眠れぬ夜にすること:梅干し茶作り

眠れぬ夜は~…

本棚からマンガを引っ張り出します。

本日のチョイスは

もうずーーーーっと前に買ったこれ

美人画報 (講談社文庫)

ご存じ安野モヨコさんの美人画報。

ジっ…と読んでたら

熱出たときに飲むもの、として
「梅干しにお湯を注ぎ…」
との記述があり。

あ~

やってみよう。WANIMA。

と思い立ち

トットット…と軽快にリビングに降り立ち

早速湯を沸かす。(※AM3時。)

作った。梅干しだけだと寂しいかな、と思ってとろろ昆布も入れてみた。

結果。

あんまり美味しくない。

梅干しの塩分が強すぎてすごくしょっぱいのと、

やはり粉末の梅昆布茶に加えコクが無い。

とろろがモソモソ…。

しかしまあ期待などしてなかったので

あまり凹まない。

#深夜にひとりで遊びたかっただけ

そのあとも寝ようとして寝れないから

たびたび下に降りていっては

ホワイトチョコのかかったラスクを

シャクシャク…と食べていた。

2回くらい。

#わしゃゴキブリか

ちいさいときは

夜寝れないとき、

窓の外で暴走族がブ――――ン!!!!!って走る音を聴くと安心したなあ。

ああ。まだ起きてる人おるわ、って。

#起きてるどころか
#暴れ馬

まあとにかく

働きだすまでほぼ毎日夜起きてるので

もし寝れない方いましたら

私のことを思い出してくださいましまし。

#または梅干し茶作りにトライ

スポンサーリンク
レク大
レク大

シェアする

twitter
スポンサーリンク
レク大

コメント

  1. まろ より:

    絵も文書も上手で本出せちゃうと思います!いつも更新ありがとうございます。
    かばいばあちゃんの本で仕事は人生の暇つぶしって言葉があります!
    今後も無理せずがんばってください!

  2. より:

    安野さんのエッセイ、私も大好きです。
    西村しのぶさんのエッセイもおすすめです!