仕事は合理的なもの。正解がある

音声メディア、Voicy(※)聴いてる

※個人が出来るラジオみたいなやつ。アプリDLで聴けます。

特に好きなのが女社長の経沢さんの番組。

ラジオの中で

「仕事は合理的なもの」

って常々言われていて、
社会人6年目の私、なんだか救われた気がした。

例えば、人間関係でなやんだとき。

友人とかならともかく、
会社にいる以上、目的は皆一緒で、
「効率的に利益を獲得すること」なんだと思う。

その視点でみたとき、発生したあらゆる問題には「正しい方向性」というものが存在する。
例えば、言い方にトゲがあって嫌な気持ちになるような人がいたとして。

その人の言動で、会社の利益に対してはどういう影響が出ているのか?

言い方は嫌だけど、的を得ているのなら
感情は無視して内容だけを聴けばいいし

普通に中身無く気持ちを害されるだけなら
それを指摘するば良い。

なんだかこの考え方を知ってから、私はすごくラクになったし、
目から鱗だった。

会社には皆、仕事しに来ていて。
感情ってその周りにある贅肉なのだと思う。

※とはいえ必要な贅肉だけど。

Voicy、ありがたいな~

朝の癒しだよ。

スポンサーリンク
レク大
レク大

シェアする

twitter
スポンサーリンク
レク大