返事をしないことは断ることよりよっぽど失礼だね

友だちとの待ち合わせまで少しだけ時間があったので

用を済ませに知り合いがやっている飲食店に。

別件なんですが1週間ほど前、

急ぎでチラシ作って、といわれていて

話聞きにいってデータもらったりなんやかんや

で、作っていたのですが送ってもらったデータが不完全で(イラレの画像が埋め込みで超絶粗い)

元画像頂戴~といったら今忙しいからー、ということで

そうなのね、こっちは別に急いでないから手空いたときで大丈夫です。

とデータの足りない部分を残し作りかけで放置していた件があり。

急いでる!!と言ってた割には全然画像こないけど…

1週間たっちゃったけどいいのかな?と思いつつも

まあその件は向こうがなんかいってくるまでいいかあ~…と思っていたら

1週間ぶりに出会った彼が何やらスマホを見せてきて。

そこに映っていたのは、私が依頼された内容と同じチラシだった。

「知り合いに作ってもらった~。ボク急いでたから。ホームページとかから画像取ってやってくれたみたい」

って…。

ああ…そうですか。

私も途中まで作ってたんですが…。

まあ、それってどーなの?とか一言いってみてもいいかな、とは思ったのですが、

特に響きもしないだろうなあと思い、元気もなかったので

真顔で用を済ませじゃね~とお別れしました。

そして歩きながら、

あ~このモヤモヤ感…定期的に訪れるやつだ~…と色々思い出してしまった。

共同作業をしていて、相手のところでボールが止まって

音沙汰が途絶えるときって

だいたい良い知らせはこないよね…

私はめちゃくちゃせっかちなので、我慢ができず

つっついてしまうタチなんですが、

こっちから催促してもらった答えで良いことなかったな…と。

仕事に限らず、なんでもだと思うけど、

相手に言いづらいことって後回しにしちゃうのが人間の摂理であり

私も断りにくいこととかは返事をせず放置しちゃうクセがあったのだけど

なんならそっちの方がずるくて、失礼だったなと改めて思う。

返事を貰えない方は、ずーーーっと
(あれってどうなったのかな~…)って悶々としてしまうしね。

(この類で本当に落ち込んで泣きをみた一件が秋にあったのだけど、
それも最初から断られてたらダメージが少なかったと思う。)

これからはNoのときは早めにはっきりNoと言おう…。

その方がよっぽど誠実な気がする。

今朝たまたま、

気乗りしない相手からの飲みの誘いを断ったところだった。

なんて返したらいいか分からず

最初は無視を決め込もうとしていたのだけど(ヒドい)

冷たく思われようが、返しといて良かったな~と思った。

放置プレイは

真のドMにしか

してはいけないですね。

自戒を込めて。

スポンサーリンク
レク大
レク大

シェアする

twitter
スポンサーリンク
レク大

コメント

  1. さま より:

    二つめすいません。

    仕事抜きの、異性、友達とのメールは既読スルー、無視、遅れるとか何でもありだと思います!「興味ない」「いやだ」「じらす」の技であり表現方法だと。それで価値観合う人が続いてる人かな。。

  2. さま より:

    お久しぶりです!

    仕事の件でのモヤモヤは、みなさんおっしゃるように価値観の違いかなぁ…と思いました。彼(クライアント)が求めてたのは、お手軽な相手(適当に画像探して作ってくれた人)で、こなすさん(ちゃんと段階踏んで堅実にこなしたい)ではなかったのかな?と。。下世話な例えで申し訳ないのですが。仕事のことに関していえば笑、淑女でも時には遊女のように!ですかね。
    どんまいです!そんな人、相手にしないわっって手もありますしね❤︎

  3. 匿名 より:

    >てんぷらぷらさん

    >誘いの返事をするしないって自由だし

    既読無視は流石に失礼じゃない?
    というか友達にそういうルーズな人がいるのでよくわかるんだけど、
    凄いイライラするんですよね。
    この記事読んでてに両者にイライラしたしw

    • てんぷらぷら より:

      >匿名さん

      こんばんは!
      いや、私も匿名さんと同じ経験あるしイライラしますよw
      でも、そういう人とは縁切っちゃいます。自分に対する尊重がない人は友達ではないってことで。

      私が想定したのは、縁を深める気になれない、本当に気乗りしない相手です。一緒にいても妙に疲れる相手、みたいな。
      (以前苦手な会社の先輩にぐいぐい誘われて迷惑したことがあってそれを思い出しました)

      信頼関係がある相手なら、行くにしても断るにしてもすぐ返信できると思うんです。

      それができない相手なら、そもそも好きではない相手だから、無理して返事をする必要もないんじゃないかなと思ったんです。

      でも、こなすさんの記事の相手がどういう方なのかよくわからないのに、こういうコメントしたのは早合点だったかなとも思いました(+_+)

  4. さめのこ より:

    こんにちは。
    記事一覧のとこにある画像獅子舞かと思ったけど今もう一回みたらお魚ってことに気づきました。
    頼んでおいたのに違う人にやってもらったことを直接言うってすごいですね、、、
    私もそれされたらイラっとしちゃう
    違う人に頼んだ時点で一言言ってくれればいいのにー

  5. てんぷらぷら より:

    こんにちは!(*^^*)

    仕事頼んで(よろしく、了解、の合意が成立)、労力費やさせといてその後放置と、飲みの誘い放置は別件だと思います!!

    だって誘いの返事するしないって自由だと思うし。気ののらない人なら言葉を交わすのもおっくうだし。笑

    だからこなすさん、無視決め込もうとした自分を責めないで~!
    むしろこなすさん、責任感がありすぎて、他人の図々しい頼みにも応えてあげる優しい人だと思います(今までのブログの記事からしてもそう思ってました)

  6. 匿名 より:

    今までこなすさんが人にしてきたことを自分もされただけやんと突っ込んでしまった。
    きっとそういうゆるい付き合いの感じがそのまま相手もこいつにはゆるくていいや、みたいに思われているんじゃない?

  7. より:

    大阪の知人は「考えておくね」と言ってその後返事がないので
    「考えてくれた?」と聞くと、苦笑して「関西で考えておくってことは、遠回しな断りだから」と言われました。は?ここ東京なんですけど。

    でも白黒つけない方が女社会では生きやすい気がします。

  8. さんご より:

    他人の時間を奪うことに無頓着な人、いますね。
    私もこなすさんと同じく何も言わないと思います。
    20歳そこそこの頃、遅刻常習犯の知人に注意したら「ごめん。でも私は遅刻されてもムカつかないよ。しょうがないことだと思うし。」とサラっと返されたのを切欠に付き合いをやめました。
    あ、価値観が合わないってこういうことだなって。

  9. 匿名 より:

    相手からの誘いに既読無視で、都合が悪いことを伝える人っているんですね