30代の楽しみなこと

今、31歳。

 

夏に婚活パーティに人生初めて行ってみた。

3回くらい行ったけど、結局そこで出会う人たちにトキメキを感じることができず、一旦条件を見直し。

「優しそう」「誠実そう」「ある程度の学歴」みたいな頭で描く条件に当てはまる人を好きになれるかというと、それはまた別で。

疲れたし、どうせときめけないなら一旦顔で選ぼ〜と見た目重視アプリで出会った1人目の人と光の速さで付き合って、そして冬に別れた。

 

 

で、今は語学習得目的も兼ねて外国人と会って英語を教えてもらったり、公園を散歩したりしている。

 気が合えばすぐ会うし、会って楽しかったら次の予定を取り付けるし、なんか違うなと思ったらやりとりをやめる。

メッセージを返さないとf**kなんて言われることもあるけど、それくらいでいちいち怒るなんてこの先大丈夫…?と上から目線で心配している。

 

アレルギーでボロボロだった肌も、腫れを繰り返して弛んだ瞼も、時間が解決したりアイプチが解決したりして、今が1番自分の容姿が好き。(昔は嫌いとか言うレベルではなくて、鏡が見れなかった。鏡を見ずにメイクしてた。醜形恐怖のような、精神的な病も併発してたと思う)

 ちなみにアイプチは3年以上続けて、もういいかと思って今年埋没予定。人生で初めて美容クリニックを5件くらいカウンセリング行ったのでその話もまた書きたい。

 

 

仕事は続けてたら昇格して給与が上がったので、読みたい本があれば迷いなくKindle買うし、外食でも食べたいだけ頼むし、1万くらいの服なら気に入れば買っちゃう。

 

 

休みの日は思う存分ダラダラする。暇になったらアプリでスワイプしてテンポラリーにメッセージして承認欲求満たして満足する。

 

 

20代の私は、あまりに苦しいトンネルでもがいてばかりで、本当にもう人生を終わりにしたいと思う日々だったけど、

30代の今、それなりに楽しくやれているし、自分が楽しいと周りにも気を使うことができるようになった。

人がハタチで身につける人間性があるとしたら、それを私は30歳でようやく身につける。

何故ならトンネルでもがいていた私は自分のことで本当にせいいっぱいで、周りを見る余裕が皆無だった。だからタイムラグができた。

 

 

今、ようやく自分にとって小満足できる生活や人生が送れるようになって、人生ってこんなに楽しく自由に生きて良かったんだって。やっと分かって、自分を甘えさせてあげることができた。

「20代が楽しく無いなんて、その先の人生は下り坂だよ」

そんなことを言う人もいたけれど、私は31歳の今、ようやく人生の楽しみや幸せを感じることができている。

人生というすごろくの。どこのマスにどんな幸せが、はたまた不幸せが待ってるかは、1人1人オリジナルなので。

もし今、つらくてつらくて苦しいトンネルにいる人は、もう少しだけ、歯を食いしばって辛抱して自分を労ってあげてください。

 

スポンサーリンク
レク大
レク大

シェアする

twitter
スポンサーリンク
レク大

コメント

  1. のんのんチッチ より:

    ワタシ36歳ですが更に歳を重ねるともっと楽しくなるよ~

  2. はんぎょどん より:

    こなすさん
    初期の頃からずっとブログ拝見していました!
    当時20代で仕事が嫌すぎて辛かった日々にこなすさんのブログに励まされてました!
    (更新されてなかった期間もたまに覗いて更新待ちわびてました)
    そんな私も30代になり、気づいたらこなすさんと同様に転職もしてました!
    こなすさんの書く文章とイラストが大好きなので今後も影ながら応援します!(lineスタンプも今も使ってます)

  3. みかん より:

    こなすさんブログ更新ありがとうございます!
    どの記事も好きなのですが、今回のような心の内(?)を綴ってくださっている記事が特に好きです(^^)
    初期からの読者なのですが、新卒→求職活動→再就職とこなすさんが悩みながらも前に進もうとしている姿に私自身も勇気づけられてきました。
    お体に気をつけて、無理のないペースで更新していただけると嬉しいです!

  4. みきこ より:

    こなすさん、初めまして。
    移設前からブログ楽しく拝見してます。(数年前ですがなんであのときcafeにコッペパンアイスちゃんを食べに行きました笑)最近ブログまた更新されていて嬉しいです。
    私も同世代で、二年ほど前からアトピーで肌がボロボロになってしまったりしていたので、共通点がたくさんありいつも共感してます。(あまりにもひどい時はセレスタミンという激強の薬を飲んでなんとか耐え忍んでいます…)
    私も30代に突入したばかりですが、楽しいですよね。
    こなすさんの考えていることや、繊細な思いを綴ったブログが大好きなのでこれからも応援しています。可愛い絵も大好きです。

  5. annie より:

    こなすさん、こんにちは。以前にユミの細胞やマウントレーニアについてコメントやりとりさせてもらった者です。

    私は今34歳なのですが、こなすさんと同じく、20代より今の方が楽です。
    今回のブログを読ませてもらって、自分の人生をふと振り返ってみたのですが、

    高校生の頃は「高校生が人生で一番楽しい時期に決まってる」と思い込み(今思うと根拠が謎)、アトピーがひどすぎて学校に行けない時期もあった自分の運命を呪いました。
    20代になってアトピーは改善したのですが、恋愛が上手くいかず「20代で結婚できなかったら負け組人生になる」と思い込んで憂鬱になっていました。
    30代になって結婚し、子供もできた今は幸せですが、今度はまたアトピーがぶり返して大変です。他にも悩みはつきません。

    振り返ると常に何かしらに悩みつつも、どこかに幸せの要素は持っていた気もします。
    長くなってすみません。ふとそんなことを思い、共有したくなってコメントに書かせてもらいました。

    こなすさんのイラスト、ブログで取り上げているエピソードの視点、とっても素敵だなぁと思いながら楽しんで読ませてもらっています。
    素晴らしい才能をお持ちのこなすさん、きっと周りを幸せにしている方なんだと思います^^
    これからもお体に気を付けて、時間あるときにブログ書いてもらえると嬉しいです。