読ませるエッセイを書ける人ってこんな人だと思う

いま、タイトル「エッセイが好き」って書こうとしたら

「エッセイがしゅ・・・

・・・って打ってて慌ててバックスペースバックスペース!!

あるよね、、、こういうの・・・

(※タイトル変えました。にこり)

私仕事のメールとかで
すごい真面目なやつなのに

「おつかれさまさまです。」

って書いちゃってて

「さま」一個多いだけでこんなポップになるんだ・・・

って戦慄を覚えたわ。

あと長谷川さん(仮)っていうとっても年上の上司に対して出したメール、

==================

長谷川

お疲れさまです。
掲題の件ですが・・・

==================

呼び捨てーーーーーーーー!!!!!

送信済み、時すでに遅し・・・

でもなんかじわじわ来て
(呼び捨て・・さすがに呼び捨てはあかんやろ・・・)
とひとりで思い出し笑い止まらなかった・・・(クズ)

おとといは
電子機器の調子悪しで
音楽も何も聞けなかったから
本読んでた。通勤と昼休み。

image

この前も書いた、つれづれノートね。

これ作者(女性、シングルマザー、50半ばくらい)の日常が日記形式で
淡々と書かれてるだけの本なんですが。

25年くらい前から続いてて、
私は大学のときにたまたま古本屋で手に取って出会ったのをきっかけに
貪るように全巻読みつくしました。

初めて読んだときは登場人物の名前とかもさっぱり分からないから
理解できないとこもあったのに、
それでもこんなに本にはまったの初めて、ってくらいのめりこんだな・・・
衝撃でひとり静かに興奮してたわ・・・

新品を全巻そろえるお金が無いから、
中古のサイトをネットサーフィンしまくって、1巻1巻少しずつ集めていったんですよね・・・

※追いついたので今は新品で買います

内容、本当に日常のことしかかかれてないんですよ。

9月28日(月)
いいお天気。
さわやかな天気。
私は、今日は気が抜けてる。無事に朗読会をやり終えたから。
何もする気がしないので、エアコンを掃除したり、めったにしないカーペットのシミ抜きなどやってる。
ぼーっとしてるのもなんなので、気分転換に午後、映画を見に行く。「キングスマン」。

・・・(略)

なのに、ひたすら読み続けたくなる・・・

で今日しみじみ、何故なのかなって思って。

何故なのかなっていうのは、

同じように日常のことかいてても
途中で読むのやめちゃう本とか
あんまりはまらない本とかもあるので

何故この人のはずっと読みたいのかな、と。

そしたらやっぱり、

「恥ずかしさを感じる栓が抜けてる」

ことがポイントかな、と。

文章だけじゃなくてあらゆるメディア、
ひいてはリアルな人間関係に言えることだと思うんですけど、
自分のことをよく見せたいがために書いてるもの、言ってること、実行してることって
割と受け手に伝わっちゃうというか・・・

エッセイも、
丁寧な暮らし・・・的な綺麗ものを何冊か読んだことあるんですけど
あんまり面白くなくて、飽きちゃうんですよね・・。

だからやっぱり、少々性格が悪かろうと
ありのままさらけ出してる文章が面白い・・!

私も無の境地でただ思ったことそのまま書きたいなと思うんですけど、
だんだんと知り合いが読んでたり読んでる人と知り合いになっちゃうと

(ああ、これ書くの恥ずかしい・・)

ってそういう気持ちが出てきちゃって

本音とか、こんなことしました、とか書きにくくなりますね・・

その点、つれづれノート作者はすごいな・・。

一時期、年下の編集者男性をめちゃくちゃ誘ってたくだりとか
読んでる方が(えっ・・大丈夫かな・・・)って思っちゃうくらいだったから、
なんかそういう、「恥ずかしさ」の栓が抜けてることって
読ませるエッセイ書くのにめっちゃ大事だな~・・と思う。

たいてい自分が恥ずかしいな・・って思ってることって
相手にとったらどこが?ってこと多いしね・・。

やっぱりブログも、
秘密主義を貫いて誰にもばれていない状態で書ける文章が
一番面白いだろうな・・

とよく思います。

★ストリエでも描いてます★
そして私は今日も働く~とあるOLの日常~
キラキラOL×ぐだぐだOL 一週間相対比較
OL会話集

~お仕事シリーズまとめました!~
転職 会社辞めよ 就活生はつらいよ

~友人丼ちゃんとの交換日記ブログです~

koukan_03

スポンサーリンク
レク大
レク大

シェアする

twitter
スポンサーリンク
レク大

コメント

  1. panhead より:

    このブログも十分に「読ませるエッセイ」だと思います。