ファミマにストロベリーフラッペが出てた。
昨年の秋、
ホットココア&抹茶を出してきたときも思ったんだけど
ファミマ、いつもドンピシャで私の心つかんでくる・・・
マーケティング部仕事しすぎ・・・
新商品に関しては、
調査調査って感じで財布のひもがゆるくなる。
というわけで早速
ストロベリーフラッペ飲みながら仕事してました・・・
値段知らずに買ったら300円だったよ
結構高いなコレ
でもね
なんか飲みながら
パソコンポチポチしてると
ああ
私すごいのん気だな・・・・
って・・・
前にこんな話を読んだのだけれど
好きかどうかよりも長時間使えるかどうかのほうが重要だなと思っています。仕事するとすると、1日8時間とか使わないといけないわけです。たとえば、人と話すのに長時間費やすことができない人は営業は向かない、みたいな感じですね。
これは、好き嫌いとはまた別です。嫌いでも、長時間できるものってたぶんあると思うんですよね。僕とかは、コンビニのレジとかは知らない人とやり取りしなきゃいけないんで長時間は無理だなーと思うんですが、キーホルダーを袋につめる、みたいな単純作業はかなり長時間飽きずにできます。別に好きではないんだけど。長時間できるというのは武器になるんですね。普通に仕事をする上では、そんなに飛び抜けた才能はいらないはずなので、長時間できるだけで、スキルなどはあがっていき、他の人との差別化ができていくのです。
お天気の昼下がりにフラッペ飲みながらキーボード叩いてると、
うん・・・そうかもな・・・・と思いましたね・・・。
(でも、自分にとって苦じゃないことって、周りの人も当然そうなんだろうと思っちゃうから、客観的にみるの難しいけどね。)
そして
14時ごろお昼を買いに行きました。
オムライスおにぎりとささみカツにしました。
食後に、
最近買って鞄に忍ばせていたデザインノートを読みました。
売れてるクリエイターの頂点にいる感ハンパない・・・
そんな感じで、
今日はのん気を絵に描いたようなOLでした。
私、学生の頃から会社に行く、仕事をする、OLになる、
っていうことにすごく憧れてて興味があったんですけど
思ってた通りの自由気ままさがいいですよね、大人って。
学生の頃は
人と群れたり
色んな種類の勉強をしたり
運動をしたり
ひとことでいうと何でもできることを要求されてましたけど、
実際は
社会人なんて
どんな能力が欠けてても
出来る仕事はあると思うし
逆に嫌いなことを避けて通る道もあると思うし
自分にとって苦にならないことを
選んで生きていけるので、
よっぽど楽ちんだと思う。
PS
益田ミリさんのこの本、
OLのOLっぽい生活が描かれてて
学生だった私は妄想を膨らませてました。好き。
★ストリエでも描いてます★
そして私は今日も働く~とあるOLの日常~
キラキラOL×ぐだぐだOL 一週間相対比較
OL会話集
~友人丼ちゃんとの交換日記ブログです~
コメント
イラストの背景のいちごが可愛くて見入ってしまいました。
白目のこなすさんとのギャップが面白い笑
>長時間できること=仕事にしたほうがいいこと、かも。
なるほど、興味深い記事ですね。
よく趣味を仕事にすると趣味でなくなるみたいなことを言われてきましたが、
長時間平気でしていられる事なら確かにそれは武器の一つにもなりえますよね。