自画像の設定は高め⤴に

ブログをイラストで描く場合、
必ずやらなければいけないこと

それは
”自分”をキャラクター化すること・・・

自画像とは悩ましいものである。

私は自分を表現するというよりは、
大好きな漫画家さんの絵を真似した。
それがすーちゃん。

4

すーちゃん
41Af-cGSFOL__SX329_BO1,204,203,200_

過去にメディアファクトリーの松田編集長のお話を聞いたことがあるんですが、
「みなさん遠慮して自画像を変に描かれる方が多いんですが、
可愛く描いた方が絶対に良いですよ!!」
とのこと。

ただし可愛く描くことのデメリットもあり、

それは実際に会ったときにガッカリされるとことです

そんなときは魔法の言葉、
「コレはコレ それはそれ」(ドヤ)

あともういっこ、小話
5
一番最初に絵をかくときって、
描き慣れておらず自分の絵、っていうのが無いので
無理やり何か特徴を設定することで色を出そうという発想ですね・・・

でもデフォルトを白目にしてしまったせいで
白目むいてる絵が描けなくなりました。
私よく白目むいてるのに・・・(うそん)

他の方々の自画像も色々ですよねー

私が最近めっちゃ好きな漫画「岡崎に捧ぐ」の山本さほさん
(noteでも一部読めます、まだの方は是非!絶対に!今すぐ!
 →岡崎に捧ぐ(note)
picture_mobile_80d24ee053fbecf42648af485b613e05
とろんとした顔がなんとも可愛い、味がある

そして個人的には
だいぶ狂ったときのさほさんの表情がめっちゃんこ好き。
めっちゃんこ。
気になる方は漫画を買って探してみてください

インドでキャバクラ始めました(笑)」の沼津マリーさん
o0400015013352842681
このひょうひょうとしてる感、最強な気がする。
さすが元キャバ嬢なだけはあって、受け流しスキル高そうな顔!!(どんな顔)

そしてマリーさんの顔のポイントは毎回謎に口の端から垂れてる線ですが、
これが何なのかは秘密だそうです。
つまようじ説、よだれ説、等色々・・・

あとは
動物に変換して描く方もちょこちょこおられますよねっ!
有名なのは「干物女の家計簿。」のハイシマカオリさんとか。
20110525204850681
アザラシ。

動物にすると、前述の会ったときのがっかり感とか
読んでる方からの「コイツ自分のこと可愛く描きすぎだ!」的なのを
予防できる気がします。

こういう話好きなので
他の方の話も聞きたいっ

そんな感じっ

*コメント欄につきまして*
現在返信はしておりませんが頂いたコメントは全て楽しく読ませていただいております。
どうもありがとうございます。

スポンサーリンク
レク大
レク大

シェアする

twitter
スポンサーリンク
レク大

コメント

  1. サッカー大好きオヤジ( ˙灬˙ )ノ より:

    こんばんは(゚Д゚)ノ
    自分はイラストとか全く無知ですけど白目いいですね(笑)
    脱力感あるし、この人何考えてるんやろ?とか想像する対象になる。
    特にこなすさんのイラストでは、逆にそんな無機質っぽい人(イラスト)が「ぎよっ」っと驚いたり、内面は焦ってたりするギャップが楽しいです(゚Д゚)ノ
    いわゆるギャップ萌えに近い感じかな。
    男子も女子もギャップ好きですからね~(笑)
    自分も桃鉄よく朝までやったな~
    キングボンビとかサミットとか(笑)