結構いってる25歳がこの先どこに向かうのか考えてみたけど

日曜日。

朝方家に帰り着いた私は

シャワーを浴びて、

ソファーで仮眠。

お昼前に起きて

今日はどうしようかなあ・・・

と考える。

このまま家にいると
確実にまた寝てしまって昼夜逆転が完成するから、
明日からの仕事のために
どこか街に繰り出して無理やり起きていようか・・・

でも映画だと観ている間に寝そうだし、

カフェに行って作業するにも

移動時間が長いから結局すぐ帰らないとダメなんだよなあ・・・

とぶつぶつ思い

最もイージーな選択

▶寝る

をチョイス!

いや結局ーーー!!!

少し寒いくらいの冷房の効いた部屋で

薄手のふとんをかぶり

ソファに横たわってうとうとしながら

ああ・・・自分はどこに向かっているのだろうか・・・

とぼんやり考える

image

職場の人に

「これから何がしたいの?」

と聞かれても

なんと返せばいいか分からない、自分。

デザインもコーディングも

現場の世界を生で見たからこそ、

その道で生きていきます

といえる自信や覚悟が無くなってしまった。

制作の世界は
ごまかしのきかない実力社会。
出来なければ出来ない人、として相応の仕事しかもらえない。

じゃあそれを乗り越えるだけの努力が出来るかな?と考えると、

どうのこうの思いを巡らすより先に

ここ半年間を振り返るだけで十分に、

答えが出ている気がする。。。

このブログにかけている時間を

もっと仕事の勉強の方にまわそうと考えて

ブログをやめようかなと考えたこともあった。

ひとつのことにハマりがちな私は
ここ2年くらい時間があけばブログ更新を、と考えてしまって
どうしても時間配分が極端になってしまってたから・・・

複数の方向にベクトルが向いていると
結局全てが中途半端で終わる気がして、
半年くらいぐっと仕事のことだけに集中してみようかと、

そんな風に考えて

いたけれど

でも、

たぶんそれも

思ったとおりにはならない。

ブログを辞めようが辞めまいが

自分にその気があれば時間は作るし

ブログを言い訳にして

のらりくらりと逃げていた自分は

ブログ辞めたくらいで何もかわらんだろうなあ・・・

ただ、お得意の、

ダラダラするだけ・・・・

このブログを始めたとき、

私は23歳だった。

いま、

私、

25歳。

「いくつなの?」
って聞かれて

「25歳です」

っていうと

「結構いってんだね!」

と言われるようになったのは

24歳では経験しなかったこと。

なんとなくテレビをつけたら

いつの間にか野球選手、

だいたい年下だし。

美容室で渡された雑誌を読んだら

世に出ている人の生年月日、

だいたい自分と一緒だし。

そうか、

気付かぬうちに、着実に、

ときは流れているのか・・・

私はこれから、

何をして生きていこうか・・・

25歳だけど

まだゼロ地点にいる自分、

週末に家族の住む家で

パジャマのまま、ダラダラ過ごす自分・・・

多くの人が経験するような人生の通過儀礼や一般的な幸せを
半ば諦め気味に、投げやりに生きてたここ数年だから、

たまに親から「夜道ひとりは危ないよ!」とか注意されると

なんか自分以上に

自分の人生にまだ期待みたいなものをかけてくれる人がいることに

(わっ・・)って改めてびっくりする。

あの犯人は

「障害者に生きてる意味はない」

とかなんとかいってたけど

じゃあ

施設に入っていないあなた含めほかのひとには

どんな意味があんだよ、と思う。

・・・

とふわふわ考えていたら

結局夕方まで寝てましたね。(やっぱり!)

そうこうしていると

母への誕生日プレゼントを買いに

私からもらった帽子とポロシャツを装着して

街に繰り出した父が帰ってきました。

(てか今おもったけど、
「誕生日迎えるのが嫌」っていってた大人の気持ちが
ようやく分かってきた今だからこそ、
ちょっとでも嬉しい誕生日になるように
プレゼントとか渡した方がいいすな。
私もなんか見つけよう。)

本日の夕食当番でしたので、

ニラ・玉ねぎ入り豚キムチと

トマトのカプレーゼ、

白菜の味噌汁を作って

もぐもぐ食べたとさ。

なんか

この日記、内容的にはちょっと暗くなってしまったけど

私自身はいたって元気ぽんきちで

そういうことをアピールしたいわけでもないので

最後に

母が一品加えて美味しかった夕飯メニューを紹介しますね。
(なんで。)

image

きゅうりの塩もみ。

以上!

