ズボラな私が最低限やってる財テクはコレとコレとコレ。

貯金が苦手。



金遣い荒めで、欲しいなーって思ったものは1万円程度であれば気にせず買っちゃいます。家賃を除いたカードの支出、毎月10万は超える。
(果たして何にそんなに使っているのか…と月末頭を抱えてはいる)


そんな金に無頓着な私ですが
最低限これだけはしているというマネー事情です。

我慢して節約するのが苦手なので、少しでもお金が増える仕組みにだけ注力しようというコンセプトです。


クレカポイントは二重取り

普段、お金を使うときはいつなんどきでも「Kyash」というカードを使っています。

https://kyash.co/



アプリをDLして、アプリ内で申し込めばカードが郵送されてきます。


Kyash自体、1%還元されるので100円の買い物で1円お得。
かつ、kyashの支出は登録しているクレカから引き出される仕組みなので、
クレカの方でもポイントが。

先日久しぶりにクレカのポイント確認したら、1.6万円ほど溜まっていたのでギフトカードとハーゲンダッツカードに交換して親に送りました。
親が喜んでくれて、2倍嬉しい。


あと、地味にKyashが便利なのは引き出されたとき全部リアルタイムでスマホに通知くるところ。
不正利用の心配ナシ!






モバイル回線は格安SIM

スマホとiPadの回線は楽天モバイルで月1600円くらい。


端末は秋葉原の中古屋さんでSIMフリーを購入して、
SIMカードを入れて使っています。

ただ回線は私の選んでいるプランが悪いのか、とても遅いので「外でサクサクスマホ使いたいー!」って人には向いてないかも。
(LINEは問題なくできる)





積み立てNISA

ずっとやりたかった投資信託、ようやく始められました。
(今年一番のグッジョブ)

始めるために、「証券口座開設→マイナンバーカード申請」という手続きがあったのだけどこれがなかなか大変だった…6ヶ月くらいかかってしまった。
RPGみたいに、「次は証明写真を撮って、次は区役所に行って…」とドンドンタスクがでてくるので、タスク管理ツールに記載して毎週こなしていきました。


ちなみに肝心のファンド選びとかは全然分からず…
とりあえず世界の銘柄をバランス良く買うやつに。


積み立てNISAについては、
そもそもなんなのか、という詳しい解説記事を別であげようと思います!






ふるさと納税

こちらは正確にはまだやっていないのですが…
ふるさと納税ってめっちゃ簡単にできるらしいですね!

さとふるのアプリをDL→寄付したい都道府県(欲しい商品)を選ぶ→後日自宅に書類が届くので記入して返送

で終わりだそうです。


ただ、何がどうお得なのかというと
結局「返礼品を実質2000円で買える」ということかな?と理解し、
さとふるのアプリに並ぶ豪華な品々を見て、「2000円かけて贅沢してないか?」と躊躇っております…




踏ん切りがつかず、アプリを開いたり閉じたりする日々…



以上が私の財テク。

他にも「これおすすめ!」というものあれば是非教えてください!

スポンサーリンク
レク大
レク大

シェアする

twitter
スポンサーリンク
レク大

コメント

  1. しゃべるいぬ より:

    こんにちは!
    積み立てNISAに興味がありますが、調べてもいまいちよくわからず、先延ばしになってしまっています🥲
    マイナンバーカードも入手したので、こなすさんのおもしろ&わかりやすい解説、楽しみにしています〜!

  2. べさん より:

    こんにちは!ずっとブログを読んでた者で久しぶりに覗いたら更新されてて歓声をあげました🥰💞また記事楽しみにしています