読者ページ。

今思えば
読者ページはブログに似ている。
顔も知らない日本全国の人の意見や日常をのぞき見する感じ。

三つ子の魂百まで・・というわけで、
根っからのブログ好きな私が
日々こっそり楽しませていただいているブログをここに載せさせてください。
(掲載許可を全く取っていないのでご迷惑であればコメント欄にご連絡ください。すぐ消します。)

ニはじ|ニートはじめました
7

出版社にお勤めされてた作者の膳さんが会社を退職され、
のんびり生活をつづっているブログ。絵や写真が豊富。
今はマルタに留学されてます。
言葉のチョイスに何故だか癒され、ほっとする。
友だちじゃないのに友だちのブログを見ているような、そんな感じ。
膳さんのこと勝手に大好きなのでtwitterもフォローさせていただいてます!

ゆるゆるイラスト工房

8
イラストレーターのchihiroさんのブログ。
ゆるい癒される絵柄なんですが、
新卒で入った会社を辞めた話やセミナーに通われていた話など、
内容が実に現実的で分かりやすいエントリーが多い。
これらのお話は各記事がまとめられているので、
一冊の本のように読み応えがありつつも、可愛いイラストのおかげでさくさく読めます。

フクダカヨ絵日記
9

本も何冊もご出版されていてすでにたくさんのファンがいるカヨさんのブログを、
こんなサイトでご紹介するのも失礼な話ですけど、相変わらず大好きなので。
映像ディレクター&イラストレーターのフクダカヨさんのブログ。

ブログというより絵日記と表現したい、
カヨさんの家のノートをパラパラと盗み見させてもらっているような気分。
色鉛筆の優しい絵柄で日常のあれこれをつづったフクダカヨ絵日記をみていると、
家族の温かさや何でもない幸せに全身で浸れてこっちまで幸せな気分になる。
旦那さんの”イリエちゃん”のブログ「イリエフォト日記」を併せて読むと、
絵日記の登場人物が実写で見れて(そしてこんな旦那さんが欲しいと思えて)楽しさ倍増です!

・・・・
ブログのある世界に生まれてよかった。
日本中の人がブログやってくれないかなーといつも思っている。

好きなものを紹介するのは楽しいです。
また勝手に紹介するシリーズやろう。

**********************************************
本当はまだまだ語りたいのがいっぱい→@yuru_OL

スポンサーリンク
レク大
レク大

シェアする

twitter
スポンサーリンク
レク大

コメント

  1. ふとめの猫 より:

    文章が楽しい人のブログがすきです・・・自分のブログはいつも筆のスベリならぬタッチのスベリが多いです(お出で下さる方、モウシワケアリマセン・・・笑)。