女25歳独身、結婚しろ攻撃を受け始める

そうですね・・・

正確には昨年、24歳からですね・・・

私が、

「結婚しろ」

と言われ出したのは・・・

先日も親戚の可愛い赤ちゃんを愛でてたら一蹴されました。

image3

そしてその数日後、

お豆腐料理屋さんに先導してる途中にも言われました。

18

20歳よりは30歳の方が、
30歳よりは40歳の方が、

これまでに言われた
「結婚しろ」
「子どもを産め」
の回数は多いに違いない。

私も最近その洗礼を受けつつあるので、

年上の未婚の人と出くわすたびに

ああ・・今までいろんなこと言われたんだろうな・・・
師匠・・・
ナイスな切り返し方及び心の保ち方を教えてください・・・

と勝手に敬意を抱いている。

テストのように正解があるわけでもなく、
努力の仕方も決まっていない”結婚”や”恋愛”について強制されるのは
なかなか厳しいものがあるなあ と思う。

そして

私は思ったのだ。

ああ、

この「結婚しろ」って言われる問題、

己の身をもって実験したい・・・!!

image4

横軸:年齢
縦軸:結婚しろ って言われた回数

仮説:30~35歳をピークに、その後はなだらかに落ちていくと思われる

どうだろう。

私が結婚しない限りこの実験は継続可能である

25歳になってから
既に3回くらいは言われた気がするので
3のところにプロットうっときマース。

~お仕事シリーズまとめました!~
転職 会社辞めよ 就活生はつらいよ

~友人丼ちゃんとの交換日記ブログです~

koukan_03

スポンサーリンク
レク大
レク大

シェアする

twitter
スポンサーリンク
レク大

コメント

  1. じんじゃー より:

    親からうるさく「結婚しろ」と言われる曲線はそんな感じかもしれません。
    でも実際に「結婚できる確率」とか「出産しやすい確率」のグラフとなると、
    もっと早くにピークが来て、そしてピーク過ぎたら超急激に落ちていきます。
    特に出産に関しては若ければ若いほど、いろいろな意味で何かと有利なのは事実です。
    「まあ、そのうち~」とのんきに考えていると、産みたくても産めない状況になるかもしれませんよ。
    自分も若い頃は「いまどきは30代で結婚・出産なんか当たり前だ」と思ってました。
    高卒ですぐデキ婚して出産してるギャルママみたいなのは、正直やや軽蔑していました。
    でも今考えるとそうやって若い頃に出産しちゃうのが一番賢いのかもしれないな、と思うようになっています。

  2. よりこ より:

    私は次の誕生日で26になるのですが、この半年くらいで、周りから「仕事には慣れた?じゃあそろそろ次は…」的な有難いお言葉を頂戴する機会がぐんと増えました^^;
    いわゆるクリスマスケーキに例えられていたオッサンおばさんの世代からすると、25のハードルは大きいみたいです。笑

  3. まりちゃん より:

    アトピーがナンボのもんじゃい。どーして人を傷つける事を言うのかねー?
    お腹空いてるのかい?

  4. そういえば より:

    なんかすごいアトピー?でしたよね・・?
    そういうの子供に遺伝したら可哀想とか思わないんでしょうかね?ご両親。

  5. 流しそうめん より:

    29歳未婚です。私も同居のため、親からは2週間に1回はいわれます…(-_-)
    30目前が一番まわりも焦ってそうですよね。私も焦りますが。
    全然上手い切り返しなんてできず、ただイライラしています(笑)。
    子ども産むには早いほうがいいって分かってるんですが、結婚は一人じゃできないですし。
    勉強しなさいって言われてたあの頃に戻りたい。努力でなんとかならないのが恋愛、結婚なんじゃないかと思ってきました。頑張らなくても結婚できてる人いっぱいいるし…。。
    最近は友達の幸せも素直に喜べなくなってきているので、ストレスはピークだと思います(^_^;)30過ぎれば諦めもつくかな…

  6. なな より:

    私は逆に家族には『結婚しなくていいよ』と言われ続けました(家に残り、親の面倒みてほしいから(父独居))。結局、30才で結婚しましたが、子どもがなかなか出来ず、不妊治療もしたので、もっと早く結婚すればよかったと思うこともありました。結婚はともかく、子どもを妊娠しやすい時期はあると思うので、それは考慮した方がいいと思います〜。

  7. ひぽん より:

    この感じすごく分かります笑
    私も今年25歳なのでそういう事言われますね…
    周りが結婚したり子供できたり、この先結婚する予定のある友達などを見てると焦りとか羨ましい、というより私はすごく嬉しい反面ちょっと寂しくなります笑
    ちょっと違うかも知れないですが、この前の沖縄移住のお話のように私は結婚出来なかったら海外逃亡でもしようかな〜とか思ったりします笑