もしもしわたくし山田という者ですが

起床して携帯を見ると
「普通がいちばんだ。早く結婚しなさい。国民の義務」
といった文字列が飛び込んで来た。
朝一にテロ・・・と思って無表情になった。
自分も無意識に、外から見える事柄だけで
その人の幸せ不幸せを決めてしまっていることがあるんだろうなあと思った。

私のことを思ってのメッセージだと思うと反論もできず、
溜まったフラストレーションのはけ口が友だちに向かい、
一方的に愚痴を言ってしまった。

気が重くてあまり何も進まなかったので早々に夕ご飯の買い出しに行く。
料理はすごくストレス発散になる。

歩いていると友達から返信が来た。
なんかまさに私の欲しい返事をくれて、
ああ同意してもらえるのってすごい落ち着くな。と思った。(ありがとー!)

昔、付き合ってた人から仕事先の人間関係の愚痴を言われて、
私は(自分のことは棚に上げて)好きな男性には人の悪口を言わないでほしいと思っているので
やんわりと諭したことがあった。
そのときに、「ここは同意してほしいところ」と悲しまれてはっ・・・とした。
確かにね、と思って謝った。
今もう一度思う。
確かにね。

途中商店街の文具屋に入る。
ダメ元で探したらピグマの茶色0.1が一本だけ、ホコリを被って売られていた。
やったーと思った。
でもこのホコリからしてだいぶ前からここに陳列されているんだろう・・・。
だいたい茶色の細いペンを買いにくるのはこの町で私くらいかも。とか思う。

スーパーでアボカドが97円で売られているのを見ると買いたい衝動にかられる。
このスーパーは入ってすぐにアボカドが目に入るのでこの誘惑を無視しづらい。
でも最近アボカド買いすぎなので今日はやめとく。
今晩は家を出る前に検索したキッシュを作る。初めてかな?
チーズがいるので久しぶりにピザ用チーズを買う。
500円だった。高っ・・・と思った。でもしょうがない。買う。
帰り道に食べる用のかぼちゃコロッケも買う。
昨日からコロッケの買い食いにはまっている。
相変わらずお行儀の悪さは治らない。

家について、キッシュに入れるチキンを塩麹につけてる間にお風呂に入る。

珍しく音楽も聞かず静かに料理していると、
なんとなく「今夜が山田」というフレーズが思い浮かんだ。
ブログ用の名前を今夜が山田に改名しようかなと思った。
(でもあとでググったらダウンタウンの番組?に出てくるキャラの名前らしい。)
最近、ブログ関係である会社の方に電話をかけないといけないことがあったんだけど、
名乗るときに何といえばいいのかわからず、
「こなすです」とか恥ずかしいし、
「ゆるOL こなすです」とかさらに恥ずかし過ぎてとんでもないし、
結局それが嫌で電話できなかった。
で、メールしたら案の定返ってこなかった。反省した。やっぱり電話だ・・・と。
その点、「今夜が山田」さんなら、最悪「山田です。」と名乗ればいいので
いいなあと思った。
でも顔アイコンとあってないかも。
いや、そういうものは使っていくうちに馴染んでいくものなのかも。

一人用なのでキッシュの卵はひとつにした。
ゆるゆるの液だったので固まるか心配だったけど
普通に美味しいのができた。
塩コショーしかしてないけど味もちゃんとついてた。塩麹のおかげ?

夜はガストに行こうと思ってたけど、
ずるずると三本立てのさんま御殿にはまってしまい、
新旧のPCの入れ替え等もするので今日はもういいかな、と思った。

・・・・・・・

暗っ。

今日一日のことを書いただけでこんな暗くなるとは。

ちなみに同じ一日を絵にするとポップになります。
1

受ける印象が全然違いますね!

でも私は暗い日記とか読むの好きです!
いや、別に暗くしてるつもりはないんですけど。

あと文字だけの日記から溢れ出る、本音吐露感がすごい。

自分が読みたいように書いたら
このブログ誰も見に来なくなるかも。

**********************************************
ブログランキングに参加してます。
1日1クリックいただけると嬉しいです。

スポンサーリンク
レク大
レク大

シェアする

twitter
スポンサーリンク
レク大

コメント

  1. こなす より:

    >さまさん
    わーーーーー!!!めちゃくちゃ素敵なコメントどうもありがとうございます!!
    そんな風に言っていただけて、さまさんの言葉ですごく幸せになりました♪
    >まんさくさん
    どうもありがとうございます!
    文字だけだといろんなことが書けるので結構楽しかったです笑

  2. まんさく より:

    こなすさんのたんたんとした日記も好きです。
    暗いとは思いませんでした。
    なんだか胸にすっと入ってくる感じで読めました。
    でももちろん普段の可愛らしい感じの
    ブログも好きです(о´∀`о)

  3. さま より:

    私は全然暗くないと思いましたー☆朝一のテロはツライですが(詳細わかりませんが、想像力が欠けてる人なんだなーって思いますT ^ T)、良いお友達がいて、コロッケ美味しくて、ペン見つけて、キッシュ美味しくて、、などなど小確幸がたくさん☆(村上春樹さんの言葉で小さくても確かな幸せ。好きな言葉なんです)山田さんはみつけるの上手だなーって思います。(仮に呼んでみました笑!)

  4. こなす より:

    >ちゃこさん、ゆこさん
    頭で思ったことをそのまま書き出すだけですごい暗い感じになっちゃいますね。。。
    でも読んでいただいてありがとうございました!

  5. ゆこ より:

    わたしも割りと好きです( ´ ▽ ` )ノ
    今疲れて帰宅中なんですが、
    バスで読んで何か癒されました。

  6. ちゃこ より:

    暗いですが、心地良い暗さなんで私は好きです。