あさりの可愛さと鮭ごはん

スーパーであさりが安くなってたので
買ってみました。

あさりは砂抜きに時間がかかるので
最近は遠のいていたんですが、

今、

私は、

思う存分、

あさりの砂を抜いてあげれる・・・!!
(時間があるので)

300mlのお水に
お塩を小さじ2ほど入れて溶かす

あさりを並べて
暗室に。

私はお鍋にあさりを入れて上からおぼんを載せました。

砂抜きって
塩分濃度によっては失敗して
あさりがびくともしないことがあったので
心配だったんですが、
数十分後
恐る恐るおぼんをあけるとそこには・・・
1
にょっきにょきしたあさりがうようよ・・・!!!

かっ・・・かわいいーーー・・・・!!!!
あさり・・・生きてるのねあさり・・!!

にょきにょき感に命を感じて
感動してずっと眺めてたら
見るなと言わんばかりに水を噴射されました
2

わんぱくでもいい

たくましく育ってほしい

無事砂抜きを終えたあさりは
クックパッドのこちらのレシピを参考に
お味噌汁にしました。
ポイントは水を加える前にあさりを酒蒸しにすることだそうです。
3

あとは鮭も買ったので
鮭ごはんを。

ご飯を炊くついでにできちゃう簡単すぎるレシピ
4

大葉の千切りと軽く擦ったゴマを混ぜ込むと
なお美味しいです。
彩りが可愛い
5

和食の自炊って
まるで住職になったかのような
穏やかな心を取り戻せるので好きです。

ただ今日のレシピからもわかるように
私は基本的におかずを作らないので
ご飯を食べすぎる傾向にあります。
一回に一合とか・・・

住職は多分もっと少食だろうなあと反省しながら
味噌汁をすする梅雨の夜長

**********************************************
タタミちゃん→@yuru_OL

スポンサーリンク
レク大
レク大

シェアする

twitter
スポンサーリンク
レク大

コメント

  1. こなす より:

    >皆様
    コメントありがとうございます!
    わんぱくでもいい~は元ネタ知らないんですが、好きなブログの方が使っているのを見て印象に残りました!

  2. yosomimi より:

    いつも楽しく拝見しています。
    次のお仕事が、こなすさんにとって居心地の良いものでありますように。
    で、こなすさん、20代ですよね????
    『わんぱくでもいい』って
    こなすさんのストライクゾーンでしたっけ??
    むしろ我々40が手に届こうとしてる人間の時代じゃなかった??

  3. ふとめの猫 より:

    群ようこさんの短編小節でシジミを飼う話を思い出しました(たぶん貧乏草・・・より)。貝は世話も要らないし甘えてこないし飼い易くて良い。
    ご飯は1回、精米飯で150gだと252Kcal,朝昼晩、食べて約750Kcal,お菜を同じカロリーだけ食べても1500Kcal・・・おやつを食べすぎず、肉や魚を少しと、あとは野菜中心に食べればこの上ない健康食だと思います。
    詳しくはグリコさんのサイト、http://www.glico.co.jp/cgi-bin/navi/start.cgi?A=go1からの引用です。
    いや、本気でシジミを飼おうかな・・・。