僕の名前は汐コージ

きっかけは、スーパーで買ったサバが
たまたま塩麹で漬けられていたことなんです。
8

何の気なしに焼いて、
(グリル無いのでフライパン)
9
食べたら
その美味しさに感動。
10
もともとサバは大好きなんで
美味しいのは当然なのですが、
パリパリになった皮まで食べちゃうくらいの感動は初めてで。

急いでもう一枚同じサバを買ってきて
その日の夜食に食べるという熱の入りよう。

塩麹を見直す事態となりました。

そんなわけで、
数年遅れの塩麹ブームに乗っています。
※ブーム真っ只中の当時は
天邪鬼な性格が災いして買ったことなかった。

~塩麹レシピ~

鶏モモを切って塩麹に漬けます。
11
半日以上漬けたら皮面からこんがりと焼きます。

お好きな野菜を手作りドレッシングで和えたサラダを作り、
(ドレッシングはサラダに”かける”よりも
事前に和えた方が少量で済むのでそうしている。)
12

先ほどの鶏を切ってサラダにのせる

出来ましたっ!

13
塩麹チキンサラダ。

私、今まで鶏をあまり買わなかったんですが、
今回の塩麹ブームにより鶏の出番増えそうです。

あと、練りごまは意外に重宝するので
結構買います。夏は冷やし中華とか!

美味しいご飯むしゃむしゃ食べてるとき
シンプルに幸せを感じます。
塩麹ありがとう。

**********************************************
twitterやってます→@yuru_OL
ブログランキングに参加してます。
1日1クリックいただけると嬉しいです。

スポンサーリンク
レク大
レク大

シェアする

twitter
スポンサーリンク
レク大

コメント

  1. こなす より:

    >まこけしーむ様
    鶏がふわっふわになりますよ~!
    塩麹自体は、私の近所のスーパーに一種類しかなかったので
    それ使いましたー((+_+))
    なんでも大丈夫だと思います!

  2. まこけしーむ より:

    私も天の邪鬼仲間です…!
    塩麹作っても消化しきれないイメージがあったんですけど麹鶏サラダおいしそうですね!
    オススメの塩麹とかあったら教えてください(゜▽゜*)

  3. こなす より:

    >ふとめの猫さん
    はい、試してみてください~!鯖美味しいです♪

  4. ふとめの猫 より:

    汐コージsaba!
    試してみます。ありがとう。