~お仕事シリーズまとめました!~
転職 会社辞めよ 就活生はつらいよ

~友人丼ちゃんとの交換日記ブログです~

koukan_03

スポンサーリンク
レク大
レク大

シェアする

twitter
スポンサーリンク
レク大

コメント

  1. ゆうな より:

    こんにちは
    名前はもしかしたら違うかもですが、ジュンク堂の記事の時にコメントさせていただいた者です。
    私は何も考えずに生きてて、気付けば結婚もせず、ちゃんとした仕事にも付けずに40を過ぎてしまいました。
    先は見えません。
    色んな事を考えた一瞬、それをそのままにしてしまうと、私みたいになってしまうかもしれませんよw
    まぁ、楽しいんですけど…やはり先が見えないのは不安です。
    こんな私こそが、あのような事件の犠牲者になれば良かったのでは?と思うことがあります。

  2. なつ より:

    こなすさん、はじめまして。いつも楽しく読ませていただいてます。
    こなすさんのブログはどの記事も共感できるものばかりで、読んでいるとエア女子会に参加してるような気分になります(^^)
    私は26歳なのですが、夢を追っていて未だにアシスタントのような仕事をしています。来年ようやく資格がとれるのですが、最近はこなすさんと同じようなことをいつも考えています>_< 実際にやってみて、上には上がいることも分かったし、この仕事の辛さも、厳しさも…。私は本当にこれがやりたいんだろうかとか、この世界でやっていけるかなとか、考えてもどうしようもないことで頭がいっぱいになります。 安定した大企業でしっかり稼いでいる友達や結婚して子育てしている友達を見ていると自分が恥ずかしくなってしまったり。親からの結婚プレッシャーもありますし(笑)好きなことで生きていくって大変ですよね(^^;; 私はこなすさんの絵や文章が大好きで、このブログの更新が私の日々の楽しみになっているのでぜひ続けていただきたいです! これからも頑張ってください!

  3. ちゃんなな より:

    はじめまして!最近こちらのブログを発見して、
    楽しく見させていただいてます(*^^*)
    わたしは新卒のときは大阪のOLをしてたのですが、
    いろいろあって、「自分が何をしたいのか」を考える機会があり、
    3年働いたところで退職し、夢のために東京にきました(中央線沿いに住んでます)
    ちょっとずつ夢には近づいてきたのですが、
    今度は結婚の話が出てきて、
    彼と結婚して、ついていくとなると、
    どうしても夢の仕事は続けるのが難しくなってきます
    子供もいつかは欲しいなと考えているのですが、
    実際、夢の世界の現場に来ると「赤ちゃんを抱えながらこの仕事はできないな」と嫌になるほど痛感します…
    なんか20後半になってくると、自分のやりたい事と、生活のためにやらなきゃいけない事がどんどん乖離していきますよね〜
    自分の夢のために生きるんだ!って、バリバリ
    進んでいく力もなくなってきますし…

  4. かりんとう より:

    こなすさん、初めまして!
    いつも拝見させて頂いています。
    私もこなすさんと同じく大阪在住25歳OLです。
    今回の記事、大変共感します!
    週末に何をするでもなくダラダラ…時には家族とお出かけ。かたや友人は結婚、出産…と人生の置いてけぼり感。
    かといって、婚活するわけでもなく、そのうち私も前進する日がくるよねと信じて日々を過ごしています。
    質問とかするでもなくコメントしてしまいました。ただ、同じこと考えて生きてる人がいるっていうことを知って嬉しかったのです。
    私にはない絵の才能があるだけでこなすさんはとても素晴らしい方だと思います。
    これからも更新楽しみにしています。
    またコメントさせてもらいますね!