アフターファイブは本屋さんで

先週はね、

早く帰れる日が結構ありまして。

18時くらいに出れちゃうと、
なんかこう、ムズムズと。

そのまま家に帰ってはいけない気がして。

あー何しよう、どこいこうって考えたときに
大きい本屋さんに行こう、と決めただけで
気持ちがワクワクするので

それで私は行くのです。

なんばイチの書店、

ジュンク堂に。

image
(画像はジュンク堂さんより拝借しております。)

最近またもや壇蜜熱が高まってきたので
(新聞でお悩み相談の回答がステキだったため)

壇みっちゃんの本を買おうと。

蜜さん、初の小説を出されたんですが
私は小説あんまり読まないので、
こないだ買った壇蜜日記の違う巻あるかな~とウロウロしてたんですが。

あの・・・

ず~~~~~っと思ってたんですが

本屋さんって何で出版社ごとに本を陳列するんでしょうか・・・

仕入れる側、売る側にとってはそちらの方が
管理しやすい、というのは分かるんですが・・・

こちらからしたらめちゃめちゃ見つけにくいです・・

私が買いたいと思っている
「壇蜜日記」はどこの出版社から出ているか
とか知らないので・・・

そこはもう少し
買う側目線に立って、
色んな出版社の本をまとめて著者別に並べてくれないかなあ・・・
といつも思ってます。

というわけで、

壇蜜日記は見つけられませんでした・・・

泣く泣く壇蜜のフォトブックなどを立ち読みして

あーーどうしようかなあと思っていたところ

益田ミリコーナーを見つけ、
当然のごとく吸い寄せられ。

買いました。
(ミリさんの著作、8割くらいは持ってるか読んだことあると思う)

これ最新作で、
益田ミリ×カフェでの時間
という至極のコラボ・・・・・・!

いやあ・・・文庫じゃないのでちょっと高いけど、
買わずにはいられないでしょ・・・

夏休みの国内旅行を控え、
都道府県の旅行記に興味が沸いているので購入。

「旅」って、
自分の好きな人は
どんな風に楽しんでるんだろう・・・

って覗き見させてもらう感覚。

「オレの宇宙はまだまだ遠い」
の文庫版ですね。
男の人が主人公の作品ってこれが初めてな気がする。

すーちゃんがちょっぴり登場したり、
初の○○さんが登場したり、
遊び心あり。

ミリさんの作品って
主人公がいつも憎めない、応援したくなるキャラだからか
読後感爽やか・・・

と、たっぷりと楽しみをチャージしたあとは、
荷物の重さがワクワクの燃料・・・

image

いつか、
本屋さんに住みたいです。

~お仕事シリーズまとめました!~
転職 会社辞めよ 就活生はつらいよ

~友人丼ちゃんとの交換日記ブログです~

koukan_03

スポンサーリンク
レク大
レク大

シェアする

twitter
スポンサーリンク
レク大

コメント

  1. さま より:

    いやー、わかりまくります!何故、出版社ごとなのか…(´-`).。oO。先日それでイラ〜っとしたばかりでした。あと、著者の男女別とか、エッセイ、小説、歴史小説別とか、、、。。もちろん、そのくくりで見たいときは良いですが、そうではない時に戸惑うことありますよね(。-∀-)本屋さんあるあるですね…!

  2. よりこ より:

    学生の頃に書店でバイトしてましたが、欲しい本の場所が分からない、売り場を教えてほしいと聞かれることよくありました。なので臆せずに声をかけていただければと思います(•᎑•)��
    本屋さんに住むのもいいですが、私が気になっているのはbook&bed TOKYOというコンセプトホテル!
    客室のない図書館ホテル、という触れ込みで話題沸騰中(私の中で)です!

  3. あや より:

    いつも楽しく拝見させてもらってます♡
    本屋さん、探してる本がどの棚にあるか、検索できる機械があるとおもいますよ。
    キーワードとかでも検索できるはず。ぜひ活用してみてください。
    あと、前に(3ヶ月以内くらい)新聞記事で、梅田?かどっかのジュンク堂で、宿泊できるっていう企画があったってゆーのを読みました。寝袋貸してくれるらしいです。
    面白そうって興味深い記事だったのでうろ覚えではありますが…
    また、応募するかもしれないですね?!

  4. みどり より:

    初めまして。1ヶ月くらい前、仕事が辛くて死にそうな頃、「お仕事辞めるまでシリーズ」(?)に出会い、それ以来読者登録させてもらってますー。
    私はアラフォーなのでだいぶお姉さんですが、大阪在住で本やカフェが好きということもあって、世代関係なく共感しまくって読ませてもらってます。
    本屋さんで、「◯◯の本、ありますか?」って店員さんに聞くのって、なんか恥ずかしいですよね。検索機械は重宝します。
    ミリさんの漫画も応援したくなるキャラですが、ゆるOLさんのこの連載も同じ空気感を感じますー。更新、楽しみにしてます!

  5. ゆうな より:

    初めましてー♪
    少し前から読ませていただいてます。
    なんばのジュンク堂が出てきたので、めっちゃ近所!と思ってコメントさせていただきましたw
    大きい本屋さんて本を探すの大変ですよね!
    でも、ジュンク堂さんには本の場所探す機械無かったですか?
    入口付近にあると思います。
    私はたまに行くのですが、わからない時はそいつに頼りますよ♪
    長らく行ってないから、無くなったのかしら…