20代でやるべきことは旅なんかじゃなく投資信託

30歳の私が、「もっと早くからやっとけば良かった」と後悔していることがある。
それが、投資信託。

投資信託とはざっくり言うと
「自分のお金を専門家に預けて、色んな株をちょっとずつ買ってもらう」
こと。


この投資信託は「一度買って終わり」ではなくて「毎月同じ金額でコツコツ買う」ことがポイント。
これは一般的に「ドルコスト平均法」と呼ばれている。


ドルコスト平均法が何故良いのか?

それは、毎月一定の予算で株を買うことで、必然的に
「安い状態の株をたくさん買い」、「高い状態の株は少ししか買わない」ことになるから。


このロジックで利益を得るためには、値動きの大きい株を買うことがポイント。
値上がりだけでなく下り幅も含め、上にも下にも大きく動く株の方が良い。
具体的には、国内株ではなく世界株や新興国株など。


上記の方法でコツコツと投資していくと、
5年後には元本が約1.5〜2倍になる可能性が高い。

当然ながら「100%そうなる」というのはあり得ないが、どちらかというと運よりも確率・数学的な要素をもとに話している。



…と、ここまで堂々と語っている私ですが、
ではお前の元本は2倍になったのか?と聞かれるとNOである。
何故なら私はまだ、投資信託を初めて1年も経っていないから。

本当は、ブログに書くことはすべて自分の実体験をもとにしたものでありたい。
けれど、その頃には今よりさらに時間が経っていて、また数年も無駄にしてしまう。
現時点で「もっと早く始めておけば…」と思っている私にとっては、多少の不確定さはあれど今伝えることを優先する。




もしも
20代の私がこの情報を知っていたら?
自分の稼いだお金を、銀行口座に塩漬けにすることはなかったと思う。

稼いだお金は「貯蓄」せず「投資」に回す。
これが、かつての私に伝えたかったこと。




そもそも、投資しなかった私の最大の理由は「やり方がわからない」でした。
なので今からやり方を言いますね。

証券口座を開設し、
ウェブで買いたい投資信託のボタンを押す

以上です。
これだけで毎月勝手に投資信託を買い続けてくれます。



Q、証券口座って色々あるけどどこにすれば良い?

→手数料が安いネット系だったらなんでも。
色々調べるのも面倒なので、これを読んで始めたい方は私と同じ「楽天証券」で良いと思います。

郵送されてきた書類に判子を押したり住所を書くのだけは頑張ってください。(ここが一番面倒だった。でも乗り越えて!)






私は、資産運用に全く興味がない親の元で育ちました。
そのせいか、マネーリテラシーがめちゃくちゃ低い人間です。

でも、お金というのは自分の人生に一生ついて回るものです、
「証券口座を開設する」ただその行動だけで、自分の生涯得られる資金が変わるのなら、早くやった方が良いと思いませんか?
それはお金を増やすというよりも、人生のチャンスを増やすことだと思います。





どうかこの記事が、新しいことを始めるきっかけになりますように。







〜タイトルの補足〜
「20代のうちに旅をしろ」というのはよく言ったもんですが…
旅は人に言われてするのではなく、自分の行きたい時に行きましょう。






スポンサーリンク
レク大
レク大

シェアする

twitter
スポンサーリンク
レク大