ニート(一瞬)母校に帰る

略してニーボコです。

台風が迫りくる中、
2年ぶりに大学に行ってみた。

一応用はあったけれど、
詰めが甘すぎて達成できなかった。

「あ~あ・・・今から何しよ~・・・」
と思って、気がついたら
お世話になった教授の部屋をノックしていた。

部屋から
「はーい」て声が!
先生いたーわーい

とりあえず会社を辞めたことを告げて、
珈琲を飲みながらあらゆることを話す。

外はひどい雨

6
会社に入って思ったこと
次にやりたいこと
先生の今の研究
卒業生のその後
etc・・・

大学の先生というのは
なんだか不思議な存在で。
中学や高校のように毎日見てもらっていたわけではないのに
2年経った今でも
何でも話せるような安心感がある。

そして話題が結構アカデミックなので
へえ~って話が多くて楽しいんですよね。

ひとしきり話したあと
ご飯を食べに先生と食堂に。

校内では割とリッチなイメージがあった食堂に行ったんですけど
メニュー見て「えっ・・・安っ・・・」
って思った。

そういえば大学生の頃は、
380円のカツ丼でも贅沢メニューだったことを思い出す
8
頑張った日にだけ食べてた。

カレーをご馳走になる。
そして皆に聞かれることを質問される。
7
ニートのお財布事情、気になりますかね、皆さん・・・。
まあ別に言いますけども

昨晩大学の卒業文集を見たら
ある教授からのメッセージで
「立派になった姿を見せに帰ってきてください」
と書かれていて
(うっ・・・・)と思って先生に会うの少し気まずかったんです
と言ったら
「立派になった奴は帰ってこない」
と言われた。
そうですね、
ニート、
これから立派になります・・・

そのあとPCで作業したかったので
あいてる部屋を貸してもらった。

大学は学校なのに
なんかゆるくて
なんか好き。

雨でびちょびちょになりながら、
ほっとした気持ちになって帰りました。

せんせーありがとうございました。

**********************************************
ブログランキングに参加してます。
1日1クリックいただけると嬉しいです。


スポンサーリンク
レク大
レク大

シェアする

twitter
スポンサーリンク
レク大

コメント

  1. panhead より:

    羨ましい。卒業した学校には卒業以後一度も行ってません。
    これっぽっちも立派ではありませんが、先生と話をしたことがない・・・

  2. こりん より:

    あー!分かります。大学、学校なのに卒業してもふらっと行きますよね。私の母校は今住んでいるところから遠いから、教授のところに行くときは居ないと嫌だから学生時代みたいにアポ取って行きます。アポ取る時点でふらっとじゃないですね(笑)アカデミックな話題にも同意。立派になった人は来ないって、そうかなー?

  3. こなす より:

    >jhonさん
    どうもありがとうございます!
    jhonさんもご自愛くださいませm(._.)m

  4. こなす より:

    >かおるんさん
    大学は、高校とかとまた違う感じで良い経験になりました。
    そして線色の件ご指摘いただきありがとうございましたm(._.)m
    目が覚めたので、改善しますっ笑

  5. jhon より:

    大人になればなるほど
    友達ではなく、知り合いで
    ある程度の距離を
    置いて話せる人って
    なかなか、いないですよね。
    ゆるさんは、今しかできない
    いい時間の使い方を
    してると思います。
    後で、あの人にあっておこうとか
    日々の忙しさにかまけて
    すべて後回しにしていても、
    時間は、どんどんすぎて
    後悔ばかりになっていきます。
    チョット、私つかれているのかも。
    しっかり飲んで寝て、
    明日からまたがんばります。

  6. かおるん より:

    大学って楽しそうですね。
    私は高卒なんで、大学って憧れです。
    憧れが膨らみすぎて多分かなり美化されてる気がしますけれど。
    すみません、超個人的な好みなのですが…。
    イラストの境界線、前の色の方が好きです。
    すみません。でもこなすさんのイラスト大好きです。