フライパンの上物語~餃子のシュウマー~

餃子をつくるとき、
皮とタネをきっちり使い切るの難しいです。

大抵、タネが余ります。

いくつかの経験を経た私は
作る前にタネを4等分するようになりました。
6
これは、アレですねー。
世の中の、「逐一ホウレンソウすべし」ってやつに似てる気がしますね。
大きなミスになる前に小さなミスで防ぐというか・・・

まあそんなことどうでもいいんですけど

ただこのやり方をもってしても
防ぎきれなかったタネの余剰・・・
皮にギリギリ入りきらない、
ほんのちょびーーーーーっとだけ多かったタネ。

しゅうまいスタイルで包みました。
7
この詰め方、ヒダがくっつかなくて
イーーーッッてなることもなく、楽ちんなので
もはや全部これでイイのでは・・・
とも思いましたが。

そして焼くときもちょうどいいポジションが。
8
かつてスイミーが
「僕が目になるよ!!」と言ったように、

シュウマーは
「僕がめしべになるよ!!」と言ったとか、言わなかったとか・・・

**********************************************
twitterやってます→@yuru_OL
ブログランキングに参加してます。
1日1クリックいただけると嬉しいです。


スポンサーリンク
レク大
レク大

シェアする

twitter
スポンサーリンク
レク大

コメント

  1. こなす より:

    >ゆうきさん
    それもおいしそうですねー!!!
    こんど余ったときハンバーグにしてみます♪( *´艸`)

  2. ゆうき より:

    私もよくたねが余ります。
    そういう時はフライパンでたねだけサーっと炒めてご飯に乗せても美味しいですし、ハンバーグみたいにして焼いても美味しいですよ(*^^*)
    ぜひやってみてください。